また大型バイクにリターンしたくなり旧車仲間から15年放置車を購入。キャブ、油圧系のOHを行いどうにか公道復帰。 年式を忘れるくらい好調で長く付き合っていけそう。 もらい事故にあってダメージを受けたがDIYで復活。さて走るぞ~。
所有形態:現在所有(メイン)
2023年07月09日
息子が買った22年間不動のGSX-R 400 SP この車体は書類が無いので書類つきフレームに移植して公道復帰。 入手してから3ヶ月で復活・公道復帰。 アイドリング不安定・始動しにくいときもありこれからも乗りながら直してゆく。
所有形態:現在所有(メイン)
2023年07月19日
次男用のDioが不調のため代わりに見つけたマシン。 たまたま出品が近所だったので見に行って衝動買いしたがなかなかやりがいのある・・・Dioのように深みにはまらぬようにしたい。 完調といえないまでもなんとか復活。 のんびり散歩や近所の買い物に活躍中。
所有形態:現在所有(サブ)
2023年09月02日
数年放置の中華モンキー125です。 走行200km、エンジン不動で3万円で購入。 噂通りほんとにダメダメなのか、アフターパーツに交換してちゃんと整備してゆけば通勤・ツーリングをこなせるのか検証してゆきたい。 ほぼ全開ツーリングで120キロの距離を走り抜き燃費はなんと47km/ℓ! しかも80キロ巡 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2023年06月11日
ちょい古く、かつ実用的な軽トラを探していた。しかも5万以下で。 そしたらスーパーチャージャー搭載のコレと出合った。 きになるお値段は現状4万円。 あまり下品にならない旧車風カスタムに仕上げたいと思っていたが、やはりこうなった。 フルレストア、エアロはワンオフ、フロント車高調流用改。ホイールは加工し ...
所有形態:現在所有(サブ)
2022年01月08日
年々異常に高騰する旧車やFRスポーツ。安く買いたいなら今しかないと12万で入手。ロードスターならNA型と決めていた。 あまりの程度悪さにフルレストアした。 フルエアロは理想のデザインを追求した既製品改造または自作品。 外装色はあまりいないツートンに塗り替えた。 腰上が黒、腰下が濃い目のガンメタにな ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年11月03日
足車のワゴンRが大修理が必要になったため代わりの足車として購入。K6A NA 5速で思った以上に走るので気に入ってしまった。 軽く全塗装して車検取れるかとおもったらシャーシの腐りがひどくエンジンルーム以外はフルレストアとなった。 令和元年7/19日公道復帰。レストア開始から約3ヶ月。 しかし息子達 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年04月07日
10年以上前に3年がかりでフルレストアした車です。オープンボディのため床やらサイドシルが腐りまくって大変でしたが根性でエンジン・フレーム全バラして塗りなおしました。数年乗って知り合いに譲り、その後転売され行方知れず。写真もなかったのですが偶然売られて(売り約済み)いたので画像を拝借。 ほぼ私が乗っ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年10月18日
20年間放置不動(草ヒロでした)、4万円のAW11を約2年掛けてレストアしました。全ての作業と車検も自分でやりきりました。こだわりの前期型。何処を開いてもきれいなAWを目指して。 カラーはトヨタの「ダンディ・ブラック・トーニング」。昔ソアラやクラウンの上級グレードに採用されたツートンカラー。純正に ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年10月30日
タダでもらってきました。息子の足車。 エンジンルームの腐りが見られたのでエンジン降ろして板金。ついでにエンジンもオーバーホールした。 ドアより前だけ塗装。真正面から見るとミニパトみたい。 また気が向いたら後ろも塗装の予定。
所有形態:過去所有のクルマ
2021年10月10日
年式の古い中古車なので走行距離も多めで外装のキズは多い。なるべくエンジンの調子が良いものと錆がない個体を選んだ。 基本全て自分で整備するのだが整備性が悪そうなのは一目瞭然。いずれはタイミングベルト交換、エンジンOHもやることになるであろう。 ワゴンは荒く乗られていることは少ないがオイル交換をサボっ ...
2024年07月21日
自分はある程度の加速性能とコーナリング性能を求めるのでターボに換装や車高調、エアロパーツなどカスタムして自分流に仕上げてゆけば長く飽きずに付き合っていけると思う。 特にターボ換装車は転売のとき高めで売れる。 追記。コーナーの不安定さはスタビライザーを現状18パイからMC系ワゴンRなどの22パイに交 ...
2020年04月10日