• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tbowのブログ一覧

2026年06月27日 イイね!

エンジンは全バラ状態............

水路の掃除と全体をウェットブラストで油汚れ等を落として貰った
ヘッドカバーは程々の綺麗さで止めて貰って
ピカピカまではしてない(笑)


オーバーサイズのピストンを入れるのにスリーブをシリンダーに嵌めてからの
ボアを広げるような事を言ってた(;´∀`)

2mmぐらいのオーバーサイズなので排気量は651CCぐらいだそうな(笑)
とりあえずノーマルで少し乗ってた感覚が有る内に651との違いを感じたい

まぁ私には分からんのやろうなぁ(;´∀`)
Posted at 2026/06/27 19:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 | 日記
2026年06月27日 イイね!

ミッション3基(笑)

付いてたミッションのシンクロ弱ってるのと
オイルレベルゲージが交換?されてるので
エンジンと一緒に降ろしてる

クランクに繋がるシャフトが太くて削られてて
なんでやねん?って話からS6ミッションをかき集めてのワイガヤ
そこで分かったのは
これ64式に使われてた初期タイプ
S500と共通かな?って感じ

バックランプのスイッチがココに付いてる

これが中期、後期の2種類
左が中期?、右が後期

中期のケースは初期と同じサイズだけど
バックランプのスイッチとかオイルレベルゲージの仕様が違う

後期はミッションケースが少し長くなってて、その分
シフトノブのケースが短い、それで全長を合わせてる

後期はS800のフルシンクロを想定してサイズが変わってるんだろうなって
勝手に想像してた(笑)

とりあえず、64式用の初期をバラしてシンクロの状態確認と
各種ベアリングの入れ替えをする予定

まだまだ時間掛かりそうだな(;´∀`)
Posted at 2026/06/27 19:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 | 日記
2026年06月09日 イイね!

デフレクターの修理

純正のデフレクターの一部が割れてたので
これまた友人が修理をしてくれた(*´ω`*)


話を聞くと取り外しする時に無造作に端っこを持ち上げると
割れるパターンが多いらしく、私のも同じ状態(笑)

折角の純正だし勿体ないって事で友人が修理してくれた
折れた所の筋は残るけど、割れたままよりは全然OK(*´ω`*)

ちなみに、時速100kmも出すと飛んでいってしまう可能性高いので
街乗りで使うか、高速走るんだったら透明テープで補強が必要かも?って(笑)

レプリカだったら対策して使うのも気にしないけど
純正にそんな事したくないので、修理したけど
ガレージのオブジェにして保管する小市民な私(;´∀`)

だって、先日に某オクに綺麗な純正が30万ぐらいで出品してて
落札されてたし、割れてるとは言え怖くて使えんですわ(笑)
Posted at 2026/06/09 23:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 | 日記
2026年06月08日 イイね!

S600 シートベルトの純正化。w

S600のオプションのシートベルトに付いてた
スナップ付き樹脂パーツを装着(笑)
縫製を解いて通して再縫製でスッキリ
古い物だし、法的な性能を求めてもないし問題ないかと




ベルト使わない時にバックル側もこちらもボディーに止めれる様な
仕様に成ってる。
まぁ、使うのか?は別問題だけど
車庫に入れてる時に止めておけば、オシャレかと(笑)
Posted at 2026/06/08 16:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S600 | 日記
2026年06月07日 イイね!

ホンダアルアル(笑) トランスミッションの闇



上が付いてたミッション、下が工場に有ったミッション
上下のケースの長さが違う(笑)
ケースは初期型らしいけど、元々64式に付いてたヤツで無いらしい
工場のも同じS600用だけど後期、それもS800に近い頃のでは?って事で
もしかしたらフルシンクロに対応するために仕様変更したのかな?って
みんなでワイガヤと盛り上がってた(笑)

あと、クランクに繋がるシャフトの太さがどちらも16mm?で太く
64式は14Φぐらいなので、私のヤツはグラインダーで削られてた(笑)
工場長も 無茶しよるな って笑うしか無かったらしい

またオイルレベルゲージの長さも違うので S600用 だけで
買っちゃうとオイル量が変な事になっちゃうかも(;´∀`)



また、シフトノブの所の蓋?の形状も違ってるし
同じS600とは言え同じ年月に作られてたとしても
1日違いで違うパーツに変わってる事も多々有るんだろうから
色々注意しないと火傷しそうな車(笑)

って事で、知り合いが初期の64式ミッション有るはずって事で
探してもらって有れば、状態みて載せ替えようかと


今回のオーバーヒートのお陰?でエンジン全バラコースになっちゃったけど
オイル上がりの原因とか、ミッションの無理やり削ってるのとかも分かって
まとめて対策出来るので、良かったかもって(笑)
Posted at 2026/06/07 22:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S600 | 日記

プロフィール

「@es_ SかLか?、新潟は遠いな......」
何シテル?   05/11 13:31
tbowです。よろしくお願いします。 何を思ったのか2011年に空冷Z360を購入し 車検を取ったのにそのままレストア工場に入庫して 80%ぐらい出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3456
7 8 910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

2015年6月6日 名阪サーキット練習走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 17:00:27
切れたら大変! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 10:56:45
ドラレコの電源壊れたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 01:13:00

愛車一覧

ホンダ S600 同級生 (ホンダ S600)
64年式 前期 今からレストア進めます
ホンダ バモス ホンダ バモス
念願のバモスを手に入れました(2018年8月)
ホンダ ビート ホンダ ビート
友人から譲って頂いた至高のBEATです。 これから私色に染めていきます。w パーツを買 ...
ホンダ S800 2227号 (ホンダ S800)
友人の貴重なエスが我が家に.........

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation