• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまのきこりのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

YRS富士ツーデースクール

YRS富士ツーデースクール2月21日22日の二日間、FSWで開催されたYRSツーデースクールに参加してきました。

土曜日はスバラシイお天気の下、P2広場にて午前中パイロンスラローム、ブレーキング、8の字の各コースを使って基本的なクルマの操作を練習します。中でも一番クルマが不安定になりやすいパイロンスラロームのコースでは、インストラクターのトム吉田さんが無線を使ってリアルタイムでクルマを安定させるコツを伝授してくれます。この場面、名指しです(笑)

そう、YRSの一番の眼目はクルマを安定させる術を学ぶこと。もちろん、てれ~っと走って安心安全に走れましたね~、というのではなく、クルマの運動エネルギーが高い状態で、アクセル・ブレーキ・ステアリングを積極的に使ってクルマを安定させる手続、手順を学びます。パイロン1本目にフルスロットルで飛び込むのは意外に痺れます(笑)

午後はおなじみオーバルコースでトレイルブレーキングをみっちり身体に染みこませます。加速・減速・旋回の詰まったオーバルコースは、ドライビングの手順を学ぶのにうってつけなのですね。


二日目は富士ショートコースを1日使ってサーキットで前日の成果を試します。っが、初っぱなから雨!ウェットコンディション&低温


参加者一同、小雨の間隙をついてコースウォークを一廻りし、テンション低めで最初のセッションに臨みます。そして、案の定、てれ~っと走ってしまった参加者全員に対して、トム吉田先生の喝が飛びます。
「こういう悪コンディションだからこそ、昨日学んだことを積極的に試してクルマがどういう動きをするか確かめてほしい。今てれ~っと漫然と走っていると、この後速度域が上がっていったときに重大な危険を招き入れることになりますよ!」。YRSはやはり体育会系なのです(笑)

参加者一同大いに反省し、以後サルのようにショートコースを周回する一日が始まります。お陰で天候がそれほど回復しないにもかかわらず路面はどんどん乾いていき、午後にはほぼドライな状態に!私は今回計測ラップだけで117周走りました。

ベストタイムは37秒236。富士ショートのベスト更新はなりませんでしたが、2012年10月の動画と比べてみると、だいぶん運転が大人になったなぁ、と感慨深い(笑)

2012年10月のツーデースクール

このときのベストは36秒532。タイヤはダンロップのZ2だったはずです。今回はミシュランPS2。タイヤをやっつけることなく二日間のレッスンを終了できたのも大きな進歩です(爆)

今回の動画に出てくるランサーの常連のおやじさんが毎回速い!いつか追いついてやろうとこれからも精進を続けます…
Posted at 2015/02/24 21:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2015年02月12日 イイね!

すっぴん(^^;)

すっぴん(^^;)来たるETCC耐久に向けてフロントのブレーキディスクを交換しました。

走行距離6万キロ弱、表面研磨一回のディスク、何の手違いかディーラーさんから持って帰ってきてしまったので(汗)、機会があれば損耗具合を調べてみようと思います。案外、ていうか、かなり、重い。確かにパッドは持ち帰ります、と言いましたけど…

そのまま交換するのもおもしろくないので、今回プレーンディスクを入れてみました。プレーンの方がちょびっと安い(笑)ブレーキタッチは、まだ真剣に踏んでいないのでなんとも言えませんが、踏力と制動力が踏みも抜きも極リニアに対応してる感じはします。プラセボかもしれませんね。耐フェード性能は理論的には下がるのでしょうか?

パッドも新品のMXRSに交換。ブレーキのエア抜きも併せてやってもらいました。

ブレーキのあたり付けにYRSツーデースクールに参加します。久しぶりの富士ショートコースです。
Posted at 2015/02/12 22:41:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2015年02月01日 イイね!

YRS富士ワークアウト

YRS富士ワークアウト最近YRSで集中特訓中です。今週はFSW駐車場P2にてドライビングワークアウトに参加してきました。

写真だけ見るとスバラシイお天気でしたが、パイロンが強風で吹き飛ばされるという寒風吹きすさぶ中でのレッスンでした。

P2駐車場に仮想ロードコースを描いて行われるドライビングワークアウト。なかなかイヤラシいコースレイアウトで練習のしがいがありました。失った右フロントタイヤと引き替えに得るものの多いレッスンでした。







それにしてもポルシェもベンツもそんなにタイヤ減らしていないのになぜメガーヌはあんなタイヤ減るのだろう…




あぁ、乗り手の問題ね…

Posted at 2015/02/01 22:54:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728

リンク・クリップ

高性能バッテリーはFUSEの消耗劣化を加速する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 08:03:50
軽量&ハイパワー!メガライフバッテリー搭載! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 23:38:06
itg MAXOGEN induction kit フィルターチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 09:36:10

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
一年のブランクを経て、ルノースポールに戻りました。
メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
X214 E220d All-Terrain に乗っています。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200のワゴンに乗っていました。 総走行距離23700km
ルノー カングー ルノー カングー
カングー に乗っていました。 手頃なサイズ感。MTなら思いのほか走れるクルマです。 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation