2002年11月25日
整備手帳に小物類の第2弾を追加しました。
第1弾と合わせてホントに効果あるの?
なんてモノもあるのですが・・・
目に見えない&長期間試しても結果が出にくいたぐいのモノなので余計に『気休め程度』位の気持ちを持たないといけないでしょう?
Posted at 2002/11/25 13:02:38 | |
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2002年11月24日
昨日の日記で少し予告しておいた光り物ネタです。
『後部反射器にLED内蔵』
というタイトルで整備手帳を追加しました。
但し、安全を考え法規上必要なモノ以外を光らせるのは
『時と場所』をわきまえましょう。
Posted at 2002/11/24 18:42:22 | |
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2002年11月23日
先日の三菱チャレンジャーのナビ取付けに続いて
今日はフロントドアスピーカー交換と、前回取り付け場所検討で後回しにしていたTVアンテナの取付です。
そしてチャレンジャーのオーナーから前回の作業と合わせて、お礼としてビールをケースで頂きました。
思えば素人作業の特権で時間を気にせずに丁寧に作業した
〔・・・いや、ミスもそれなりにありますが・・・w(-。-) ボソッ〕
結果だと思います、ていうか普通に頼むと2~3万ぐらいの工賃を取るんですね?ある意味ぼろい業界ですか?
ユーザー自身が手を加える事は、車に対する愛着を深めるばかりでなく、お金を節約して、その分他にも予算がまわせる事でより一層幸せが増えますね(・・・ちょっとアルコールが入ってきて細部が意味不明な文章になりつつあります)
さて、keiについては後ろの反射板にLEDを装着しました。
これについては後ほど(たぶん明日?)書き込みます。
Posted at 2002/11/23 19:59:49 | |
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2002年11月22日
鳴らなくなった下側のホーンを撤去しました。
今度はバラして原因を追及したいと思います。
そのついでにエアコン側プーリーの調整方法を確認
・・・といっても以前、同僚所有の10年位前のアルトと同じ作りなので同僚の車で作業した時の方法と一緒です。
バンパーを外します、振り幅の小さいラチェットがあればナンバープレートを外すだけでも作業は可能ですが狭くて手こずるのでバンパーを外した方が気持ちよく作業できます。
次からの作業は基本的に11月20日の日記の手順と同じです。
修正するなら使う工具はkeiだと全て12mm、そしてベルトのテンションをかける時はダイナモ側と違って手を引っかける場所がいくらでもあるので手で充分に引っ張れます。
Posted at 2002/11/22 09:19:39 | |
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2002年11月21日
エアコンのガス漏れについて、
配管の腐食や外力による変形穴あき等のトラブル以外・・・
つまり、通常使用でパイプの接続部からエアコンガスが漏れる事もたまにあります。
次に述べる事は、その防止策の一つになると思います?(素人なんで効果の有無の判断はお任せします ^_^;)
対処法は
『冷房の必要でない季節でも、最低一ケ月に一回位は冷房を運転させる事』です。
その考えに至った理由、
エアコンの配管内にはガスのみでなくコンプレッサーオイルがあり、ガスと一緒に循環しています。
一般にオイルにはゴム等のパッキンを膨潤させる働きもあり、そのオイルが循環しパッキンに付着する事で気密性が保たれるのだと思います。
(言い方を変えると未使用期間が長くなりオイルが付着しないと
パッキンの硬化・乾燥・ひび割れ等がおこり、ガス漏れにつながるのではないでしょうか?)
また、タイヤならばゴムと気体の分子の大きさの差によってエアが少しずつ抜けるといわれています。
この事がエアコンガスの場合においてどうなのか?私には判りませんが
オイルの油膜がパッキンの表面を覆っていればその点でもガス抜けを予防できそうです?
最後に
省燃費の点から、下り坂などエンブレが必要な時の使用がお薦めです。
また我慢大会にならないように注意して下さい。
風邪などひかれないよう・・・(;^_^A
Posted at 2002/11/21 14:24:08 | |
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