• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

MG-MⅡGをMNG!!

MG-MⅡGをMNG!! 今年2本目のMNG(MyNewGear)しました!

B'zの松本さん好きには言わずと知れたモデル、YAMAHA MG-MⅡG。




そう言えば、サラスも昔はYAMAHA パシフィカを使ってましたね。



購入動機はと言うと、先日のブログであげた30年前のYOUNG GUITARがきっかけのひとつ。


がむしゃらに弾きまくっていた頃に雑誌なんかで見てたギターって、今になってみても鮮烈なインパクトがあるんですよね。


高校生の頃に松本さんの代表曲のTAB譜集を同級生に借りて練習してましたが、その表紙がこのギターだったんです。


「君も松本孝弘になれる」




なんてストレートなタイトルなんでしょう(笑)


といった感じで、今は懐かしいものを買い漁りたい時期に突入してるわけです。


さて、前置きはこれくらいにして、このギターについて掘り下げてみましょう。


BODY:Basswood
NECK:Maple
PICK-UP:LIVE-GH1
BRIDGE:Rockin'Magic-ProⅡ

ネットにカタログが落ちてたので貼っておきます。




ブルーの方は確かのんさんもお持ちでしたよね?



このギターは30年位前のもので、ネットの情報によるとそれなりに色んな所にガタは来てるのが多いとの事。

なので、ある程度は覚悟してたんだけど、思いのほか問題なし。

ボディの色褪せと無数の小傷はありますけどね。


ネックの反りやフレット残量、電気系統(多少のガリはあり)も問題なさそう。


今のところ改善したいのは

・フレット磨き
・ナット、ブリッジ等のパーツ磨き
・ガリノイズ改善
・ボリュームノブがちょっと重い


夏休みの暇つぶしにちょうど良いです!

どうしようもなくなったら黒虫さん助けて下さい!



音は想像とおりクセが少なめ、もっとペラペラな音かなって思ってたけど、意外にも太目な音が出てます。

このモデルの時期のB'z代表曲「LADY NAVIGATION」のリフを弾いてみました。





って言うか、このリフ実際弾いてみるとめっちゃ難しいのね💦

もっと練習が必要ですね。

音作りもこれからもっと当時のTAKサウンドを追求して近づけていきたいな。

でもROCKMANのXPRじゃないと結構厳しいかも。



ネックは細目・薄目で手の小さい日本人には弾きやすいと思います。



フレットは打ち換えとかしてるんだろうか。

ほとんど減ってない気がします。

ブリッジはちょっと掃除すれば問題ないと思います。



弦のボールエンドを切らずに通すやつですが、このタイプのロック式は初めてみました。


初期松本さんの激しく揺らすアーミングは、このブリッジならではと言った感じで、かなりそれっぽい感じが再現できます♪


小振りでシュッとした形状なので、構えやすいボディですね。




カメラでは映らないんだけど、ヘッド裏には「MADE IN JAPAN」とシリアルが刻印されてます。




ジョイント部が薄く加工されててハイフレットもまあまあ弾きやすい。




壁掛けにするとヘッドの小さ過ぎて滑り落ちちゃうんじゃないかと不安になりますw




B'zデビュー当時から4~5年くらいがYAMAHAだったんですかね。


アルバムだとIN THE LIFEくらいかな?

そう言えば、小6の時に初めて買ったアルバムがIN THE LIFEでした。

ネット情報だと7th Bluesくらいまで使われてたっぽいですね。

僕的にB'zはこの辺くらいまでが世代です。


しばらくはこのギターで古いB'zをコピーして遊びたいと思います。
ブログ一覧 | ギター | 日記
Posted at 2023/07/25 23:08:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自己流ギターリペア、反ったネックは ...
潟さん

オベーションライク
火星大王さん

おもちゃを購入して弄ってました🤭
伯父貴さん

あーるじーえっくす
火星大王さん

ギターメンテナンス
イーエックスさん

Flying V DEAN MIC ...
ひがしかぜさん

この記事へのコメント

2023年7月25日 23:16
自分もレディナビゲーションをギター復帰して間もない頃に上手い人の目コピーで弾きましたが……

バッチくそ難しかった記憶ありますw

最後のレガートも地獄でしたね~

まさかの松本モデルw
コメントへの返答
2023年7月25日 23:35
いやぁ〜、この曲マジで難しいです😅
リフだけで精いっぱい。

そう言えばB'zの稲葉さんはLOUDNESSファンなんですよね。

当時憧れた○○モデル系が色々欲しい病を患ってますw
2023年7月26日 8:52
YNGおめでとうございます!

うちには青いのがあって、黒虫さんちにはネックだけありますきっとw
シュッとしてて持ちやすいは皆さん感じますよねこのギター♪

レディナビはAメロ裏のカッティングが松本さん感丸出しで好きですね〜。
コメントへの返答
2023年7月26日 11:09
ありがとうございます!
特徴が無いのがこのギターの特徴みたいな感じですかね。
YAMAHAらしくまとまってるように感じます。
しばらくは昔のB'zに浸ります♪
2023年7月26日 12:43
MyNewGearおめでとうございます♪

しばらくトラディショナルな NewGear が続いていたので、ロック式トレモロは珍しいですね。

カラーがカッコいいです!
コメントへの返答
2023年7月26日 14:21
ありがとうございます!
特別思い入れがあるわけでも無いけど、安かったので思わずポチッてしまいました😅
2023年7月26日 20:25
MNGおめでとうございます!

てっきりfuzz技でも買ったのかと思ってましたが、まさかの松本さんモデルとはwww

昔欲しかったものを大人買い、年取って良かったと思える数少ない機会ですよねw
コメントへの返答
2023年7月26日 20:42
そうそう、子供には出来ない大人の遊びって感じです。
このギター、言葉では言い表しにくいですが、みずみずしいディストーションサウンドがして、面白いです♪
2023年7月26日 20:56
僕はパーツ採りにしてしまいましたが、
すごく弾きやすく、仕上げも丁寧なギターです。

まだピカピカのブリッジやロックナットも残ってます♪
必要でしたら連絡くださいw
コメントへの返答
2023年7月26日 21:24
何とも心強い!
黒虫さんのおかげで安心して中古ギターが買えます!

そうそう、仕上げが丁寧なギターってのは理解出来ますね。
最近ではパシフィカが高品質とか言われてるけど、この頃から良いギターを作ってたんですね。

プロフィール

「@パワーキャッツ 今晩ちょっと音出ししてみるつもりですが、楽しみですね♪
飛び道具系なのですぐ飽きる可能性も大いにありますが😅」
何シテル?   05/27 11:47
車は大好きですが、カスタムにはあまり興味は無く、純正で十分カッコいい車が好みです。 ただ、大好きだったINFINITI FX35を手放してからは車への興味は薄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19 20212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

新しい仲間が増えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 08:47:13
Stairway to Heaven!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 15:26:07
YAMAHA SLG200S サイレントギター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 06:02:32

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8に乗っています。
インフィニティ FX インフィニティ FX
ずっと欲しいと思っていた車です。 逆輸入ということで不便な点は色々あるけど、個性的で迫力 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation