またまたランチアじゃないですが・・・
1
プリズマの方は近々動きがあると思いますので、またその時に。濃ゆいお店をまた紹介してもらったので。今日は普段用の307ネタです。3年ほど前から実家に眠っていたダウンサスです。会社の車好き達の刺激もあり、やっと入れる気になりました。同僚のガレージで10:30作業開始。長い一日のはじまりです。しかし広いガレージで羨ましい限りです。
2
簡単にネジ一個緩めたような感じですが、この一個に苦労しました。プジョー乗りは必携品ですよ16mmと18mmのディープソケットは。メガネもですね。
3
画像でお分かりいただけますでしょうか。ねじ切れたトルクスが残ったままです。こうなると回り止めができないのでメガネレンチで緩めることはもう不可能です。インパクトでしか無理です。ところが手持ちにありません。行き詰まった時は違う事をするもんです。昼メシと工具の買出しへ行きました。ところが16mm12.7ディープが近くに売ってない!仕方ないので変換アダプタで強引にインパクト使用。すると意外に丈夫で簡単に緩み、しかも遠心力で残ってたトルクスもポロリと落ちてきました。
4
フロントばねの比較です。一目瞭然。ショックはノーマルです。凄い頑丈な作りのシェルケースです。これベースに車高調作ってもらおうと考えてます。ブラケットだけ見ても分かりますが外品みたいな作りです。ちなみにOILショックです。黒い円盤がアッパーマウント。ベアリング入ってますがこれは品質悪し。少しグリス入れました。取付方法が変わっていて、まずこの円盤状の部品とバネの左にある薄い平ナットでバネを固定。その状態でストラットタワーの穴に入れて、スプコンの下にある皿状の部品をワッシャにして21mmのナットで挟み込みます。つまりよくある2点ないしは3点固定ではありません。だからタワーバー発売されてなかったのね・・・。
5
さてリア側ですが、簡単にいくと思いきやアッパーマウントとショックの接続ナットがまたまた16mmのディープ。ここはどうにもならずBLで緩めてもらえるか電話。快諾してくださったのでスタコラ持込。一瞬で脱着でした。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連リンク