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S&Jの"しん" [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2018年11月25日

ホーン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車して、約1ヶ月。やっとホーンを交換しました。ホーン交換なんて、30分位で出来る作業。前のジュークはすんなりと終わりました。でも、RSは苦戦しました。エンジンルームに隙間は無く、しかも、グリルが一体化。前のジュークの整備手帳見てもらえばわかるとおもいますが、NISSANロゴ周りだけ外れるのに対してRSは一体化。ホーンを交換するためにディラーで取り付け方法聞くと、アンダースポイラー、バンパーを外さないとホーン交換出来ませんと、そこまでやったら脱着料はいくらかかかるんでしょうか?何とかグリルだけ外す方法が無いのかと試行錯誤しながら何とか外す事が出来ました。勿論手では入らないので長いドライバーを使い方両端の爪を外してグリルを外す事が出来ました。
2
端と2番目の爪だけは工具を駆使して外さないとグリルは外せません。
3
グリルを外して、純正ホーンを取り外しました。取り付けは逆付けし、グリルを外さなくてもいいようにネジを逆止めしました。
4
逆止めしても裏側にも隙間があるので、いい具合に取り付け出来ました。
5
元に戻し易いように、配線も延長し、コネクターに直接接続し、絶縁、配線外れ、錆び防止の為、ビニールテープで巻きました。
6
取り付けも養生テープで傷対策して、グリルを取り付け復帰させれば完成です。グリル外し方法は前のジュークの整備手帳をご覧下さい。

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この記事へのコメント

2018年11月25日 12:46
よく外せましたね!
私はバンパー外して作業しました。爪の位置とか見るとバンパー外した方が楽なようにも思えますが、実際はどんな感じでしたか?
コメントへの返答
2018年11月29日 16:59
長いドライバーで何とか爪を押して、吸盤でグリルを引っ張って外れました。結構大変ですが、バンパー外すよりは楽かと思います。

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