2002年12月31日
年末の大掃除というわけではないですが
プロフィールのコメントと画像を差し替えました。
いくらなんでも、廃車済みのVIVIO RX-Rがメインでは・・・
という事で、触ったついでに
パソコンに眠っていた画像を捜して一つ整備手帳に
upしました。
今年も もう残り少ないですが
♪皆さん良いお年を~♪
Posted at 2002/12/31 19:35:45 | |
トラックバック(0)
2002年12月30日
私の家内の事なんですが、普通の方となんら変わる事なく
普通免許を取得しており、現在はゴールド免許という
私もうらやむような色の帯がついておりますが、その実態は・・・
見事なまでの『ペーパードライバー』!
免許取得後に運転する機会が全くなかったそうな・・・(-_-;)
結婚後、地方にいる間に練習させないといけないと思って
一時期、VIVIO RX-Rとダイハツアトレー(共にマニュアルシフト)
で広い空き地や直線ばかりの人気のない道路で練習はしたモノの
要領を取り戻すことなく月日が流れ・・・
更に長男の妊娠発覚以降再びハンドルを握る機会を失ったので、
現在までに連続約6年、合計するとペーパードライバー歴は
約12年!・・・う~ん手ごわい!
そこで本日、ついに家内の運転練習を6年ぶりに再開!
比較的広く直線は多いが車は少ないという絶好の道路へ・・・
長男のジュニアシートを後席に移し、私が助手席に。
ペダル位置確認とシートポジション調整、そしていよいよ発進???
かと思いきや、既に免許を持っているにもかかわらず
パーキングからシフトセレクターチェンジ時に左足ブレーキ・・・
アクセルから足を離して吸気系に負圧を発生させないと
すぐに効かなくなるブレーキなのに右足はそのままアクセル・・・
AT車の暴走事故の一端を垣間見た気がしました。
暴走事故を起こさないように詳しく説明したかったのですが
この場で説明しても『何の事やら?』だろうから
後で、ゆっくり教えよう。(これは宿題・・・来年への抱負?)
そんなこんなでやっと発進!車線の中をフラフラ~、フラフラ~
きっと周りからは飲酒運転してるって思われる~(;^_^A
サイドミラーに映る路面ペイントと車体との間隔を左右で確認
車線のほぼ中央位置を説明し、視線を遠くにやる事を教えたが
やっぱり、フラフラ~
慣れの問題が一番大きいのでコレは練習回数を増やすしかない。
前回(6年前)の練習に比べてATなのでシフト操作がない分、
楽かと思いきや、エンストとは違って暴走の二文字がつきまとう
そんな恐怖の買い物ドライブでした。
数年前からAT限定免許という、ハタから見れば『お気楽免許』が
ありますが、そんな事は決して無いという事が判りました。
教習所の教官の心中をお察しします。
・・・運転中、サイドブレーキを握りしめる私・・・
今度はキルスイッチでも増設してみようか?
あっ!そうだ!万一の時はシフトセレクターを一つ前に押し出して
ニュートラルにしたらOKだな・・・多分。w(-。-) ボソッ
Posted at 2002/12/30 20:54:34 | |
トラックバック(0)
2002年12月29日
今日の日勤を終え、やっと今年の仕事が終わりました。
一年を振り返ってみると、
年の初めに今年はナニをしようと思っていても
結果としてはナニも変わっていない・・・なんて人生を過ごしています。
思えば、長男が今年から幼稚園に通い出し
シフト勤務で『休めるはずの時間』が減った事もあります。
ホントはそれしきの事位で変わるハズが無く
それを理由に甘えているだけですが・・・
ダメだなぁ・・・。
そして夏には衝撃的な交通事故。
相手ドライバーの飲酒運転、優先道路無視、日没後の無灯火という
ほとんど相手側の過失ですが、たとえ巻き添えでも事故は事故です。
反省する事は多いです。
右前からドアを、飛び出してきた相手車両に潰され、
左に押し出された反動でガードレールに左側全面を潰され
大切なVIVIO RX-Rが一発廃車!
(タイヤは右前と左後ろが、見事にもげました)
ロールバーとシートベルトのお陰で身体は無事でしたが
この事故の影響でしばらくは眠れない日々が続き
この頃から寝酒の習慣が始まりました。
お陰で夏以降、酒代が急増してえらい出費です。
その後約一ケ月間代車で過ごし、新しい車を検討しましたが
私にとって納得いくモノはなく、家内が運転できる事を条件に加えた
為に車種選びは更に難航。
実は今年の春頃、既に妻用にセカンドカーを選び始めてはいた
モノの満足できる車種が無かったので一時中断した経緯があり
あきらめ感が強いままの選択でした。
それでも、職場の同僚に相談されていた時に、第一に
『これ、良いと思うよ』と答えていた今のkeiにたどり着きました。
『キーワードは軽量ボディとタイヤサイズ』です。
しかしこの車、乗り始めてから気付くいろんな不満、ちょっと多すぎ!
まぁ、この位がやりがいがあるってモノです。
そんなこんなで来年は車が外見上も変わっていく事でしょう。
(といっても車高が僅かに下がって、タイヤ&ホイール位ですけどね)
ちょっとセンチメンタルなトーンでしたが、もう少し酒が進むと
爆弾発言モードに入りそうなんでここら辺で失礼します (;^_^A
Posted at 2002/12/29 23:38:08 | |
トラックバック(0)
2002年12月28日
職場の床面であるPタイル上での走行インプレッションです。
前回の畳の上で感じたヒョコヒョコ跳ねる挙動は
ほとんど無く、比較的スムーズな感じです。
まさに水を得た魚という表現がはまります。
ダート場からアスファルトサーキットに持ち込んだような
違いとでもいえばいいでしょうか?
ただ、年末の大掃除で最近ワックス掛けをしている事もあるのか
全体としてタイヤのグリップが悪く加速時の車速の立ち上がりが
若干スポイルされていますが、その分スロットル全開での
コーナーリングはスライド状態、なかなかのダイナミックさで
旋回し、その様子は見る者をも喜ばせてくれます。
グリップが低いとハンドル中立でもスピンを継続できるので、
ひたすらスロットル全開のままステア操作のみでスピンから脱出
&加速させるという事も結構楽しくて遊べます。
ただ操作が未熟なので、脱出方向が運任せな所もたまにありますが
決まると、気分爽快です。
もぅ・・・いい大人なのに・・・
いい加減、子供に返そう (;^_^A
Posted at 2002/12/28 22:50:20 | |
トラックバック(0)
2002年12月27日
そういやぁ、この前の日記でデジQ(チョロQのラジコン版)を書いていて思い出した事ですが
昔シャンテロータリーなんていう軽自動車のボディにロータリーエンジン積んで
200km/hオーバーなんて車があるのを学生の頃に雑誌で見た事がありました。
(12Aか13Bだったかまでは記憶が曖昧ですが・・・)
ボディ(サイズ&形状)と動力性能のミスマッチが何とも印象的だった記憶があります。
今の軽自動車の衝突安全基準から行くと同じ事がメーカーでも出来ますよね?
やってくれないかナ~・・・
今のマツダならもうすぐ登場するRX-8用のNAエンジンを使ってOEM車両をベースに・・・
もしくはエンジンを他社にOEM供給して・・・
なんてバカな想像をして、それでもコンパクトなロータリーエンジンがNAで登場する事に
密かな期待感を寄せてしまうのでした・・・
キットどこかのショップが手を出して公認取ってくれるに違いない・・・
駆動系と冷却系変更は必須ですが、それ以外はオプション設定・・・なんて
メリットは?
・・・う~ん、RX-8よりは省燃費な車になるでしょう(;^_^A
Posted at 2002/12/27 15:11:19 | |
トラックバック(0)