ダイハツ純正パワーウィンドー移植手術
1
助手席の窓を運転席から開けたく、社外の後付けワイヤー式のPWを付けていました。
知り合いのエクストラを見せて頂いた際、やはり純正とはスムーズさが大きく違い、交換を決意
今までも満足はしていたのですが・・・比べるんじゃなかった(T_T)
2
まずは内張りを剥がします。クリップ止めなので引っ張れば剥がれますが
端から1つづつ慎重に。内張り剥がしの工具があります。
こんな感じで、手回しのギアを ワイヤー~モーターで回しています
軽トラはドア厚があまり無いので
モーターが大きくて窓を下げた際に干渉しない位置に固定していたのですが少し外に膨らみ、内張りを押してしまっていました
3
左右とも外していきます
次にレギュレ-ターの取り付けボルトが見える位置まで窓を下げます
ボルトを全て外し(その際窓が落ちるので引っ張り上げます)
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これが今回取り付けるレギュレ-ターです
モーターと一体式になっているのでワイヤー等はありません
直に大きいギアで上げ下げするのでやはりスムーズに動きます。
手がベトベトになってしまいました(+_+)
外した際に形状をよく覚えておきます。ボルト位置は同様なので
その通りに組み付けていきます
(今回のケースは左右でボルトが一本づつ足りなくなります)ご用意を
ちなみにレギュレターとモーターも別売りで、外れていますのでその組み付けも行います。
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一番厄介なのは配線です。
左右で結構な本数があります。混乱するので油性マジックで色分けしました。
こうすれば万が一また外す際にとても楽です
ちなみにDラーさんでは純正品ですが取り付けはやってくれないそうです (^_^;)
まあ、イジる事自体好きなのでやってもらう気もないのですが、試しに聞いてみました・・・
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せっかくバラした機会についでの作業。
キーレスエントリーも取り付けしました
モーターの位置出しはハイゼットは楽です。
(写真撮り忘れてしまいました(T_T))
難易度は電源さえ引き込みできれば簡単なもんです
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室内への引き込みは穴を空け防さび剤を塗りゴムで防水
こんな感じでやりました
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作動確認をして内張りを戻していきます。
ウエザーストリップの形状も異なるので注意!
揃えるパーツはこんな事でもかなりの点数になります
インナーの三角カバーを頼み忘れました(T_T)
配線は繋いだら想定外にオートの機能が働き大変嬉しいです(^O^)
これは便利だ!!!
今ふと思ったのですがPW付けなくても内張りの上部のカバーだけ従来のものに付けても随分カッコよくなるだろうな(^_^;)
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