• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまのきこりのブログ一覧

2023年06月16日 イイね!

ENGINE FAILURE HAZARD

ENGINE FAILURE HAZARD 走行中突然のビープ音と共にエンストしたルーテシア、一応、修理が完了し戻ってきました。

原因は、エンジンルーム内の25Aのヒューズが飛んでいたと…ヒューズボックスにも僅かに焼損の跡があったそうです。

左下の25Aのヒューズ。エンジンルーム内のヒューズボックスは情報が少なくてどれがどこにつながるのか明らかでないのですが、ディーラーの話ではメインのコンピュータに繋がるラインだそうで。

最も重要なのはヒューズが飛んだ原因ですが、それは特定出来なかったそうです。ヒューズを交換すれば問題なく稼働するということで。謎です。

関係するハーネスとヒューズボックスの交換で、様子を見ることになりました。

少々、というか凄く不安ですが😵、様子を見ることにします。
予備のヒューズを用意しておかなければ。ていうか、なんでこんなに色んな種類のヒューズを使っているのでしょうか。
Posted at 2023/06/16 17:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2023年05月27日 イイね!

レッカー 案件

レッカー 案件帰宅途中、突然走行中にエンジンストール。
おいおいオイオイ、やはり自分の身に起こると焦ります(汗)
システムシャットダウンまで放置したり、バッテリーターミナルを外してみたりするも、エンジンがかかることはありませんでした。セルも回らず。


ほかにもギアボックスやESC、インジェクションやらなにやらとエラーのオンパレード。今晩預かりのうえ、明日ディーラーにレッカー されることになりました。
ほぼクルマ通りのないど田舎の一般道だったのがせめてもの救いでした…汗かかずに済んだ😨
Posted at 2023/05/27 23:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2023年05月03日 イイね!

4年ぶりの阿讃サーキット

4年ぶりの阿讃サーキットコロナ禍で長らく開催されなかった阿讃サーキット走行会、ようやく今年再開されるとのことで、行って来ました。ルーテシアで初参加です。

道中、新緑の景色に心洗われる思いです。




備忘録

AR-1、フロントをほぼやっつけるほどがんばって、49’015。
記録を遡るとメガーヌ3の48’1には届かず。走ってる最中はメガーヌ時よりスムーズに感じてたのですが、ここでもあと一歩及ばす。山高く谷深し。
ちなみにトップタイムはアルピーヌA110でした。
Posted at 2023/05/04 00:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2021年10月26日 イイね!

YRS ツーデースクールFSW 2021秋の陣

YRS ツーデースクールFSW 2021秋の陣10月23・24日の二日間、恒例のユイレーシングスクールのツーデースクールに参加してきました。

今回は二日とも快晴の素晴らしいお天気。久しぶりのサーキットにワクワクします。


もう毎回同じような展開なので、以下備忘録的に。

今回はコースが全面改修されたらしく、舗装が素晴らしく綺麗でした。タイムアップが期待できるのかと思いきや、走られた方皆さんタイムが伸び悩んでいるとか。舗装が新しすぎてグリップしないきらいがあるようです。ラバーが乗った春に期待か。

改修に伴ってコントロールラインのマグネットが撤去されてしまいました!なんですと!

カウンターが使えなくなってしまいました。改悪〜

急遽デジスパイスのスマホアプリを落としてGPS計測を試みますが、スマホのGPS更新頻度ではやはりラグがあるようです。次回までの検討課題です。


今回楽しみなのはショウライバッテリーによる軽量化の効果です。

これは体感できました。初日のオーバルからフロントがスッと入って逃げることがありません。今まではフロントの逃げを織り込んでステアリングするといったことでしたが、狙ったその通りのところにコントロールできます。これは気持ちいい。

タイム。最終セッションの最終ラップでベストタイムが出ました。GPSでは36秒台が出たか⁉︎とドキドキするも公式記録では37.032。ルーテシアでの記録更新もならずorz…走りが雑になったようです。最終セッションで修正を試みるも時すでに遅く。春にリベンジを誓います。

Posted at 2021/10/26 22:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2021年08月01日 イイね!

やっぱりオーバーヒート

やっぱりオーバーヒート2年ぶりのティーポオーバーヒートミーティングに参加してきました。


朝イチ受付事務棟からの光景。昨今の状況から盛況とまでは言えないまでも、久しぶりのサーキットの賑わいに気分も上がります。雲は多めでこの時期としてはまあまあ耐えられるコンディションでした。


しかし、クルマは耐えられず、コースイン後タイヤもいい感じに粘ってきて、さあこれから、というときに水温警告と(STOP)の赤ランプ点灯。クールダウンを余儀なくされます。ある程度予測された事態でしたので、サーキットクルージングを楽しむことにしました。


来年こそは阿讃でもお会いできますように。


WRCウイング、装着して下さい!楽しみですね。


遠方から、近場から、お馴染みの面々にもお会いでき、楽しいひとときをすごせました。
Posted at 2021/08/01 19:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ

プロフィール

やまのきこりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

高性能バッテリーはFUSEの消耗劣化を加速する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 08:03:50
軽量&ハイパワー!メガライフバッテリー搭載! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 23:38:06
itg MAXOGEN induction kit フィルターチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 09:36:10

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
一年のブランクを経て、ルノースポールに戻りました。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200のワゴンに乗っていました。 総走行距離23700km
ルノー カングー ルノー カングー
カングー に乗っていました。 手頃なサイズ感。MTなら思いのほか走れるクルマです。 走行 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
いいクルマでしたが、林道遊びをするには大きすぎました…

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation