2002年11月20日
昨日の日記につけたVベルトの鳴きですが、今日の午前中に調整。
作業前にラバースプレーを吹き付け異音の変化を確認しようとしたら・・・
昨日の推測は見事にハズレ!ダイナモ側でした。
まぁ、隣のベルトなんで仕方ないか(;^_^A
ホントはエアコン使用時に音の変化がない事を確認すれば良いだけです、もっとも電力負荷でダイナモの抵抗が増すので若干は変化しますけど、この時に音が大きく鳴り響けばビンゴでしょう。
(他にも油圧パワステプーリー側だったらハンドルをフルロックした時の音の変化で気付くはずです。keiは電動パワステなんで関係ないですね・・・)
で、keiでのダイナモ側調整作業は
ダイナモの上にある固定ボルト(工具は12mm)そして
ダイナモの下にある調整時に回転軸になる部分のボルト(工具は14mm)を緩め、
ベルトのテンションは適当なサイズのメガネレンチを使ってテコの原理でダイナモを動かし調整、
そして同時にあいているもう片方の手を使って固定ボルトを締める
テンション量が適切なのを確認して回転軸部のボルトを締める。
最後にエンジンをかけて鳴きが収まった事、エンジンを止めてベルトの張りをもう一度確認して終了です。
あぁ、後半は整備手帳ネタでした・・・
(デジカメ無いんでupは未定です?)
Posted at 2002/11/20 14:21:00 | |
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2002年11月19日
今日は残業、今週は忙しくなりそうです。
でも、習慣になった日記帳は(我ながら不思議なくらい^_^;)出来るだけつけたいですが・・・。
最近エアコン側のベルトが軽く鳴りだしてしまい、張り調整の必要があるみたいです(エアコン停止時、2000~3000rpm位のわずかな回転域ですが・・・)
でもちょっと見た感じでは狭くてバンパー外さないとエアコン側ベルト調整は無理っぽいです。
また残念に思ったのがテンション調整用のボルトが無いという作りとエアコン側ベルトはVリブドでは無い。
・・・ここでもコストダウンですかね?
作業性が悪いとはいえVIVIOはベルト二本とも調整ボルト付きでVリブドでした。
もっとも非常に狭くてバイクで使い始めた2分の1インチ差し込み角のソケットでは調整作業が不可能で、あらたに8分の3インチのセットを買い足したのは言うまでもありません。
Posted at 2002/11/19 21:10:04 | |
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2002年11月18日
夜勤明けで眠い目をこすりながら・・・途中、夢の中だったとも言えるが・・・(^_^;
同僚に依頼され、タイトルにもある2つの部品を本日装着。
しかし、かなりの確率で順調にいかないのが私の作業・・・(トラブルを好むとも言う・・・)
実はモニターがインダッシュタイプの7インチ・・・
この車(9年式チャレンジャー K99W)の場合、上側の1DINの上にあるエアコン等のユニットが一段出っ張っていてインダッシュモニター装着位置は少し前に出さないといけない、しかもシフトノブに干渉するので上向きに持ち上げる・・・
そんなこんなでかなりの時間を過ごしました。
・・・車屋が断ったという同僚の話の訳が分かりました。
装着後の感想・・・
DVDヘッドユニットはDVDビデオも見れるので私もかなり欲しくなりました。
ちょっとだけうらやましかったですが、ヘッドユニットがDVDなんだからナビはHDDにすれば良かったのに~とまでは言えませんでした。(;^_^A
Posted at 2002/11/18 23:24:37 | |
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2002年11月17日
今日は5時頃に起こされて山道をドライブする機会がありました。
そして約20分後には山頂付近、そこは霧の中でした。
補助灯に関してはVIVIOで使用していたようにH4イエローバルブ上向き側のコーティングを剥がしたモノに交換したいと思ってはいたのですが…(ロー側は霧用、ハイ側は明るさ確保)
このランプ、実はクリアバルブを使っても出てくる光はわずかに黄色みを帯びてます・・・完全とはいかず、おそらく濃霧では役不足でしょうがそれでも今回、霧の中のドライブで視界確保を確認する事が出来てちょっとだけうれしかったです。
早起きは良い事だ!!!
(仕事とはいえ、ちょっとだけやけっぱち?)
・・・ランプネタが続いちゃいました。(;^_^A
Posted at 2002/11/17 15:07:21 | |
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2002年11月16日
整備手帳の
『ライト周り変更(ヘッドライトのHID化とFOGのH4化&ハイビーム連動)』
にH3FOGをH4補助灯化したモノの外見画像を追加。
Keiスポーツ以外に同種FOGを装着している車両にも応用出来るかもしれませんが・・・?
ちなみに後ろ側はサイズ的に当然収まりません、その辺の処理と配線の入れ替えが出来る事が最低条件ですが
その他にも『単独走行時以外は点灯しない!』と言う強い意志がないと事故の元ですのでお薦め出来ません。
その辺はかなりこだわっている部分もあります…我ながら頑固?
Posted at 2002/11/16 22:43:11 | |
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