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ミネバの愛車 [トヨタ クルーガーV]

整備手帳

作業日:2012年6月12日

ブレーキパッド交換 リア編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキを踏むと変な音がするのでパッド交換しました。

まずタイヤを外します。

赤字のところに17のボルトがいますので外します。

外すとキャリパーのブラケットが上に上がるようになります。
2
ブレーキパッドがあらわになりますので、お嬢さん観念しなぁっと言いながらはずしましょう。
3
新しく入れるパッド!!

プロμ、エンドレスなどと迷いましたが、別にサーキット行くわけでもないし下のグレードはどれも一緒かなと一番安いディクセルにしました。
4
純正との比較!!

半分くらいかな?
まだ変えなくてもよかったのかな?
5
次にピストンをもどします。
パッドが減った分だけピストンが出ているので、そのままだとパッドがつきません。

ピストン戻しをネットで買おうかと思いましたが、届くまでの時間がもったいないので必殺のCクランプで代用!!

プライヤーで戻すよりかは傷もつかないしまだマシかな。
余裕のある人は間に合わせ工具ではなく購入してくださいね
6
後は、新品を取り付け逆の手順で終了です。

走り出す前にブレーキを数回踏んで戻したピストンを出してやらないとブレーキが効かない!!なんてことになりますよ。

画像は新品のパッドつけたらキャリパーに当たって下ろせねぇって焦った図です笑笑

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