2000年から11年に製造されたもの「プリウス」など277万台をリコール
ハンドルとギアボックスを連結する部品に強度が不足でハンドル操作ができなくなったり、
ハイブリッドシステムの電動ウォーターポンプ欠陥でハイブリッドシステムの電源が落ちて走行不能になる
ロイター
朝日 プリウスなど152万台リコール 国内過去最多
トヨタ 大リコール 国交省に苦情来ていた
まあ、毎度の事なのですが、部品強度不足でハンドル操作できなくなる。
ステアリング問題は、レクサスとプリウスのブルブルハンドル
ステア切ったまま真っ直ぐ走るってコメディみたいな欠陥も有り
リコールせず仕様ですと言い切ってマニュアルにもその旨記載している。
とひらきなおってましたね。
で、
あのハイラックスの件「リレーロッドという部品が強度不足で、据え切りを何回もやると、最悪の場合、折れてしまい、舵取りができなくなります。たとえば駐車場とかで切り返しを何度もすると、折れる可能性があるんです」
警察の捜査によれば、実は96年から改良部品に変えていたのに、その後、8年間もリコールを遅らせたんですよね。
今回のは、2000年からって事なので12年間も放置してたんです。
もう、廃車になって改修もできないでしょうに・・・
つまり、リコール費用節約になってるんです。相変わらず凄いですね。
Posted at 2012/12/08 15:23:37 | |
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