阿蘇パノラマライン
また見たい、遭遇したい霧氷・・・。
2015年05月24日
もう、数十年前に一度見た=聞いた霧氷の音色に再会したい!
晩秋の高原で出会った牧草に薄く着いた霧氷が、高原道路を走る車の風で揺れてぶつかり合い涼やかな音を奏でました。
11月頃の18~20時頃。熊本市内では小雨、、、、、阿蘇に入った頃には深い霧に包まれていました。 視界も悪くてユックリと車を走らせているとチンチロリンと云うような微かな音がしてきました。 くるまの故障かなと車の窓を開けて耳を傾けると道路脇で鳴っているようでした。 停車すると音が消えます。
車が動くと聞こえてきます。 車を降りて、ヘッドライトの明かりで周りを探ると~!?
道路脇の枯れた牧草に薄い管状の霧氷が着いていました。 指で突くと風鈴のような音色がしました。
暫く、この音色を聞きながら、夜の高原ドライブが出来ました。
この現象は、地元の人も知らないようなことのようです。
その後、同じ時期に数度通ったのですが~遭遇せず!!
夢の中で見た幻なのかも~^^;
もう一度、遭遇したい風景・事象を想って、最初に思い浮かんだので記録しておきます。
でも、この頃は仕事でウロチョロするばかりでスマホも無く、カメラを持ち歩き風景をを撮る余裕もなし・・・。
しかし、これから暫くして胸ポケットに携帯カメラを持ち歩くようになりました。
関連コンテンツ
地図
関連情報