• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまのきこりのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

エアフロー改善

エアフロー改善インタークーラー換装であらわになった熱問題。まずはエアフローの改善を画策しています。
ルーテシア4はフォグランプ群の下あたりのフロアの穴が塞がれていません。コストダウンや工数削減のためでしょうか。しかし空気の流れ的にはここに穴があることでフロア下のダウンフォースに悪影響があると思われます。この観点から、すでにこの穴を塞いでいるルーテシア乗りの方もいらっしゃいます。


エンジン冷却の観点からも、フロントグリルから入った空気がラジエターに届く前に、この穴からフロア下に吸い出されてしまっている可能性があります。インタークーラー換装に伴いここにあった純正のカウルを撤去しているため、この可能性は高いかも。ちなみに、欧州版の初期ルーテシアはこの穴が塞がれているとの情報もあり、インタークーラー開発時は熱問題が持ち上がらなかったのか、などと思ったり。

能書きはさておき、ハンドリング向上にも効果はありそうなので、この穴を塞ぐことにします。


アンダーパネルにもともとお誂え向きの穴が空いているので、ナッターでナットを仕込みます。サイズはM6一個とM5二個。


段ボールで型紙をとって、樹脂パネルを切り出して穴を開け取り付けます。三個所はクリップ留めで。なぜ青いのか?意味は特にありません(笑)

効果を確かめたいところですが、今日はなにやらとても涼しい週末です。
Posted at 2020/06/20 20:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2020年06月14日 イイね!

インタークーラーシェイクダウン

インタークーラーシェイクダウン11日、ユイレーシングスクールのFJ1600体験走行に参加してきました。
危ぶまれた天候も午前中は青空も覗くなど、ギリギリ持ちそうな感じです。


雨が降り出す前に体験走行枠を前倒しでクリアします。




ドライビングスクールのオプションイベントということもあり、少々慌ただしい進行にマシンに慣熟する間も無く走行終了となり、少し食い足りなさの残る体験になりました。機会が有れば一日かけてじっくり取り組みたいものです。

今回の筑波行き、もう一つの目的は換装したインタークーラーのシェイクダウン。特に水温上昇の具合を確認することにあります。


出発前にワコーズのクーラントブースターをぶち込んでみましたが、効果は如何に。


レーシングスクールでは参加二十数台を3班に分けて、一班6分ずつ次々と走行するカタチで進行します。

スポーツモードでATモード走行では、常に高回転を維持しようとするのであっという間に水温は120℃に達して水温警告点灯、ビープ音と共に(STOP)の赤灯も点灯してしまいました。


6分待ちませんか…

エアコンを入れないとクーリングファンが回らないという謎仕様もはじめて知りました。メガーヌはエンジン切ってもクーリングファン回っていたのに…

もっとも、ちょっとクーリングしてやれば水温はすぐに下がるようです。MTモードで無駄に回転数高止まりすることのないようコントロールしてやると、なんとか危険水域に踏み入ることなく走行することができました。

水温と折り合いをつけながら、効率的なアクセルワークとシフトワークを身につけないといけないようです!オイルクーラー、つけようかな。

もう一つの収穫。NANKANG NS-2R、ドライグリップは言わずもがな、タイヤがまだ新しければ、ヘビーウエットでもそこそこグリップします。大きな安心材料です。
Posted at 2020/06/14 01:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

高性能バッテリーはFUSEの消耗劣化を加速する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 08:03:50
軽量&ハイパワー!メガライフバッテリー搭載! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 23:38:06
itg MAXOGEN induction kit フィルターチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 09:36:10

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
一年のブランクを経て、ルノースポールに戻りました。
メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
X214 E220d All-Terrain に乗っています。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200のワゴンに乗っていました。 総走行距離23700km
ルノー カングー ルノー カングー
カングー に乗っていました。 手頃なサイズ感。MTなら思いのほか走れるクルマです。 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation