• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまのきこりのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

8ヶ月ぶりの鈴鹿サーキット

8ヶ月ぶりの鈴鹿サーキットやっぱり鈴鹿はいいわぁ。

忌まわしきクラッシュから8ヶ月余り、ようやくこの場に戻ってきました!


それにしても、ようやく雪が消えたと思ったら、黄砂?花粉? いい天気なんですが空は霞んで薄黄色に…いったいどういう天候なんでしょうか。



さて、今日の走行は、ゼッタイにがんばらないことを旨とします。ダメ、絶対。
とりあえず、3月2日のETCC3.5時間耐久レースに向けて速度感を体に覚えさせるようにします。

あ、bluefin、別名クロマグロもアンインストールしてノーマルに戻しました。ビビリモードに入っています(笑)bluefinがどうこう、ということではなく、やはりメーカーの信頼性第一ということで。

そして本日投入のSタイヤ。TOYO PROXES R888

1年無駄に寝かせたタイヤ。どんな感じでしょうか…(写真は30分枠走行後)

久しぶりのサーキット、感覚を呼び起こしつつタイヤを温めつつちょっとペースを上げます。
しかし今日は頑張ってはいけません。一呼吸早いブレーキ開始を心がけると、これまた交換したばかりのニューパッドMXRSがR888と相俟って鬼制動力を発揮します。かっくんブレーキだなや。でもこれぐらいゆっくりコーナー侵入するとオンザレール感覚で安心ですねえ(笑)あわてふためき感はまずありません。

3ラップ目の42秒台で満足してあとはこのペースでクルージング。


R888、このペースだとまったくアンダーを出すことなくぐいぐい曲がっていきます。かなりの余裕を感じさせます

空気圧前後とも2.1スタート、走行後前2.7、後ろ2.5でした。走行枠後半ダンロップやスプーン脱出でTCLがしばしば介入してきたので、前は2.0スタートぐらいでよかったかなとも思います。
このタイヤ、一般道では轍をおもいっきり拾いますので、普段使いはあまり向きません…


まあ、富士でもこのぐらいの感じで走れれば御の字ちゃうのん、と思いつつ、30分みっちり走行して本日は終了。1コーナーブレーキングでもおかしな挙動をみせることもなく、きこり号完全復活の模様です。よかったよかった。

午後からは空けられない仕事もあり、そそくさと鈴鹿を後にしました。


あ、本日の大失敗。3月一杯有効期限の割引クーポンを持って行くのを忘れた!これは3月8日のインディアン鈴鹿集会に参加しなさいという思し召しに違いない(笑)

Posted at 2014/02/25 21:32:20 | コメント(21) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2014年02月22日 イイね!

なんてこったい…

なんてこったい…関東地方、西の我々の想像を超える豪雪なようで、FSWは24日も休業と決定ヽ(´A`)ノアウアウ



YRSでみっちり走り込んでやるぜ、と意気込んでいたものの、ETCC前の貴重なプラクティスの機会がなくなってしまいました。。(o_ _)o モウダメポ

耐久レースは初FSWぶっつけ本番になってしまった…

ピットレーン、わかるのか?ストレートでサインボード視認できるのか?

コワイですねえ(爆)

当日は他の参加者に迷惑をかけないことを第一に走ろうと思います…

クルージングでもよかですか(爆)

さすがにクルマのぶっつけ本番は怖すぎるので、予定を変更して25日鈴鹿のチャレクラ走りにいきます。CC-Bで。
Posted at 2014/02/22 19:27:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2014年02月17日 イイね!

FSWに向けて…

FSWに向けて…来週再来週と二週続けてのFSW遠征に向け、きこり号最後の調整のため再びのディーラー入庫です。
またカングーと再会(笑)よう久しぶり!1週間世話になります。

一応の復活もフロントリップは欠けたまま、タイヤディフレクターも未装着と、ロングストレートの富士を走るには万全の態勢とは言い難い状況でした(まあフロントが浮くことはないでしょうけれど)。ようやく部品入荷ということで。

タイヤディフレクター、消耗品ともいうべきパーツにもかかわらず例に漏れず品薄だそうで、北海道などでは落としたら落としっぱなしなことも多いとか…なんとかFSWに間に合いました。
ほぼ開発終了というアンダーフロアスポイラー(別名除雪器)も装着し、空力対策は万全です!

併せてブレーキパッドをMXRSに交換。MX72で走っていましたが、どうも制動の立ち上がりに曖昧さが残るので、好印象だったRSに再換装。一抹の不安をぬぐい去っておきます。

そしてブレーキフルードのエア抜きも依頼しておきました。

心機一転、レーシングスーツも新調。色目が気に入りました(笑)


あとは天気だけが心配じゃ~
Posted at 2014/02/17 00:20:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2014年02月04日 イイね!

復活はFSWから!

ユイレーシングスクールが2月24日、FSWレーシングコースでドライビングスクールを開催する、とのことで、参加申し込みしました。
初めてスポーツドライビングの世界に踏み込んだユイレーシングスクールで、基本に立ち戻ってドライビングを見直すのもよいでしょう。

そして次の週。3月2日FSWのETCC3.5時間耐久レースに出走します!やや無謀な気がしますが、楽しみたい!

それまでに都合がつけば一度鈴鹿チャレクラにいきたいが。
Posted at 2014/02/04 22:13:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 1718192021 22
2324 25262728 

リンク・クリップ

高性能バッテリーはFUSEの消耗劣化を加速する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 08:03:50
軽量&ハイパワー!メガライフバッテリー搭載! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 23:38:06
itg MAXOGEN induction kit フィルターチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 09:36:10

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
一年のブランクを経て、ルノースポールに戻りました。
メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
X214 E220d All-Terrain に乗っています。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200のワゴンに乗っていました。 総走行距離23700km
ルノー カングー ルノー カングー
カングー に乗っていました。 手頃なサイズ感。MTなら思いのほか走れるクルマです。 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation