音でロック・アンロックを確認♪アンサーバック配線キット取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ピッ!ピッ!っと鳴らすことにより、
ドアロック、アンロックを耳で
確認できるように作動させる
配線キットです。
ドアロック ピッ♪
ドアアンロック ピッ♪ピッ♪
配線接続は6本です
●赤線 常時電源
●青線 アクセサリー電源
●黒線 マイナスアース
●緑線 ドアロック信号線
ドアをロックした時に、
一瞬だけ、+12Vが流れる線
●黄色線 信号線
ドアをアンロックした時に、
一瞬だけ、+12Vが流れる線
●ブザー用接続線
市販ブザーのマイナス線に接続
(今回はキットと一緒に購入)
ブザーは常時プラスとキットの
ブザー接続線マイナスに繋ぎます。
ブザーは防水では無いので
エンジンルーム内の
ブレーキオイルタンク
近くに付けました。
2
分かりやすい
図解入り取り付け
説明書も同梱されているし、
以前ヤフオクで買った
電源オプションカプラーが
付いているので、
ロック・アンロック信号線だけ
探して取り出せれば
取り付けは何とかなります。
信号線はボンネットを
開けるレバーの所の
カバーを外すと
(爪2箇所で付いているので
いつもの様にバキバキ外します)
画像のカプラーが見えます。
3
カプラーを外すと、
黄色とピンクの線があります。
ピンクにはドアロック信号線、
黄色にはアンロック信号線を
繋ぎます。
4
ロック・アンロック線は
配線コネクターで繋ぎました。
コネクターを付ける時、
線をカバーしている黒い筒状の
プラスチックを切るか
外さないとスペースが無いので
付きません。
音はちょっと小さい感じがします。
ドアロックのガシャって
言う音に負けていそうな・・・・
今度スピーカーを変えてみます。
この辺はもう配線が
ごちゃごちゃで
何がなんの線だか
分からなくなってきました。
(゜レ゜)
5
次の日の朝ロック解除した時、
ピッピッ音が鳴らず、
原因を見つけてたら
早速一日でスピーカーが
逝っていました
(すーごく小さい蚊の鳴く様な
音しかしなくなっていました)
バラした画像 って言うか
両面テープで止めていたのを
剥がそうとしたら壊れました。
6
昔買ったバックブザーを
代わりに付けてみました。
音は良いと感じましたが
アンロックがピッピッと
2回鳴るはずが
ピッと一回しか鳴らなく
なってしまいました。
何が原因なのか・・・
7
エンジンルーム
運転席側に有る
10ミリのネジに
共締め。
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