2002年12月01日
先ほど大手検索サイト?の掲示板で、ディライト運動関連についての書き込みを少しROMしていたのですが・・・あまりにも多い書き込み量で、わずかだけしか読むことなく一時中断(休憩)してしまいました。
(実はライト関連で検索&ROMしていたら目に付きました。いろんな主張がありラチの付かない書き込みも多いのですが、考えさせられる事も結構ありました)
私事ですが・・・
私が生活基盤としている地域の活動において
『午後3時以降のライト点灯(推奨)』
職場においては
『午後5時以降のライト点灯(強制)』
という運動が始まり、気になっていた事も事実です。
(ちなみに事業所用車両は24時間点灯です)
正直な所、西側寄りに位置する南国の特性から午後3時からの点灯には少々疑問ですが
(もちろん5時以降は必ず点灯しています・・・職場の言いつけですので ^_^;)
基本的には日中のライトオン運動に対して、どちらかというと私は賛成意見です。
疑問を持つ本音としては・・・南国なので日差しが強く、気象条件にもよりますが
エアコンが必要な位の強い日差しという条件ならライトは必要ないと思っています。
多くの必要意見に言われるように『必要』だとしてもライトハウジングが熱を持つのでなるべくなら点けたくはありません。
↑この本音がある以上、法制化はして欲しくありませんが・・・
(まぁ、法制化はお偉いさんがおかかえ運転手付きなうちは・・・)
マスコミが動かない限りは変わらないでしょう? ・・・失礼!m(_ _)m
・・・ただ、法制化は不要ですがディライトの運動だけは活発化して欲しいです・・・
・・・これにはいくつかの事例がからんでくるのですが・・・
確実にいえる事は『一般的にライト点灯が遅すぎる』と思えるドライバーが多いからです。
そういったドライバーは、『自分は周りを見えているから』と思っているのでしょうが
一方で『はたして周りに見られているか?』という事には全く無関心なようです。
その点で、『見られる為のライト』という使い方を知る事で、薄暮時の無灯火がだいぶ減ると思います。
(『知る』と『知らないor知っているつもり』では理解度が全く違います)
それが理解出来ない方でも
『自分で物事を判断出来ずに、周りに感化されやすい』という方も多いと思いますので
そういう方には、周りが早めにライトを点けて手本を見せてあげる事で、
それに影響され、つられるようにライトを点けだしたらしめたモノ?
無灯火を無くす効果にもつながると思います??? 無理っぽいですかね?
私の考え自体も固執した部分がありますが、多くは経験上のモノです。
皆さんにも考えてもらえたらいいな~と思って書き込んだ次第です。
今日の日記を読んでくれた皆さん、おつきあいくださってありがとうございます。m(_ _)m
追伸、
もちろん『見られる事の効果』を知っているので雨の日もライトオンを心掛けてます。
Posted at 2002/12/01 23:44:32 | |
トラックバック(0)