メーター不良修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いつものようにエンジン始動!
そして出発!
そこまでは良かった・・・。
出発してすぐに異変に気付いた・・・。
メーターが動いてない!
この前付けた、油温計・・・。
針が固着したまま動かない・・・。
マジかよ!
昨日まではちゃんと動いていた!
なのに突然の故障!
何が原因だろう・・・。
運転しながら考えてみた。
きっとアース不良だろう!
だけどアース不良なら、メーター自体が動かないはず・・・。
今回の症状は、針だけが動かずイルミは動いている・・・。
アースではなさそうだ・・・。
となると・・・。
メーター自体が故障?
それしか考えられない・・・。
そうしている間に会社に到着。
仕事中も直す方法を考えてみた。
メーターが壊れたなら、メーターを新しく買えばいい!
でも同じメーカーのメーターはもう売っていない・・・。
違うメーカーのメーターを買おうか?
そうするとセンサーが合わない・・・。
センサーも変えようか?
もう車の下に潜って作業はしたくない・・・。
油温計と水温計は同じメーカーだ!
水温計を油温計として取り付け、水温計を新しく買えばいい!
水温計センサーなら簡単に取り付けられる!
水温計なのに油温計・・・ってのが気に入らない・・・。
でもこの際、仕方ないか・・・。
それでいこう!
仕事を終え車に乗る。
エンジン始動。
やっぱりメーターは動かない・・・。
時間を置いてもダメか・・・。
例の作戦で行くしかない・・・。
そんな決断をしながら、メーターをぶっ叩いてみた。
そしたら・・・。
動きやがった!
単なる接触不良ってヤツ?
昭和時代の方法で直りやがった!
その後は問題なし!
何だったんだよ!
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