トヨタに関するズッコケコメディネタはつきないのですが、今まで触れてないのを一つ・・・
トヨタ 反社会的勢力に対する基本方針
まあ、トヨタ自体がなんというかそういったたぐいの勢力の王様なんですが
それはそれとして、反社会的勢力とは一般的に言われている暴力団の事のはずなんですが、こんなのもあったりするんです。
発言抜粋
彼らヤクザは、単なる「犯罪組織」なのだろうか? 我が国の警察は、ヤクザを完全に犯罪組織とみなすことにして、1992年に暴力団対策法というものを作った(施行)。これによって何が起きたか。ヤクザには伝統的な収入源として、賭博、ギャンブル、ドラッグ、競馬、競輪などがあったのだが、この法律によってそういった収入源は完全に非合法化され、断たれてしまった。その結果、ヤクザは新たな収入の道を求めて、組織をたとえば右翼政治団体として変身させた。あるいは、産業廃棄物の処理など様々な事業を手掛けたり、融資という形でベンチャー企業にかなり関わっている。」
ヤクザというものを、まさに今日本の警察は「犯罪組織」であると決めつけているが、ヤクザというのは日本の文化の一端を担ってきた組織である。日本の神社のお祭り、相撲、芸能界など、こういったものも常にヤクザと渾然一体となって、日本の社会のなかで育ってきたわけである。
こういう状況の中で、日本の警察はFBIの事例を機械的に日本に適用して暴力団対策法を作ったのだが、その結果として、日本のヤクザはこれまでは警察とも非常に親しくやっていたのだが、今は警察が一切ヤクザ組織の中に入り込めなくなってしまった。山口組は全組員に、警察との接触を一切許さないという指示を出している。いま、警察が白書などを色々と出しているが、これは正確な情報じゃない。この法律のおかげで、いま日本の警察は、ヤクザの問題についてほとんど分からなくなっているのだ。」
「山口組の高山さんともよく喋っているんですが、彼は名古屋の出身なのですが、たとえばトヨタは仕事をやる上で、絶対にヤクザを必要としている。トラブルシューターであるばかりでなく、企業が様々な仕事をする上で、色々な交渉事とかモノを買ったりするのに、ヤクザ組織が必要なのだ、日本の社会では。
トヨタの新しい本社ビルの建設も、中部国際空港の建設も、何のトラブルもなくスムーズに行ったが、これも名古屋を牛耳っている弘道会というような組織の働きがないとうまくいかないんだ。
だけど、どっから調べても、トヨタと弘道会に関係があるというような証拠は出てきません。だから、具体的に誰がどう関わったかと訊かれても私は答えられない。しかし、証拠がないということは、関係がないということではない。これは、私の単なる想像ではない。あの人たちが日ごろ何をどうやっているのか、私にたまに喋ってくれる。彼らは実に巧妙にやっている。どうやったって証拠は出てこない。
日本のヤクザについてフィナンシャルタイムズが語ったこと(極東ブログ)
「犯罪の制度化はそれなりの役割を担っているのだろう。」
「先のピリング氏の話では、日本のヤクザ人口を10万人とし、イタリア系アメリカ人マフィアの25倍としていた。国際的に見ると日本社会は確かに異常なまでにヤクザを抱えているし、であればそれが社会制度の一環として見るほかはないだろう。」
まあ、こんな感じです。国際的に見ると暴力団は社会制度の一環なのだそうです。
というか、警察自体も犯罪組織そのものですからなんといいますか、真顔で
反社会的勢力に対する基本方針を書かれてもプッと吹くくらいしかありません。
これが、三すくみとして機能すれば良いのですが、どうも逆の効果を出しているようでどうしようもないのです。
いやはや、国民から公務員から民間企業から、マトモな人が暮らせる国ではないですね。
で、会見中あるようにヤクザの構成員の60%は同和関係者で、30%が在日(韓国系20%、北朝鮮系10%)
つまり日本人なわけで、で日本のヤクザが在日を引き込んでいるという事です。
なんですか、中国人犯罪がどうのこうの在日韓国人がどうしたこうした。
なんて思い切りデカイ声で吹聴してる日本人って一体何者なのでしょう?
そう言う事で、時期トヨタ車の名前はJP-893で決まりですね。
Posted at 2013/09/03 07:27:22 | |
トラックバック(0) | ニュース