STYLE-DC取り付け♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正のシートレールが届いたので、早速レカロシートを取り付けしました~♪
さっそく、工程を・・・・
①純正シートをはずす(カバー、コネクター、ボルトをはずす)
②純正シートのシートベルトをはずし、レカロシートレールに取り付け
③シートレールの上部部分をレカロシートに取り付け
④シートレールの下部部分を組み立て、車内に固定
⑤シートを車内に入れてボルトで4箇所固定(3つの穴あるので高さを設定。私は後ろは一番上、前は一番下に設定しました。)
⑥配線を取り付ける(アース、常時電源へ)
⑦ポジショニングの設定
という感じになりました。シートの取り付けは他の人の整備手帳を参考にしてイメージトレーニングを行っていましたが・・・・
いろいろつまづいてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン
2
ということで完成写真(-m-)ぷぷっ
シートレールの説明書が少しわかりにくく、
①組み立て時にシートレールのスライドの仕方がわからない
②シートベルトバックルの取り付け方法がわかりにくい・・・
などありましたが、友人と2人で何とか理解し、完成させました・・・
シート自体がかなり重かったので、2人で作業して正解でしたよ・・・・
一人だったら確実に腰を痛めていました( ̄Д ̄;) ガーン
3
STYLE-DCは座席の前部分があがりぎみになっています。
レカロの純正レールでは前、後ろ共に3つの高さに設定できます。
本来は真ん中の高さに合わせればいいのですが、この状態だと私の場合、大腿部が強く圧迫されてしまうので・・・・(#^.^#)
後ろ一番上、前一番下に変更。
4
スライド一番前
5
スライド一番後ろ
6
レカロシートを取り付けるだけなのにいろいろとトラブルが出現・・・・
①シートの配線が届かない・・・
→コネクターをぶった切って、ギボシ接続、コード延長へ
②レカロシートが動かない
→ACCから電源を取っていたが、常時電源へ切り替え→起動
③なぜかカーオーディオが起動しなくなる
→神に祈ってみる→起動せず(笑)
→大元の(バッ直もとの)ヒューズを見る→正常
→ETCも起動していない→アクセサリーのヒューズが切れている
→ヒューズ交換により起動♪
④ルンルン気分で運転中、レカロシートをいろいろ動かしてみる
→ブツン・・・といって動かなくなる→ヒューズ切れる
→自分も切れる(怒)→やる気なくす・・・
⑤しばらく部屋で引きこもる
→みんカラ見てニヤニヤしだす→やる気出す
結局ヒューズ交換したら何とかなりましたが、また動かしているとヒューズが切れてしまうのではないかと不安に・・・( ̄Д ̄;) オオゥ
7
レカロのレビュー
少し走ってみましたが・・・・
簡単な感想を・・・・
①シートは少し固め
②左右のホールドがしっかりしているため左右に振られない
③レカロヴェント(送風装置)いい感じ(蒸れない)
④シートアジャスター(シートの上下)ポジションがいろいろ選べる♪
まだ、長距離を運転していないので実際に疲れにくいのかは検証できていませんが、やはり高いだけあって、いいシートです♪
※レカロといってもポジショニングをしっかり設定しないと効果がありません。なんども試してみて自分にあったポジショニングをとりましょう♪
※8/7日追記:1000kmほど走り込んでみました。連続300km走って見ても以前に比べて腰部と足の疲れがほとんど見られませんでした♪
電動で微調整も聞くので、疲れたら少しポジションを変えてみるということもできるので疲れにくいのではないでしょうか(^^ゞ
8
8/7追記:以前、チューンナップウーファーで使っていたバッ直の線が残っていたのでmomoさんと、Runapapaさんに配線をつないでもらっちゃいました~♪momoさんには配線の処理まで行ってもらいました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
そしてアドバイスをしていただいたたいぞうさん、柴っちさんありがとうございました<(_ _)>
今は快適に使えています♪
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