• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナナイロIMAのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

「どこを持って満足とするのか、何を持って終わりとするのか」

「どこを持って満足とするのか、何を持って終わりとするのか」明日から仕事始め。
めっちゃ鬱だ〜\(^o^)/

モチベーションを上げなきゃなので、気持ちの整理がてら、ウチの持ってるチューニング基準値のお話をしてみよーかと思います(・ω・)




さてクルマのチューニング、とりわけストリートだと何でもアリなので、“絶対” なんてありません。

でもS2000を乗っていた時、それに近いモノをナナイロは味わったことがあります。




それはFR車のセッティングで定評のあるショップ、パワーハウスamuseのオリジナル車高調
「ハイテックダンパー07spec」


ワインディング向けと銘打ったこのサスペンションは、エナペタルベースでTEINバネ前後8㎏/㎜の、見た目よくある ネジ式車高調。

これを普通に組んだだけ。
減衰力固定のネジ式なので、セッティングは必要無し。
ちょうど手元にあったスプリングスラストシートは挟みましたが、その他の補強とかは一切無し。
そしてタイヤはポテンザRE050A、LSDは純正ヘリカル。


・・・驚きました。


帰りにバイパスを流しただけで感じた、あの安定感と安心感。
走り出しの瞬間、「あ、凄い」と口に出したくらいですからww




その後は1週間慣らしして、amuse推奨値をベースにしたアライメントを取り、再び走る。


やはり・・・凄い。


どこを走っても、第一印象は変わらない。
お山でも高速道でも街乗りでも「なんじゃ こりゃ〜!?」と驚きの楽しさwwww

そして 何より目を見張るのが、その乗り心地は良さ。
ただ乗り心地が良いのではなく、ハンドルからシートから伝わってくるモノを、確実に教えてくれるので、とにかくアクセルが踏める!

セッティングが出てるというのはこういうコトかと、初めて思い知らされました。




「チューニングとは、どこかで妥協点を見つけること」
というのをよく聞きますが、その次元が、とても高い所にあるチューニングパーツに出会えたのは、自分にとっては幸運でしたね(^^)


ちなみに、このハイテックダンパーのお値段は¥276,000。
けっしてお安い買い物ではありませんでしたが、のちのチューニング姿勢を教えてくれた事を考えれば、その価値は十二分にありました♪




おまけ
当時amuseでは、この足のセッティングをポテンザRE11で行っていたそう。
それを思い出し、タイヤを11に履き替えて、さらに驚いたという(笑)


Posted at 2014/01/05 23:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今年もキタ!
青森コーヒーフェスティバル
@aomoricoffeefestival

寒いけど行ってヨカタ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑」
何シテル?   10/23 00:02
電動車椅子マソ SPY×FAMILYおもろい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
5 6789 1011
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

CR-Zラストオフ。ありがとうミッキーさん🙏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:55:29
K&#39;spec SILK BLAZE フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 17:23:32
ホンダ(純正) シビック TYPE R用フロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 13:24:02

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ヘヴィーオブジェクト♿️を載っけて走れる福祉車両 ターボは偉大 最近うんたん辞めました ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年8月1日に納車、10年乗ったS2000からの乗り換えです。 S2000とはベク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation