たいそうなタイトルになってしまいましたが、10日ほど乗り比べた印象を書きたいと思います。ケイマンは現行、M4は一代前の比較になりますのでご了承ください。また、両車とも動力性能は文句なし。公道で扱える限界を遥かに超えてます。なのでインプレッションは私の拙い運転技術の上の話になります。また、ユーティリティなどはケイマン、2シーターとM4、4シーターの違いがありますので割愛します。ミッションもMTとDCTなのでここでは省きます。
まずはケイマン。やはりこの車の魅力はエンジン。NAフラット6は他に代え難い魅力があります。GT4RSは別格として、パワー感、吹け上がり、音質などとても満足度が高いです。あとは内装の質感を含めてポルシェに乗っているという実感が感じられます。走りですが高速道路での安定感もありますが本領発揮するのはワインディング。車重はそれ程軽いというわけではありませんがミッドシップレイアウトから来る軽快感は他の車ではなかなか味わえないところ。正にいつまでも走っていたいと思わせる走りです。ちなみにハンドリングは弱アンダーですが限界まで追い込まない限り十分曲がります。ブレーキはカーボンセラミックではありませんが公道では素晴らしい効きとコントロール性です。
次に M4。こちらも魅力はエンジン。直6ツインターボは下からトルクが太くとても運転しやすいですし踏めばある意味暴力的な加速をします。アクセルを踏み込むとターボラグはほとんどなくトルクが立ち上がりすぐに異次元の世界に突入です。スポーツモードにすればマフラー音の演出が気分を盛り上げてくれます。ワインディングも車重を考えれば良く曲がってくれますしブレーキも満足できますが、さすがに軽快感はケイマンの勝ちです。ハンドリングですがケイマンとは反対に弱オーバー気味ですので雨の日は気をつけないと笑。しかしあれだけのパワーを後輪だけで受け止めているのは凄いです。室内は余計な装飾はなく正に仕事場といったところでパーキングブレーキとアナログメーターは大のお気に入りです。また長距離乗るならM4の方が疲労は少ないと思います。あとはBMWはカスタムに寛容というかポルシェは厳しすぎるので色々と手を加えたい方は M4の方が楽しいと思います。
以上、ざっくりとですが印象を書いてみました。新車の価格はオプションを含めると同じくらいですが思った以上にキャラクターが違いますからお好み次第といったところでしょうか。いずれにしても両車とも私にとっては贅沢の極み。2台持ちなんて夢のようです。今後も頑張って維持していかなければ。
ブログ一覧
Posted at
2024/01/29 14:22:54