• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hang off+のブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

トヨタ ハイブリッド 終了のお知らせ 〜PHVも駄目駄だったTHS〜

久しぶりに、山中氏に来ていただいて記事内容を御指南いただいています。
 
なんですか、BMWやポルシェにプリウスが負けたので、PHVとHVを比較するな。
って事のようですので、今回特別企画としましてプリウスPHVはそんなに凄いのか?
という視点で調べました。下記がソレです。

 市販プラグインハイブリッド車(PHV)

米国EPA

アコード
115MPGe(約48.9km/リットル)
最大出力 137ps/6200rpm
最大トルク307Nm(31.3kgm)/0-3857rpm

プリウス
95MPGe(約40.2km/リットル)
最高出力 99PS/5,200rpm

最大トルクN・m(kgf・m)207(21.1)


実燃費平均e燃費では、
 アウトランダーPHEV
 
22.28km/L
プリウス      19.71km/L

 とまあ、相手にならないのです。もう全然ライバルでもなんでもないのです。
 で、文頭に書いたポルシェやBMWってもの凄い速いんですよ。
まあ、わざわざ書かなくても解るってもんですけどね...。
燃費が良くて速くてカッコいい!これがスパイダーやi8。
 
で、プリウスって相変わらず燃費のみ追求の駄車でポルシェやBMWと燃費張り合ってるって具合です。
燃費だけ必死になってる両プリウスですが、アコードに猛烈な差で負けてるってのが、また泣けますね。
およそ二割の差があります。しかも出力は三割近く違うというお粗末さ。
フォードもこんなの要らないよって言うはずです。一緒にされたら恥ずかしいですものね。

山中氏が来てくださって、THSの駄目さ記事を晒せる事になってありがたいです。
THS援護のフリをした、THS潰しの天才ですね。笑

ああっそうそう、あのブルームバーグの記事の主張している事ってゼロ百を三秒とか五秒以下で駆け抜ける動力を持ちつつプリウス凌駕する燃費ってのが記事の本筋でPHV燃費対決してるんじゃないのです。
まあ、そのあたり勘違いして涙目になってる方が居るようですが、涙目になるのでしたらホンダ対決で大泣きしてください。
HVもPHVもEVも全滅なんですからね。燃費至上主義でこの始末です。情けない恥ずかしい。
 
 
Posted at 2013/09/15 09:45:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨタフラクタル | クルマ
2013年09月14日 イイね!

トヨタ ハイブリッド ブレーキ欠陥再び 〜仮説と現実を照らし合わせてみる〜

先日、懐かしいプリウスの抜けブレーキにについてやり取りした時に思ったのですが、当時30系と同じTHSは全て抜けが出るのでは?
と思った訳です。で、ちょっと調べたらありました。

□新型エスティマハイブリッドに乗っています。 プリウスのようなブレーキ抜けがある...
manivideさん

新型エスティマハイブリッドに乗っています。
プリウスのようなブレーキ抜けがあるんで怖いのですが、
リコール、サービスキャンペーンでプログラムの改善してくれないのはなぜでしょうか?
台数が少ないからでしょうか
補足
私は先代のエスティマハイブリッドから乗り継いでトータル8年以上ハイブリッド車に乗っているのですが、
この現行モデルに乗り換えて初めてこの現象です。
トヨタ自動車に電話したら「まずディーラーに持って行ってください」と言われ、
ディーラーでも現象の確認済みですが、対策されそうな気配はないみたいです。
プリウスに比べて台数が少ない、社会的に声が少ないからみたいです。

□CT200h のオーナーの皆さんはもう経験していますか?

ブレーキング中に段差やマンホールに乗った瞬間に、ブレーキが抜けたような状態(制動力が弱まる)を感じることが稀にあります。
プリウスのときからこの現象は有名で、こんなときに発生します。

・回生効率が良さげなソフトタッチのブレーキング中に発生する
・段差や道路工事の鉄板の上、マンホール上をタイヤが通過したときなど
・特に下り坂

現象自体はこんな感じです。

・ブレーキングが回生ブレーキ(発電機の駆動負荷)をメインに行われているときに
・ドライバーが気付かない程度の一瞬のタイヤロック(スリップ)を検知すると
・コンピュータが回生ブレーキをキャンセルし、機械式ブレーキをメインに切り替える
・この切り替えにより、制動力の差がドライバーへの違和感として現れる
・回生ブレーキが弱められるので、ブレーキング中の回生電力がぐっと減ってしまう
 (回生放棄と呼ばれています)
・これが発生すると、回生ブレーキが回復するまでには、数十秒かかる。100mとかの小高い山から下りてくるときにこれが発生すると燃費へのダメージ大です。
ちなみに、強いブレーキングをしている場合には、もともと機械式ブレーキが主体で制動力が発生していますから、この状況にはならないと思います。
 

補足:
・砂利道の下り坂では、同様の現象が発生しつづけるので、回生ブレーキはほとんど期待できません。
・回生放棄によるブレーキ抜けの違和感を低減するために、30型プリウスではリコールが行われました。それにより、ブレーキ時の電力回収量が減ったとの報告があります。本来回生ブレーキがメインだったソフトブレーキングにおいてもメカブレーキの割合を高めたらしいです。


本当に近寄って欲しくないですよね。

追加

なんか、凄いの有りました。
走行中ハンドルもブレーキもアクセルも全部がきかなくなるのです。
この症状についてはトヨタも認めています。

「ブログに店名や氏名を出されたから名誉毀損で訴えようと思っている。」などと伝え、盗人猛々しい

いやはや何とも・・・。
Posted at 2013/09/14 17:55:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製品欠陥 | クルマ
2013年09月14日 イイね!

自由報道協会 岩上安身はボケているのか?〜トヨタの飼い犬発言を連発〜

この岩上安身って男、頭が悪いのかトヨタの飼い犬になっているのか?
 



まず、自動車産業にメリットが無いと書いている。こんな大噓をよくかけるものだ。

  • 関税の撤廃により貿易の自由化が進み日本工業製品の輸出額が増大する。
  • 大手製造業企業にとっては企業内貿易が効率化し、利益が増える。

更に岩上自身が引用した文言にしっかり米からの輸出が増えると書いている。 

そもそも、「自動車産業にとってメリットが無いのに、なぜ推進?」
 なんてボケた事をかいてる
あたりが凄すぎるのです。

国内自動車産業を守りたいという立ち位置での発言ならマツダや軽メーカーを応援すれば良いのだ。

そもそも日本がTPPに参加するとどうなるか関税撤廃で米自動車産業は
 
 「関税が本当に撤廃されれば、技術で上回る日本車に席巻され、我々は立ち行かなくなる」と危機感をあらわにしている。
 その急先鋒こそ、“大の日本嫌い”で知られるフォードの創業家

米国はトラックに25%の関税を課しており、これがゼロになろうものなら屋台骨が大揺れする。乗用車にしても大型車への依存度が高い分、エコカーが幅を利かす昨今は大きく割りを食う。
 言い換えれば切迫した危機感があるからこそ、フォードは早くからTPPの影に怯えてきたのだ。


つまり、あのトヨタとの提携解消の裏にはTPP参加があるのだ。
フォードには不利 米トヨタには有利 という構図になる。

ちょっと調べたら解る事だ。このように大の日本嫌いのフォードと提携していたのはトヨタなのだから、笑ってしまう。
 
フォード関係者
 「いくらトヨタがHVの先駆者でも、フォードにはもう学ぶものがなくなった。だからアッサリ“協議離婚”したのだ」
 
日本トヨタだって儲ける画策をしている。

トヨタ、TPPでスズキら軽自動車への圧力を狙う米国に協力?


業界のタブーとされてきた軽自動車の優遇問題に及び始めた。軽自動車大手は「TPPと軽は関係ない。こじつけだ」(スズキの鈴木修会長兼社長)と反論するが、軽の優遇を問題視しかけた米政府やトヨタ自動車などの影もちらつき、軽自動車の税金を上げたい総務省も関心を示す。
 

●軽優遇を疑問視するトヨタら大手自動車

面白くないのが、排気量1リットル級の車を主力とするトヨタや日産、マツダなどのメーカーだ。OEM(相手先ブランドによる生産)で軽を扱ってはいるが、利益はほとんど見込めない。02年には日本自動車工業会の奥田碩会長(当時)が「(軽自動車を)優遇する時代じゃない」と発言するなど、これまでも何度か“軽優遇廃止論”が浮上した。ただ、自動車業界として仲間割れにはなんとか至らず、軽問題は業界のタブーとされてきた。
しかし今回、TPPで軽の優遇問題がメディアで報じられるにつれ、「どこかで入れ知恵している日系メーカーがいるのではないか」(軽自動車業界関係者)との疑念が出始めた。真っ先に疑われたのは国内外で屈指のロビー活動を展開するトヨタだ。

米トヨタは、TPPで輸出に拍車がかかり儲かる。日本トヨタは軽自動車との競争が有利になる。
軽自動車は、国産だ。つまり国内生産支援派はアンチヨタでなければならない。
トヨタJPは、トヨタUSと競合する事になり負ける。しかし、軽潰しで国内では勝てる。


 
自動車産業にメリットが無い等と言うのは大噓なのです。
岩上という男は、本当にボケた人間だというのがハッキリした。

 
 
 

 

 
Posted at 2013/09/14 03:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月13日 イイね!

トヨタ車盗難脆弱ワースト抜けなるか?〜次期ワーストはダイハツの予感〜

と言うのは冗談で、ダイハツが狙われているようです。
 
産経新聞 9月3日(火)22時46分配信
 

カーナビ盗難にご用心 今度はダイハツ車の被害急増


 ダイハツの車からカーナビが盗まれる被害が急増していることが3日、分かった。これまで「プリウス」などトヨタ車が狙われるケースが多かったが、7月に入ってその割合が逆転。犯人側が新たなターゲットとして、構造が似ているダイハツ車を狙い始めた可能性
トヨタ車利用者の防犯意識が高まり、犯人側が構造が似ているダイハツ車に着目した可能性があるとみている。

もうね、完全にトヨタ系ってアレでしょ 
 
 トヨタ車利用者の防犯意識が高まりってのが、また笑えます。

 
オプションで防犯グッズでも買ってるのでしょうか?
いやはや、こういうのって経済効果に貢献しているって言えるのでしょうかね?
まあ、そういえるのなら鍵屋さんなんて廃業させ鍵自体違法にして景気上げたら良いんですよ。

 
Posted at 2013/09/13 21:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製品欠陥 | 日記
2013年09月13日 イイね!

トヨタ系フタバ産業の元専務逮捕 〜賄賂で押さえるトヨタ式〜

現地法人に便宜を図ってもらおうと、中国の地方政府幹部に賄賂を渡したとして、愛知県警は11日、トヨタ自動車系の自動車マフラー大手「フタバ産業」元専務、寺田武久容疑者(68)=同県岡崎市矢作町桜海道=を不正競争防止法違反(外国公務員への贈賄)容疑で逮捕した。

 捜査2課によると、寺田容疑者は「ほかの公務員にも賄賂を渡しており、全部で数千万円分だった」などと供述


まあ、過去記事に書いたのですがトヨタは中国で不合格品を流通させていたという実績が有ります。
 

中国でトヨタ車部品1700種類が「不合格」として摘発される


これらの部品はすべて日本独資企業である豊田汽車倉儲貿易(上海)有限公司(上海部品配送センター)を通じて供給されたもの。

検査報告のないトヨタブランドの部品1700種類が発見された。

豊田汽車倉儲貿易ってのはトヨタ100%出資の会社なんです。
なんで不合格品を流していたかなんて、簡単に解りますよね。
合格しないから検査逃れをして流し続けていた。
コレもまあ酷いというか呆れるというか、中国でさえ合格出来ない部品ってのが凄いですね。

で、上記の賄賂がらみの逮捕 やはり徐々に警察との癒着力が弱まっているように見えます。
二十三年間も隠し続けて来た交通事故データ捏造といい今回の賄賂といい
米からラフードが来てからこっち随分ボロボロでるようになりました。
トヨタは、米国での口封じに金を流し込みすぎて国内の口封じにヒビができて漏れだしているようですね。

そのうちドバ〜っと出て、手の付けようが無い事になると良いんですけどね。
まっ強い『絆』ってのがあるようですし、そううまくもいかないでしょう。

現在トヨタは中国で弱いですが、なんせ騙しの手口は超一流。
中国販売上げて来たら中国での行動要注意です。
 

Posted at 2013/09/13 21:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治官僚との癒着・裏工作 | ニュース

プロフィール

「中央省庁の統計偽装と隠蔽は日本のスタンダード http://cvw.jp/b/985301/42447130/
何シテル?   01/28 21:29
Hang off+です。 トヨタの本性を暴き トヨタに関する悪辣極まりない所業を暴露しております。 当ブログを通してトヨタの様々な行為を知っていただき、世間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 1819 20 21
2223 24 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation