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コウコウのブログ一覧

2007年05月02日 イイね!

ノートパソコンの冷却不良を考える

ノートパソコンの冷却不良を考える最近熱いなと思っていたら…えぇ、ほったらかしでしたから…

冷却ファンからヒートシンクを通って熱気を外に逃がす造りなのですが
埃が綿上に堆積して空気の流れを塞いでいました、まるでフィルターかと思うくらい。

実はこの時CPUがヒートシンク側に引っ付いてソケットから外れてしまい
ヒートシンクからCPUを剥がす時に壊すんじゃないかと少しだけドキドキしました。
(;^_^A アセアセ…
Posted at 2007/05/04 02:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月12日 イイね!

バイクのチェーンメンテねた

バイクのチェーンメンテねた前回のブログで取り上げたチェーンのメンテネタの続編です
センタースタンドの無いバイクでのメンテナンス…私の例ですが…
一昔前の私だったら、こんな事もありました。(反省を含めて、真似しないよう参考までに…)

エンジンがかかった状態でサイドスタンドを支点に後輪を持ち上げてギヤをローに落とし、片手でも支持できる角度にバイクを保ちクラッチを離すと、エンジンの回転で勝手に後輪が回った状態を維持できます。コレを利用するとチェーンに満遍なくオイルを行き渡らせる事が出来るのですが…この方法での作業には問題点がいくつかあります。

大きな問題点では重大な事故の可能性があるという事!
余分なオイルを拭き取ろうとすると結構なチカラで手が引き込まれるので
油断すると指が無くなります!
私は不意にウエスを巻き込まれた事があり、それ以来怖くて出来ません。
(今のバイクでは殆どのモデルでサイドスタンドが出ている状態でギヤを入れるとエンジンが止まります、決してSWをキャンセルしないように)
ましてやエンジンを掛けていると、例えニュートラル位置でもオイルに引きずられて結構後輪が回転するので危険です…

小さな問題点では、多くのチェーン用オイルは耐水性と遠心力に耐えるように糸を引く程の粘り気がありますが、タイヤの回転数が結構速くなる事もあり糸状に伸びたオイルが大量に発生・飛散してしまい、スイングアーム周辺が悲惨な事になります。

…で、現在私がおこなっている方法…
センタースタンドが無いバイク、そしてとメンテナンス用のスタンドを持たない方へのオススメ方法は『車用ジャッキ』です。
コレなら手でタイヤを回すのでエンジンを掛けている状態よりは安全、ジャッキも車用だから殆どの方が持っているでしょうし、バイク程度の車重だとハンドル不要で手でジャッキのシャフトを回して、後輪が持ち上げられます。

オススメのジャッキ位置は画像のようにリアアクスル周辺。
乗車状態こそムリですが、エンジン位置で持ち上げるよりは少しでもスイングアームの角度を『1G状態』に近づける事が出来ます
(チェーン調整時の張り過ぎを防ぐ事が出来ますが、調整方法は事前にサービスマニュアル等で条件を確認して下さい)


…さて、画像では少し判りにくいですが、右サイドのスリップサインが限界に近く、いよいよタイヤの交換時期が近づいてきました
今の所、第一候補はパイロットロード2に変わりつつあります
センターが減りにくく、尚かつ峠もある程度楽しめそうなタイヤ♪
(以前のブログにupしてますが、私の場合『極度のハイグリップタイヤ』は逆にストレスが溜まります…楽しもうとすると危険な速度域に突入するので…かといって滑りまくりのツーリングタイヤだと周りのSS等と一緒のペースで走れないのでつまらないという偏屈者…?)

夏前には交換予定ですが、どれにしようかナ~~~♪
Posted at 2007/04/12 21:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月21日 イイね!

ウエットからドライへ

ウエットからドライへ路面コンディションって思ったアナタは走り屋ですね♪

…バイクネタでした…
私だけかも知れないが、これまでの経験上チェーンのメンテナンスだけはどうしても納得がいかないという事が多いです。

チェーンはその構造上、外からは見えないピン(ローラー内側とか)に給油する必要がある為に
必要以上に給油し、尚かつ給油後に余分なオイルをわざわざ拭き取るという無駄な行為が必要。
補足すると、拭き取るといっても手作業だとおのずと限界があるので、更に実走して走行中の発熱と遠心力で余分なオイルを飛ばしてしまった後に清掃して終了といった感じです。
これでホイールやらスイングアームやら、結構オイルまみれになってしまいます。
(しかも遠心力に耐えるチェーンオイルの特性で、粘り気があるので砂埃を抱き込むと掃除がかなり面倒…パーツクリーナーとセット販売のチェーンオイルも多いです)

今回、二日前にチェーンへオイルを給油・清掃し、本日走行してみましたが
あまりの汚さに閉口…チェーンオイルの種類をウエットタイプからドライタイプへ変更を決意しました。
もともとは私がオイルを付けすぎて、更に拭き取りが足らないだけかも知れないが、チェーンのメンテは難しい…


ついでに車のオイル交換も滞っていたので、久しぶりに実施
品質の低いオイルを使ったり、交換サイクルをサボると特徴として
レベルゲージのオイル溜まりに接しないロッド部分に焼けたオイルのこびり付き(ワニス)等が有り得るのですが、確認出来なかったのでまぁ合格
但しフィラーキャップの内側に、わずかに水分が混じった白く濁ったオイルが付着していた点は今後要確認って事で…
冬場だったせいもありエンジン内での結露等が顕著だったんでしょう
(ココもワニス等の付着があるので、チェック項目のひとつですね)

画像はすーさんから教えてもらったMT-01のペーパークラフト
完成された展示品です
ヤマハのショールームに飾ってました
Posted at 2007/03/22 00:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月03日 イイね!

女性に声を掛けること2回…

女性に声を掛けること2回…天気が良かったので先週に引き続きバイクでプラプラ
今日は5分としないうちに続けて2回も見ず知らずの女性に声を掛けました
(^_^;) ☆\(-_-;)…ォィォィ

…別に変な意味ではなく…
信号待ちで停まった時に気が付いた『前の車のナンバープレート』
気持ち右下がりに傾いているナ?…と見ると右側のネジが無い!
左側は封をされたネジで止まっているが2点留めのナンバーで残されたもう1本がどれだけ持つか不安になったので
(ナンバーが傾いている事からも判るように回転方向の動きがあると、残った方のボルトも緩むのが促進される)

交差方向の歩行者用信号機を確認して、直ぐには信号が変わらない事を確認してから
バイクを横に並べて教えてあげました(ちなみに借り物の代車との事でした…)

そして走りだし、青信号の交差点を2つほど通過…
次の赤信号で別のクルマの後ろに止まる時に気が付いたが、前車の左側ブレーキランプ切れ
信号停車2回連続でこんな事もあるのかな?と思いつつ教えてあげました。

2回とも、女性に声を掛けるつもりではなく
声を掛けたドライバーが『偶然』女性だっただけです…ぃゃホント
(;^_^A アセアセ…

バイクに乗っている時の小さな(余計な)お節介
車に乗っている時に車を降りてまで教えてあげる事は滅多にないです…2車線道路で横に並べて停まれた時とか、前車がバックFOGを付けていた時とかなら…
(信号の待ち時間が短そうな時はナカナカ出来ません、ドライバーが直ぐに窓を開けてくれなければ逆に変な誤解されてしまいそうですし)

たとえ片側の球切れとはいえ、同じ使用期間だとすれば反対側の電球も寿命は近いハズなので放置すりゃ両方球切れといった状態もあり得ます。
かなり以前の日記にupした覚えもありますが過去に『両方球切れ車両』を見た事ありますし
後続車への大切なサインが抜けると危険な事故にも繋がる可能性があるので、もう少し注意して運転してもらいたいですね…

ちなみに私は後ろに大型車がくっついて来た時や、コンビニ駐車場ではいつも球切れを確認しています♪
画像はイメージでヨメが運転中に寄せてきた後続車を撮影


…ちなみに、信号が青に変わらなければそのまま話し込みたい素敵な感じの女性でした…
w(-。-;) ボソッ ☆\(-_-;)
Posted at 2007/03/03 23:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月23日 イイね!

今日は職場で一喜一憂して、とっても疲れました
少し前に感じたネガティブな思考がまた夢に現れそうです…

まだ、ここに書き込めるだけ無事な証拠なんですけど
ビール飲んだ勢いで憂さ晴らし。

明日は晴れるようなのでバイクに乗ろうかな?
気分転換のバイクは危険な気もするからそれはそれで悩み所…
Posted at 2007/02/24 01:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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5型Keiスポーツ4WDに乗ってます。 所有車歴はFJ20ターボエンジンを積む希少なシルビアRS-X(US12)の中古車から始まりました。 このシルビア...
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