• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウコウのブログ一覧

2005年04月30日 イイね!

デスクトップPC メモリー増設(合計2GB)

デスクトップPC メモリー増設(合計2GB)以前の日記で去年の9月に【ノートのメモリもやっと1GB:副題『遅延書き込みエラー』をやっつけろ!】
ってのをupしています…車のサイトなのに、と意外に感じたのが私の日記の中で、アクセス数がなんと2位にランクインしています。
(まぁ『オートビレッジ』の頃の記録があれば状況はいくらか違うんでしょうけど…)

ちなみにランキングのTop5を見ると、それ以外の日記は全てタイトルに『HID』の文字が入っています。
やっぱり皆さん関心が高いんですね~♪ (明るいライトで安全を確保するのはドライバーのつとめですし♪)


…で、話を戻して、まずはその日記の中身…
『Memtest86』というメモリーチェックソフトがデスクトップPCで使えなかったという記述の件で補足情報。
(当日の日記にも追記しましたが、一応ココでも情報up)
デスクトップPCでソフトが動かなかったのはRAIDが原因と思ったが、そうではなくマザーボードのチップセットにソフトが対応していない事が原因でした、
その後のバージョンで『memtest86+』というモノがあり、今回新しいバージョンで試したところ無事に動きました。

どうして、改めてメモリーチェックを試したのか…というと
タイトルでも判るように、値下がりしたメモリー(バルク品)を購入したからです♪
(ついでに『EVEREST』っていうソフトも試しています)

昨年、デスクトップを自作した時にメモリーを512MB×2枚で装着していて、今まで何ら不満は無かったのですが
最近の価格下落で、必要ないだろうと思いつつも今しかない!と衝動を抑えきれずに追加購入
タイトル通り合計512MB×4枚の2GBという状態になりました。

でも、雑誌記事によると768MBを超えた辺りからメモリー増設の効果は薄く、4枚挿しよりは2枚挿しのほうがスペックは高いらしい…
もっとも立ち読み程度の知識なので細部は省略します…実際に増設後の体感でもメモリー容量が増えた事の違いは殆ど感じません…
これはパワーが余っている車を街乗りで比較する時のインプレに近いのかもしれない (^^ゞ
まぁ、気分的な効果でソフトをいろいろと立ち上げていった時でも余裕があるからまだまだいくぞ~♪みたいな心理面に影響する程度です。


PCの自作に関して意外な出来事(約1年前です)
…一応、相性とかを気にして同一店舗で1セット揃えたのですが(不安と言うよりは動作不良時の確認&交換をスムーズに出来るように…店側の責任転嫁で奔走しないようにです)
バルクメモリー(512MB×2)を異なるチップで出してきました…DDR400というのは共通ですが一つはCL(レイテンシ)が『2.5』、もう一方は『3』
試しに一枚ずつ挿すときちんと動作クロックは400MHzを示すのですが、同時に挿すと320MHz?(数値は失念)辺りの少ないクロック数を表示…
デュアルチャンネルも意味無いので、翌日事情を伝え同一品(DDR400&CL2.5)に交換となりました。

バルク品だと「チップの指定は出来ません」なんて事はどの店でも結構ありえるが、2枚同時購入なのにソレはないだろう~って感じでした…。

今回のバルクメモリーは前回購入のモノとチップは違っていましたが動作クロック&レイテンシは共通(DDR400&CL2.5)
試しに、異なる2枚でのデュアルチャンネル動作を確認してみてもきちんと動作してました♪
とはいえ念のために、メモリスロットに挿す組み合わせ(メモリバンク)はマザーボードの説明書にあわせて装着。

…この辺がA型だね♪


パソコン話題のついでに暴露ネタ…
実は昨年の引っ越し以降、我が家には『テレビ専用機』が無いんです…引っ越し時に買い換えを決意して後輩にテレビを譲ったのですが
パソコン用液晶モニター(19インチ)にチューナー内蔵&S映像入力タイプを選択したので、テレビ専用機はいまだにありません。
ある意味、液晶テレビ時代に突入と言えますが…時としてネット閲覧等にB5ノート(MMX266の低スペック機)が活躍しています…
もぅ判ったとは思いますが、子供番組やビデオとかでモニターを奪われるとパソコンが使えないんですよね~…(T.T)
…ということで、次の買い物の検討予定は1600×1200サイズの液晶モニターです…。
Posted at 2005/05/06 01:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2005年04月06日 イイね!

81ランクルでドライブ…バイク(MT-01)に乗る前の新たな発見。

81ランクルでドライブ…バイク(MT-01)に乗る前の新たな発見。81ランクルですが用事で約300km弱の距離を運転しました。

当初の感想は『走りが重い』でした(まぁ、約2.7tは確かに重いですが…)
というか、トルクで走るタイプのエンジンなので
私の運転が合わなかっただけですが…。

ちなみにディーゼルエンジン4.2L、レッドゾーンが約4500rpmなので
無駄に回転を上げずにトルクで乗らないといけない車です。

借りたのはマニュアル車なのでシフトタイミングは私の気が向くまま、
今まで…というかこれからも変わる事はありませんが
加速中、回転数をエンジン音から判断しているので
どうしても今までの習慣から『もっと回そう』としてしまいます。

…実際は既に回転数はレッドゾーン近くになり、力のない無駄な領域に達しています…

…と、いう事で回転の幅に余裕がないディーゼルエンジンだと
シフトチェンジのタイミングが、今までの車の乗り方では全く合いませんでした。

その後、エンジンの回転を上げずに
早めのシフトチェンジ&低回転からトルクを使って加速するように
走り方を変えると、そこそこイイ感じになってきました。



まてよ!?

MT-01にも共通点が…?
回らない(5500rpmでレッドのOHV)、トルクで走る(であろう…想像含む)タイプのエンジン…。


回らないエンジンが積まれた車を運転する事は今までにも何度かありましたが
その時は、ボディがバカでかい(トラックとか…)とか、人を大勢乗せるとかの理由で
ゆっくり走る事が条件でしたので、その為にいままで気付かなかった事が今回のドライブで認識できました。

いい経験でした♪

…でも…そのフィーリングに馴染めなかったらドウしよう…
w(-。-;) ボソッ


画像はMT-01のコンセプトモデルと同時に飾られていたオブジェ?です。

周囲を包むフレームはMT-01の右半分だと思いますが
エンジンは見た感じ『水冷V型4気筒DOHC』
…おそらくV-maxがベース…?
Posted at 2005/04/07 00:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

5型Keiスポーツ4WDに乗ってます。 所有車歴はFJ20ターボエンジンを積む希少なシルビアRS-X(US12)の中古車から始まりました。 このシルビア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

自動車整備士.com 
カテゴリ:クルマいじりの参考
2006/01/11 01:04:16
 
表示義務違反メール(迷惑メール)の情報提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/18 14:37:18
 
チャレンジランド …親バカだな~♪… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/05/08 19:12:16
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
ひょんな事から無くしたと思っていた写真を見つけたのでスキャナで取り込んで登録しました。 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハのVツイン『MT-01』 7月納車です。 サービスマニュアルは無事に日本語訳が手 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親戚のワゴンRです。 この車両でのユーザー車検も経験済み 今回、リアスピーカー取付をき ...
スズキ Kei スズキ Kei
14年7月に購入 ヘッドライトHID(H4切り替えタイプ) FOG(H4バルブタイプへの ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation