• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

watagtrの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

Mine‘s インジェクターデリバリーセット改 スペシャルチューン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
マインズの正規メニューをさらに発展させた改バージョンスペシャルメニューになります。
同時にタービンのOHも実施しました。
2
TOMEI製フューエルデリバリーパイプと燃料レギュレーター、SARD製850ccマルチホールインジェクターです。
燃料ポンプからツイン配列できた燃料パイプを燃料レギュレーターを介してデリバリーパイプの前後に繋ぎ、センターから抜いて燃圧の安定化を図ります。
3
SARD製燃料ポンプは265Lを2基掛けです。純正の位置にしっかりとおさめるのはノーマル風にこだわるマインズらしいチューニングですね。
燃料ラインは改造し、ツイン配置でデリバリーパイプに繋ぎます。
4
マネージメントをするのは、おなじみのVX-ROMです。キットの吊るしのスペシャルVX-ROMではなく、何度も再セッティングを重ねた完全現車合わせの本当の意味でのスペシャルVX-ROMです。
5
タービンはこれまで使用していGT2530をOHしました。
今回タービンの選択肢は3つありました。
 ①GT2530をOH
 ②ギャレット GT2860Rに交換
 ③HKS GTⅢ-RSに交換
マインズの見解では、GTⅢ-RSはそれほどでもないとのことでした。それよりもGT2860Rを推していて、GT2530とほぼ同じなのにとても良いとのこと。アクチュエーターが違うのではと言っていました。
6
正直かなり悩みました。GTⅢ-RSは最新型ですが評価はイマイチですし、高価。GT2860Rは評価は高いですが、やはり高価。OHでも再利用するのは側くらいで中身はほぼ新品になるということでしたので、これまでの実績も踏まえてGT2530のOHを選択しました。
写真わかりにくいですね。アクチュエーターのHKSのロゴでわかるでしょうか。
7
フューエルデリバリーパイプとブローバイホースの影響かエンジンルームがかなりチューニングカーらしくなりました。
パワーアップというよりも全域でのトルク感のアップがはっきりと体感できます。インジェクターのマルチホール化による霧化特性の向上とR35エアフロとの相乗効果、大容量化、燃圧の安定とハイブーストにより大排気量エンジンかのようなトルクの太さを感じることができ、とても速く、乗りやすくなりました。
コンプリートエンジンではないのでアプローチは違いますが、これで目標にしていたマインズのデモカーにパワーでやっと並ぶことができました。
あとはドライバーの腕ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インジェクター交換

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ホース交換編~

難易度:

BNR32 マイナートラブルのオンパレード②

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料タンク降ろし編~

難易度: ★★

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ホース交換編~

難易度:

コイルソケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR エンジン仕様変更② モアパワー仕様 https://minkara.carview.co.jp/userid/982110/car/800827/7601639/note.aspx
何シテル?   12/12 00:55
watagtrです。よろしくお願いします。 愛車は、新車で購入したBNR32のワンオーナーカーです。 まさか、こんなに長く乗るとは思ってみませんでしたが、こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R] エアコンフィルター作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 02:33:02
BNR32にエアコンフィルター装着する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 22:44:27
Windy_Roadさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 02:16:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
色々と改造はしてありますが、何と言っても数少ない新車からの無事故のワンオーナーカーという ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation