2002年12月26日
今日は、買い物をしていてビックリな事がありました。
いつもは外で暴れ回る為?に仮面ライダーやハリケンジャー等の
アクションヒーローモノの武器アイテムにしか興味を示さない息子ですが
オモチャコーナーでたまたま三目並べのゲーム板に目が留まったようです。
その昔、学校の黒板でよくやった覚えが脳裏をかすめます。
『コレ、どうやって遊ぶの?』って聞くから、簡単にやり方を教えて
『今持ってる、お絵かき帳に書けばいいよ』ってやり過ごしていたら帰宅して夕食後
『ゲームしよう!』って挑戦を受けました。
この三目並べ、本来ならば勝敗が付くはずのないゲームなのですが
息子は一生懸命・・・というか勝ちを意識しすぎて二目並んでいてもそれには全く気付きません。
『そこに○すると負けちゃうよ、ナゼだか分かる?』と教えてあげても・・・(-_-;)
まぁ、人生は長い!頑張れ~!
・・・っていうかどんな風に成長するのだろうか?
子育てって面白い!
そのうち『難しい!』って泣きたくなる時がくるんだろうな~ w(-。-) ボソッ
Posted at 2002/12/26 23:49:43 | |
トラックバック(0)
2002年12月25日
畳の上でのテスト走行、そのインプレッションです(;^_^A
う~ん?とにかく真っ直ぐ走りません!直線を走らせる事がこんなに難しいとは・・・
多分サスペンションが仕事をせずに(ぃゃ、最初から無いですが・・・)
畳の目で細かく跳ねている為だと思います。
ストロークする足でしっかり路面を捕らえる事の大切さをオモチャで再認識させられました(^_^;)
まぁ、普通のチョロQでも跳ねて横転&自走不能になるので
(我が家の畳はウネリが大きい?)
フルスロットルは一発触発のあやしい薫りが漂ってきます。
ただ、その時のコーナーリングは何とも血が騒ぐ動きを見せてくれる事も事実です。
何とも楽しい『大人のオモチャ』です。アレッ?・・・(*^_^*)
・・・
サンタさんは『子供』にプレゼントしたつもりなんですけど
私がいきなり『おっきい子供』に化けちゃいました(;^_^A
今度、職場の広いPタイルの上で走らせてみたいナ~。
来週あたり・・・ w(-。-) ボソッ
Posted at 2002/12/25 23:03:49 | |
トラックバック(0)
2002年12月24日
我が家の長男ですがサンタさんへのお願いは『車のおもちゃ』
いいぞ~!でかした!『デジQ』を買おう!
これは幼稚園で作った厚紙の長靴に欲しいモノのメモが入ってました・・・幼稚園もえらい!
(希望がとんでも無いモノだったら余計な事をしてくれるな・・・ですが ^_^;)
で、早速息子が幼稚園にお出かけ中に買い物を済ませました。
ちなみにウチの坊主は4歳位で既に機械イジリに目覚めたのか?
差し込み角4分の1インチのラチェットレンチとコマの10ピースセットを
『小さいからボク用の工具にする』って言ってホームセンターでダダをこねた事がありました。
もちろん小さなねじ回しセットも既に持ってます。
私が車をイジルと言えばついてくるし、親の背中を見て育つとは言いますが
このままでは整備士への道を進むのでしょうか?
(ィャ、私はあくまでも趣味のレベルですが・・・)
ただ・・・せっかく買ったおもちゃを徹底的に分解するのはやめてね (-_-;)
もちろん興味を持つのは良い事ですが、せめてオトウサンが遊び終わった後にして~ (;^_^A
Posted at 2002/12/24 13:23:12 | |
トラックバック(0)
2002年12月23日
そーいえばまだ作っていない・・・という事で昨日、今日と撮影。
しかし、下の子はシャッターチャンスが少なくて(-_-;)
ちょっとだけ焦りました。
まぁ、毎年の事なんですが何とか追い込みをかけて作ってます
こんな時デジカメが身近にあると良いのに、いつも借り物・・・
ちょっとだけ反省。ちょっとだけかいッ☆\(-_-;)
明日には何とか完成させよう。
デジタルビデオは最初の子供が生まれた時に買ったんで
親バカコースに乗ったとも言えますが ^_^;)
デジカメはなかなか踏ん切りがつきませんでした。
シャッターレリーズタイムタグ等に不満が・・・
でも最近は使い勝手が良さそうなデジカメが増えてきているので
そろそろ買い時なんでしょうね。
今回車ネタは無しです、強いて言うなら家に転がっているわずかなアイテムを撮影したので、近々整備手帳にアップします。
Posted at 2002/12/23 19:09:22 | |
トラックバック(0)
2002年12月22日
年末年始は忙しいんで、もし買うとしたら年明けてからの注文になるはずですが
現在の所、KCテクニカの『シャトルGTSサスキット』が有力候補です。
本来、車高調ベースのキットまでは装着する予定はなく、ホンの確認程度のメール問い合わせでしたが
車高が以外に下がらない事とストローク量が結構ある事が判ったので、購入意欲が湧いてきました。
ちなみにメールの解答では
ストローク量が約120mmあり
Keiスポーツ比の車高で
フロント約12mmダウン:調整幅は高い方に約8mm、低い方に約12mm
リア約15mmダウン:リアの車高は非調整(調整式は別売りで対応)
との解答を頂きました。
・・・コレが本当なら、強めのバネレート以外はおおむね希望通りです。
シルビア時代、ピロアッパー(調整式)での街乗りに懲りているので
純正のゴムアッパーマウントですが、ゆくゆくは家内が運転するハズのこの車・・・
バネレートF8k、R5.5kで大丈夫かな~(;^_^A
まぁ交換後、様子を見てから後付けで柔らかめのバネへの変更も検討しています。
そもそも、よく動く足ってのが理想なんですが・・・今の所、確実に逆方向に向かっています。
今後、ロールを押さえる為にスタビライザーを変更出来たら、是非柔らかくしてみたいです。
その為にも車高を余り変えずにストロークのあるモノが前提条件なのでした・・・。
余談で
スズ○スポーツのスポーツサスペンションセットを本気で検討中でしたが
コレのフロント側・・・5段調整を唱ってますが、カタログを見る限りだと実は縮み側は固定のようです。
つまり調整したくても「突き上げ」自体は変化無し・・・
乗り心地を悪くせずに揺れを押さえるなら伸び側強化だけでも充分ですが満足度の点からいけば疑問を感じる所でしょう。
バイクみたいに伸長側と圧縮側が個別で調整出来るのが一番の理想ですけどね・・・
Posted at 2002/12/22 23:20:10 | |
トラックバック(0)