インサイト プリウスは形もソックリで購入層も比較的似ていると思われる最も比較に適した車種でしょう。
前回の記事で
THSは市街地で インサイトは高速巡航で燃費を伸ばしていると言うのが解りました。
(あくまで二車種での相対で)
思い出して欲しいのが、
THSのコールドスタートでの燃費悪化と国内ドライバーの走行距離/日です。
市街地で燃費を稼ぐシステムの
プリウスは、長距離の連続運行じゃないと冷温状態になり燃費が悪いのに
なぜか市街地燃費が良いと言う事になっております。
逆に
インサイトは、一般ガス車に近いので近距離低速の市街地向けと思われるのですがEPA表示ではこれらが全く逆。実燃費は米国ではインサイトが上。
つまり、どう考えてもアイストとエコラン以外の要素しか無いのです。
THSは高速巡航ではアイスト、エコラン共に使えないのにコンビでは伸びている。
つまり市街地で稼いでいる。が、市街地メイン使いが走行距離70km/日 走るのでしょうか?
有り得ません。過半数が20km/日なのですからもっと少ないはずです。
コールドスタートでの燃費悪化を自分の足で稼いでいるというのが、米燃費からもハッキリと見て取れます。
プリウスが低燃費になる条件。
それは、市街地での低速走行で一日70km以上の長距離を走る。
こんなな人居るのでしょうか?
タクシー? これはエンジンの耐久性が無く 乗り心地も悪く 狭い。
という事でダメでしたね。
悲惨なので使い道思いつく方教えて下さい。

ちなみに排気量の近いクラスは下記の通りです。
Insight1.3 55.5
Prius 1.5 46.62 ー16%
同年同士比べろとケチがついてますので、同年の貼っておきます。
どちらにしても、インサイトが良い様ですね。

Posted at 2013/06/18 22:49:42 | |
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