トヨタ ソフトウェア原因による車の加速問題
Lexus Model 460やToyota Tundraで問題が出たのは、おそらく6年前のこと
ソフトウェアの占める割合は、増え続けている。その結果、ソフトウェアのバグは多大な影響を及ぼしえる。
Toyota Memoでは
以下のような問題が車にあることを示している。
アクセルペダルの位置センサーが異常だとクルーズコントロールが自分でフルスロットルで動かしてしまう。
異常は、2010年にトヨタ車で突然、
意図しない加速が何件も報告された時に最初に疑われたものだった。
この報告の内のいくつかは、
重大事故になり、何人かが亡くなっている。
しかし、トヨタとNHTSAの両方が電子機器が故障の原因ではなく、悪いフロアマット、離れ難いアクセルペダル、そしてある場合には、ドライバーによる過失が問題であった、という結論を出している。
上記の投稿記事は、[最新技術を追い求めるデベロッパのための情報コミュニティ]
セクション 設計/アーキテクチャ,デベロップメント トピック プログラミング
にMichael Stalが投稿している。
Michael Stal
SIEMENSの主要なエンジニア ソフトウェア・アーキテクトのための(上級者)教育関連プログラム中のトレーナー
上記は
プロ中プロが「ウォズのプリウスは、位置センサーが異常だというのを裏付けた」と言う事になる。
Posted at 2012/03/23 22:38:02 | |
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福島原発事故とトヨタリコール問題 | ニュース