カーナビ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
やっとこさカーナビを新調しました。
約20年前のHDDが出だした時のKENWOODのモデル。
当時はタッチパネルだし画期的ではありました。
それでも年々、道路は進化するし、アップデートは出来たけど、
微妙に高い、、、
使い慣れていたせいもあるけど、あまり不便は感じなかったけど、
流石に近年の高速道路の新規開通では困る。
アクアラインも載っていない。通ることはないからいいけど。
首都高の山手トンネルではちょいアセりましたね、、、
千葉の外房方面に出かけた時も、
まだ部分的にしか開通してなかった京葉道路を
途中降ろしてまた先のインターへ誘導するなんてのがあって、
この時は散々でした。
新しくしたいと思っても問題が・・・
私のRではオンダッシュ。
3連メーターやエアコンを移設してインダッシュってテもありますが、
私的には好みじゃない。
オンダッシュを探していたけど、時代と共に消えていきました・・・
さてどうしようか悩んで数年間。
選択肢としてあとはポータブルしかない。
以前のイメージだと性能然り、デザインもゴツくてダサい。
しかしポータブルも進化して、結構スマートになってきました!
性能もネット情報では問題のないレベルのようだし。
それでポータブルに焦点を合わせ、ここ半年位物色してました。
やはり大手メーカーの安心感が欲しい。
そうするとパナかケンウッド。
色々調べて行くうちにパナのゴリラに決定。
Panasonic CN-G1500VDと言う最上最新機種。
パーキング解除アダプター付きでネットで約60000円
安っ!
GWに合わせて購入・取付です。
まずは届いたモノを確認するとパーツ少なっ!
ざっと取説を眺め、それほど厄介ではない。
2
現状の取り外しから開始。
取付も自分でやったから大体分かってます。
まぁ内装の配線はちょくちょくイジってるので、
何の気なしに始めると、まぁパーツ・配線の多いコト×2
そう言えばリヤシートも外さないと、、、コレが結構大変。
20年も前の事なんで結構忘れてる箇所も、、、
イマイチ体調がすぐれない事もあって結構苦労しました。
外したパーツ・配線はこんなに!!!
思い出せば取り付ける時も苦労したっけなぁ・・・
GW連休なのでアセらずのんびりの作業です。
3
そして新しいモノの取付です。
デスクトップPCがノートPCになったようで、
シート下にあった本体やアンプも無くなって
フロント・リアにあったセンサー類もなくなりました。
フロントガラスにはVICSのフィルムアンテナのみ貼り付け。
本体の取付ですが、ここで少々問題が。
取説によるとブラケットの取付は平端な面となっており、
32Rのダッシュボードは平端な面がなく傾斜しており、
且つ若干湾曲している、、、
懸念はしてましたが、やるしかない、、、
取説をブッチして取り付けてみると、
付属の両面が強力だし吸盤も結構効いている。
ひとまずコレでいってみるコトにします。
4
配線は購入時にオートバックス50周年限定モデルと言う事で、
パーキング解除アダプターと言うモノが付属されており、
まぁ最小限の配線露出で取付ました。
電源はシガーソケット形状なので、
ドラレコもそうだったので2口のものを購入して取付。
フロントガラスのVICSのフィルムアンテナは配線を助手席側から
回してピラーを外してそれぞれダッシュボード内に収めました。
とりあえず取付は完了。
初動動作は確認しましたが、性能や使い勝手は
後日インプレッションします。
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