• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tbowのブログ一覧

2026年06月07日 イイね!

ホンダアルアル(笑) トランスミッションの闇



上が付いてたミッション、下が工場に有ったミッション
上下のケースの長さが違う(笑)
ケースは初期型らしいけど、元々64式に付いてたヤツで無いらしい
工場のも同じS600用だけど後期、それもS800に近い頃のでは?って事で
もしかしたらフルシンクロに対応するために仕様変更したのかな?って
みんなでワイガヤと盛り上がってた(笑)

あと、クランクに繋がるシャフトの太さがどちらも16mm?で太く
64式は14Φぐらいなので、私のヤツはグラインダーで削られてた(笑)
工場長も 無茶しよるな って笑うしか無かったらしい

またオイルレベルゲージの長さも違うので S600用 だけで
買っちゃうとオイル量が変な事になっちゃうかも(;´∀`)



また、シフトノブの所の蓋?の形状も違ってるし
同じS600とは言え同じ年月に作られてたとしても
1日違いで違うパーツに変わってる事も多々有るんだろうから
色々注意しないと火傷しそうな車(笑)

って事で、知り合いが初期の64式ミッション有るはずって事で
探してもらって有れば、状態みて載せ替えようかと


今回のオーバーヒートのお陰?でエンジン全バラコースになっちゃったけど
オイル上がりの原因とか、ミッションの無理やり削ってるのとかも分かって
まとめて対策出来るので、良かったかもって(笑)
Posted at 2026/06/07 22:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S600 | 日記
2026年06月07日 イイね!

エンジンオーバーホールに出した........

先日の水温上昇の為に急遽工場に入れてバラして貰った
合わせてオイル上がりの原因も合わせて見てもらってる



ラジエター修理の際にもエンジンに水を通して中を掃除して貰ったんだけど
それで取れた以上に垢の様なモノがこびり付いてた感じで
それらが剥がれて細い所に詰まったのが原因かと(;´∀`)



合わせてオイル消費も検討して貰ったら
ピストンリングがかなり摩耗してて、継ぎ目?みたいな所が
通常の倍以上広がってるらしく、エンジンを開けた時に
3本のリングの隙間が揃っており、そこからオイル上がりが
発生してたんだろうって事でした
全体に圧縮比も低かったのもそれが関連してるのかもって事

ピストンは純正ノーマルだそうです
リングだけ交換すれば何とかなると思うけど
そのリングが入手難しいので、オーバーサイズのピストンを入れれば?って事で
色々探してみたら2軒のショップで売られていたんだけど
工場さんが以前に使った実績の有る流用ピストンが
比較的安価だし友人のS600も使ってるそうなので
それを依頼した、ただ約650CCぐらいになっちゃうけどね(笑)

友人がエンジンシリンダーとかヘッドをブラスト掛けようか?って事で
それも合わせてお願いしてきた(*´ω`*)

せっかくエンジン降ろしてるんだからボディーは?って話になったけど
塗装に時間も掛かるし、そこは今回パスかなって今(;´∀`)

まぁ梅雨明けぐらいには乗り出せれるかな(笑)
Posted at 2026/06/07 22:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S600 | 日記

プロフィール

「@es_ SかLか?、新潟は遠いな......」
何シテル?   05/11 13:31
tbowです。よろしくお願いします。 何を思ったのか2011年に空冷Z360を購入し 車検を取ったのにそのままレストア工場に入庫して 80%ぐらい出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3456
7 8 910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

2015年6月6日 名阪サーキット練習走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 17:00:27
切れたら大変! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 10:56:45
ドラレコの電源壊れたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 01:13:00

愛車一覧

ホンダ S600 同級生 (ホンダ S600)
64年式 前期 今からレストア進めます
ホンダ バモス ホンダ バモス
念願のバモスを手に入れました(2018年8月)
ホンダ ビート ホンダ ビート
友人から譲って頂いた至高のBEATです。 これから私色に染めていきます。w パーツを買 ...
ホンダ S800 2227号 (ホンダ S800)
友人の貴重なエスが我が家に.........

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation