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たかパパ♪の愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:1998年9月26日

ブースト計を取り付けました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最初はチューニングするつもりは全くなかったんですが、ブーストアップとかやってみようかとちょっと思ってしまい(^^;、中古で機械式のブースト計を買ってしまいました。

結局ブーストアップはやめたんですが、コンディション確認のためにも取り付けてみることに。


トラスト製(元はオオモリ?)の機械式です。

※写りが悪いんですが、こんな感じで取り付けました。見ての通り適当でいい加減なものです(笑)

さっそく取り付けてみましたが・・・マイナス側に行かない・・・

壊れてるのか配管とった位置が悪いのか・・

悩んだ末に、ディーゼルチューンの経験者の方のHPを見つけたので質問させてもらいました。

なんと、ディーゼルターボは普通はマイナス側(バキューム)は無いとのこと!

しかもちょっとアクセル踏んだくらいではプラス側にも反応しないということで、安心して固定しました。

ところが今度は針がブルブル震えっぱなし(^^;

このままでは壊れそうだったのでまたまた聞いてみたら、金魚鉢のエアポンプ用の三叉をかませてその絞り込みで調整すればいいということで、これも解決しました。

アクセル踏むとほぼ瞬時に0.8ぐらいまで一気にブーストがかかってますね。
オーバーシュートもあるようで、その後すぐに0.7に落ちますが、気にしない気にしない(笑)

完全に「飾り」です(^^;

この車はママの通勤車だしね(^^;



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