• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちーa.k.a.パパのブログ一覧

2019年03月15日 イイね!

環八で思う事

環八で思う事
「特定の種類の車両の通行区分の道路標識がある道路においては、道路標識等により指定された特定の種類の車両は、その指定された車両通行帯を通行しなければならない。

専用通行帯の道路標識等との違いは、道路標識等により指定された特定の種類の車両以外の車両に対しては何ら効力を及ぼさないことである。

大型貨物自動車を対象とするものが代表例である。」

環八を走ってて思う事。
環八の大型貨物等通行区分は道路中央寄り、第三通行帯にある。

何で、わざわざ混んでいるのに乗用車も一緒に並んでいるのだろう?

右折でもない。

僕が乗用車なら第一通行帯を走る。
ギリギリまで第一通行帯を走る。

道交法の原則はキープレフトなのだよ。

キープレフトの意義
「通常は道路の中央付近を空けておくことで対向車との接触を防ぎ、また、追越しや右折等がスムーズに行われることによる円滑な交通の実現を意図している。」

「道交法18条(左側寄り通行等)
車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。」

「道交法20条(車両通行帯)
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。」

法は尊いので😌
Posted at 2019/03/15 09:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

50km/h規制

50km/h規制50km/h規制

法は尊いと思っている僕でも50km/h規制が苦手である…と言うより、大っ嫌い😡⚡

だから、何も無かったら規制する理由が分からなかったら公団に電話する。

そして今日、警視庁道路交通相談に電話してみた。

高速の50km/h規制は、ど~にかならないのか?と。
正直に、50km/h規制時、僕は、70km/hで走っている。
パトカーにも追い付かないし、パトカーに追い越された事もある。と。
50km/h規制で70km/hで走っていても、回りとの速度差で身の危険を感じる。と。

警察の解答は、ここでは規制を守って下さいとしか言えない。と…

をいをい…なら、規制の速度を上げられないのか?と質問してみたら、
安全を考慮しての速度。らしい。

なら、バシバシ取り締まれよ。むしろ、速度規制を守らせろよ。と思う😩

50km/h規制って、ど~にかならないのかなぁ…。

そして、僕は、思うのだが、
例えば、100km/h道路で工事で50km/h規制が出て、
工事箇所直前で減速する違反者❗ 急ブレーキと言っても良いだろう違反者❗
今まで50km/hオーバーしているんだぞ❗
そのまま、気合い入れて突き抜けろよ❗

工事箇所になると、今まで身の危険を呈して70km/hで走っていた僕が追い付くのは何故?

それが、渋滞や事故の原因だ❗ 渋滞や事故を誘発しているんだぞ❗

僕の経験上、70km/hで減速するわけが無い❗

僕の認識、間違ってる?

ちなみに、僕は、50km/h規制時、70km/hで走っているので、追禁でも追い越しではなく追い抜いて頂きたい😌

追い越しではなく、右に進路変更(車線変更)~しばらく直進(追い抜き)~左に進路変更(車線変更)すれば良い❗

追い越しについては、前にも書いたので割愛。
追い越しの条件が一つでも欠ければ追い抜きである☝

Posted at 2019/02/27 22:50:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

早速タイヤを

早速タイヤを早速タイヤを汚して来たw


インナーフェンダーに当たる事も無く、

1cm最低地上高が上がったからか安心感もある。



軽快なジムニーに混じって、のっそのっそ鈍足でクローリング。

良いぞ~良いぞ~😆
Posted at 2019/02/24 20:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

自転車ナビマーク

自転車ナビマーク自転車ナビマーク


自転車ナビライン


これ、要る?

外側線同様、利権が絡んでるとしか思えない。

以下、警視庁HPより拝借↓

「自転車ナビマーク・自転車ナビラインの表示する意味

自転車が通行すべき部分及び進行すべき方向を明示するものです。
自転車は、矢印の向きに進行してください(逆行はできません)。
自転車ナビマーク・自転車ナビラインは、法令の定めのない表示であり、この表示自体に新たな交通方法を指定する意味はありません(通行方法については法定又は道路標識等の交通規制に従うこととなります)。」

「自転車利用者の皆様へ

自転車ナビマーク・自転車ナビラインには、「自転車優先」等法令上自転車を保護する意味はありません。自転車ナビマーク・自転車ナビラインの設置された場所、交差点であっても、自動車や歩行者に十分注意して運転してください。
また、路上の駐停車車両を避ける際には、後方から来る自動車がないか安全確認をしてください。
車道に出る際又は歩道に上がる際は、他の自動車、歩行者に十分気を付けるなど、安全運転に心掛けてください。」

ちなみに

「車道外側線は、車両が通行するときに、端に寄り過ぎると危険な為この線の右側を通る目安を示す事を目的とする区画線である。」

だから僕は、危険が無ければ走行しますよ🚚💨

法は尊いので😌
Posted at 2019/02/16 22:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

道路標識

道路標識この道路標識(大型貨物等通行帯)、最近、増えたと思う。

察しの通り、プロ意識の欠如、違反者続出だからだろう。

そして道交法遵守している僕は思う。
標識の設置費用は、だいたい40万円。
この金、どこから出ているんだろう?
だから、いつまで経っても高速は無料化に成らない。と言う口実か?

否、むしろ、そんなの(設置費用)、違反してる奴が払えよ❗

バシバシ、違反者捕まえて、反則金なり罰金で作れば良いじゃない?

違反していない人も同等に払ってたら、とんでもない事じゃない?

この認識、間違ってますか?
Posted at 2019/02/15 18:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なるほど❗️ ジムニーのスペアタイヤやスコップは積載物なんですね🤩」
何シテル?   10/16 00:47
うっちー a.k.a.パパです。 袖振り合うも多生の縁。 車好きが高じて、20余年、 トラックドライバーをやっています。 平のKトラ、1t、2t...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

JCR 電磁デフロック LSD リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 01:06:51
トランスファーアップ(~_~;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 02:19:21
シート座面交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 11:14:16

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
言わずもがなです。 楽しい〜😆 街乗りも思いの外、快適です。 子供の手が離れ夫婦二 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ど~してもMTで楽しい車に乗りたくて、 やっと出会えた理想的な車でした。 家族からは、 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ィイ~車です。 だってMTがあるんだもの。 MT=マニュアルトランスミッションと言うよ ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
こちらになりました。 ハイテク過ぎて困ります。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation