フロントグリル塗装
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
フロントグリルを変更したいと思いネットでいろいろ探してみましたが、気に入ったものが見つからなかったため、自分で内フィンだけを黒く塗装することに (・∀・)!
グリルの外し方が分からなかったので、ココの方にも相談したんですが、自分でやるのは難しそう・・・と思い、結局買ったお店に相談し、チャチャッと外してもらいました (´∀`;)
フロントはこの様に、なーんも無い状態に。
2
グリルを家に持ち帰り、下準備を開始。んが!
まずは写真のようにエンブレムを外すところからでしたが、この作業がまぁ大変なこと!
3
このような爪で4箇所固定されています。
この爪が固くて固くて・・・。
力を入れ過ぎて割れてしまってもイヤやし・・・。
慎重に作業を進めましたが、コイツを外すだけで30分以上かかりました orz
4
そして‘メッキクリーナー’で全体をキレイにし、耐水ペーパーでフィンの研磨を開始。
この作業をしないでメッキの上から塗装をすると、塗料が剥がれ易いとのこと。
が、メッキって堅いんですね・・・
写真のように、前面の一番作業が簡単な部分をするだけでも、シャレならんくらいの時間と労力を費やします (;゚ Д゚)
本当は横の隙間?もしようと思ってましたが、そんなん到底無理!
やってられません (;´Д`)
ってことで、写真の白くなってる部分(おそらく全体の10%程度)で研磨は断念し、次の作業 「シリコンリムーバーで脱脂」 開始。
5
途中の写真を撮り忘れましたが、
① 脱脂終了後、フィン以外の部分をマスキング
テープで養生。(フィンとフィンの間の細ーい
部分もやったので、めっちゃ大変でした。)
② ‘メッキの上からでも塗装OKな下地スプレー’
を、20分間隔で3~4回重ね塗り。(塗料が透
明で塗れてるか分からんかったので、たぶん
塗り過ぎてるかと。。。)
③ 黒のスプレー(ABに売ってたホルツのBMW
用。まぁ何でもええかと。)で20分間隔で3~
4回重ね塗り。(外で作業してましたが、途中
で雨が・・・(´;ω;`) 急遽家の中へ逃げ込
み、とりあえずココで中断)
6
翌日、改めて2~3回スプレー吹き付け。
これで塗装終了のつもりが、よ~く見てみると、前夜の雨の跡なのか、ところどころに変な点々がついてる (´・д・`)
目の超細かいペーパーで削り、点々のところだけ再度スプレーを。
で、最後にクリアーを数回吹き付け。
完全に乾いたところで、ようやくマスキングテープを剥がし始める。
ここで注意するのは、逸る心を押し殺し、ゆ~っくりテープを剥がすこと!
調子に乗って早く剥がそうとすると、テープの縁部分が破れてグリルにくっ付いたままになり、後で面倒臭いことになります (´・ω・`)
7
テープを剥がし終わったら、最後に細かく残ってしまったテープの切れ端を丁寧に取り除き、バンパーに装着!
取り付けは前から押し込むだけなので、超簡単♪
8
というわけで、グリルの自家塗装完了です。
いろいろ用事が入ったり、天候不順、自分のだらけた性格等で、結局5日間もグリル無しで街中を走り回っていました。(マジで恥ずかしかったです)
なかなか大変な作業でしたが、自分ではキレイに仕上がったと思っており、ほんと満足しています (´∀`*))♪
色々と相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました m( _ _ )m
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