ルーティングタンクバッグR取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ロングツーリングは年一回程度だけど、スマホナビがルートも自由に選べずイマイチ使いにくいし、何より、老眼で小さな画面が見にくくなってしまったので、10数年ぶりにロードマップを買いました。
なので、ロードマップを有効活用するために、上部が透明になってるタンクバッグを買うことにしました。
実はタンクバッグは初購入です。
一番あちこち乗りまくった人生初の愛車「'86FZR400(1WG)」はタンクがダミーでマグネット固定出来ず、購入を諦めて、そのまま30有余年……
2
たまにしか使わないのて中古で充分だと思って探したら、メルカリでいいのを見つけました。
ROUGH & ROADのルーティングタンクバッグRです。
廃盤みたいですが、当時のメーカーのホームページには
『ルーティング最強のトリプルマップスペースと、情報量満載のマップルRに対応しました。』
とあるので、バッチリのはず。
届いた品物は、かなり状態が良かったです。
3
問題は、この変な形のタンクに付くのか。
早速取り付けします。
4
とりあえずなんとか取り付けできそうです。
ただ、少し問題が。
5
わかりにくいですよが、マップルRの表紙だけが少し大きい作りで、なんと、上部の透明な蓋を固定するためのマジックテープに干渉して(はみ出して)しまい、軽〜い強度でしか固定できません。
これ、設計ミスだろう……
ホームページに「マップルR対応」って書くなら、ちゃんとしてくれよなあ。
もしかして、最近のマップルRがデカくなっちゃった??
6
それと、多分この紐は、万一タンクバッグのマグネットが外れた時のための命綱だと思うので、ハンドルバーに結びつけました。
ただ、これをやるとタンクバッグが簡単に外れないので、ガソリン入れるときに面倒で…….
7
タンクバッグで給油口が完全に隠れてしまうので、給油の時には迷ったあげく、タンクバッグを外してシートの上に置いて、ガソリン入れました。
その時に、先ほどの「命綱」をほどかなきゃいけなくて手間取りました。
命綱は何か工夫してすぐに外せる固定方法を探します。
本当のやり方はどうやるんだろう?
8
さてさて、上部の蓋が軽く固定されただけの状態でしばらく走ってみましたが、高速でも法定速度内なら風圧で蓋が開くことはありませんでした。
ただ、タンクの前のほうに取り付けるとハンドル切ったとこに当たるし、後ろの方に取り付けたらマグネットがうまく取り付けできず。
それに、引っ張ってズラすとマグネットでタンクに傷が入りそうで、気を使いますね。
色々と不安は残ってますが、とりあえずこのまま使ってみます。
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