
天気 晴れ時々曇り
データ 時刻
最低気温(℃) 6.3 04:29
最高気温(℃) 20.2 12:21
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.9(西北西) 13:03
※21時現在
意外と、暖かかった!!
先日、仙台市郊外へ出かけた時の事。
隣へ止まったバスが・・・急にエンジンを掛けたのにビックリ!!
よく見れば、車体には「アイドリングストップバス」の文字が・・・
チトビックリしたのを思い出しました。
で、そんな事を考えていると・・・いつも見に行っているHP「
MHO ENGINEERING」
のブログチト気になる書き込みが・・・
それは、
10月24日分の書き込みに・・・「アイドリングストップ」についての書き込み。
各メーカーがによる、アイドリングストップ機能に付いて書いてありました。
各メーカー、今やアイドリングストップ機能が付いた車が多くなってきています。
アイドリングストップ機能が付いている車って、機能の無い車に比べて10万~20万円は高い。
単純に、その価格差をガソリン代に考えて計算すると・・・
モトを取るまでには5年は掛かる計算。
ここまでは結構見える数字と言うか、カタログを見ながら計算出来る内容。
で、オイラの言いたいトコは・・・
アイドリングストップを備えている車については、従来のセルモーターではない強化品をどの
メーカーもいれてあります。
バッテリーなんかも、専用バッテリーだし、無論強化してあるセルモーター。
価格は・・・高いはず!!
マツダのデミオで、専用バッテリーは42000円。
スズキの軽全般の専用バッテリーは10800円。
セレナにいたっては専用バッテリーは60000円。
が、純正品価格って事だそうです。ヘタにバッテリーにダメージを与えないようにしないとね。
後、セルモーターは、多分ビックリ価格でしょうね。
(ちなみに、昔CAPAのを交換したら工賃込みで新品でディーラー価格60000円近く)
セルモーターの使用頻度は、約18万回~28万回程度。
※セルモーターを7秒以内の時間で駆動させてエンジンをかけられたら1カウント。※
※7秒以上セルモーターを回したら、実に4カウントというカウントでECUが計測しているとの事。※
ま、この辺は20万km走行ってトコでしょうか・・・
でも、壊れた時は・・・痛い出費になるんでしょうね(汗)
でも、当分はアイドリングストップ機能が付いている車を買うことは・・・無いですけどね。
てか、しばらくは車の買い替えの予定が無いし、先立つ物が無い貧乏人です(笑)
Posted at 2012/10/26 21:30:09 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記