お久しぶりです! RX-スズカ生存報告です(^^;)
もう皆さんには忘却の彼方に忘れらてた存在でした(笑)
みんカラはこの3か月皆さんの日記を読んでるだけで、イイねぐらいしか出来ませんでした。
仕事が忙しいと書くと言い訳になるので
やはり日記の習慣づけとエイトに乗って何か提供できる話題が無いと書く気力が出てこないですね。
こうして日記を書くのも重い腰を上げて頑張って書いてる感じです(^^;)
最近はフェイスブックで車のこと一言書いてたぐらいです。
みん友さんの日記も読んでいると、この三か月だけでも結構状況が変わったな~っと思います!
エンジンをオーバーホールした人、エイトから新しいパートナーを見つけた人、エイトを更なる高みへ進化させる人、短い間でみん友さんのエイトを取り巻く状況が変わっていくのがよく解りました(^^)
自分はやりたいことと言えば、LEGさんのGTカーボンリップ!(男前スタイル!)
写真は影武者号からお借りしましたm(--)m
あとは足回りでは現在3万キロ何で5万キロ~6万キロになったら
REAL-TECHオリジナルセッティング・SPIRIT車高調を取り入れたい!
車高調でクルマがどのように走りが変わるか確かめたいですね!
まだ先の話なので、自分が青森からまたどこかへ行くときには、また進化させたいです。
今は来年の車検の整備と雪国に来たということで色々メンテ関係を中心に取り組んでいます!
初車検と言うことで、Dでも良いんだけど、色々仕様を変えてるので普段診てもらってるショップで
診てもらいたいので、12月22日以降関東に帰ってくるので、帰省と一緒にエイトも車検もしてもらいます!
でも車検の前に自分で出来る整備はとりあえずやりました!
まずは新車から3年経つので、バッテリー交換!
どのバッテリーにしようかと思ったが、エイトオーナーの整備手帳を参考にすると
パナソニックの「カオス」シリーズを取り付けているオーナがー多いので取り付けました!
オーナーによって皆サイズが違うから、サイトで車種で適正バッテリーを検索したら「N-125D26」
値段は・・・・高い!!!なのでネットで1万5千円ぐらいで買えました(^^)
・・・・・それにしてもバッテリーって重い!なるほど速くためには軽量化したいわけだ(--)
次はクーラント、特別なのは必要ないので純正でOK!でも濃度は雪国で寒いので4割~5割にしました。
自分のクルマのドアが「アレ」なんで運転席側と助手席側では頻度に運転席側で開閉するので、ドアの開閉が重くなったので、何か良い潤滑剤がないかと探したら、いつもお世話になっているショップでNUTEC製品を推しているので、「NC-101」を使用してみた!
なんとビックリ!ドアの開閉がスムーズで軽くなった!効果あり!しかし潤滑剤としては高いね(笑)
でも流石はNUTEC!
次は雪国と聞いて思ったのは、雪国は雪が降ると、除雪や高速道路、一般道には融雪剤(塩カリ)が撒かれるので、塩は車の下回りを錆びらすので、塩害対策として、防錆塗装をしました!
ショップのNRFさんやレボリューションでも塩害の日記が書かれています!
塩害だけではなく、雪国で寒い地域にはこんな欠点書いてますね。
NRF日記
レボリューション日記(塩害と油温)
っと色々車検と雪国対策をしてますが、本格的に降ったら、実家に帰れるのか?走れないのではないのか心配です(--;)
一番は動かさず、春まで待つのがベストなんですけど、無理だと判断したらあきらめます(笑)
みん友の皆さんもこれからの、愛車の進化を楽しみにしています(^^)
日記の更新も今日を期に上げていきます!・・・・多分(笑)
Posted at 2013/11/28 22:27:58 | |
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