• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REX-スズカのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

エイトとロドスタのコラボ!1ヶ月半で○○○○km走行!

ご無沙汰ぶりです(^^;)


ぶっちゃけ特に書く事がないです(笑)



弘前から八戸に転勤になりましたが普段のお仕事の忙しさは変わらず、土日にクルマに乗ることが唯一の楽しみぐらいヾ(@⌒ー⌒@)ノ



エイトとロドスタと2台体制になってもバランス良く乗っています(^^)



弘前では駐車場が別で離ればなれでしたが、八戸では一緒に暮らすことになりました!







最近気付いたが・・・・・ぶっちゃけ、クルマ1台あれば事足りるね(爆)



でも乗れば乗るほどクルマを走らす楽しさがエイトとロドスタで切磋琢磨してる感じです!



そろそろロドスタもカッコよくするためにステッカーなどやっていこうと思います。








もちろん、エイトと同じくロドスタもメンテには力を入れていきますよ!
早速1000km走って各種オイル交換(ミッション・デフ・エンジン)


1000kmで交換したが、デフとミッションの鉄粉が凄かったヽ〔゚Д゚〕丿



エンジンオイルは信頼のNUTEC!純正と同じ粘度ですが、ためらうことなく回せます(笑)






そして早くも1ヶ月半で3000km突破!サンデードライバーにしては走りすぎた(爆)






9月5日はメディア対抗ロードスターです!
去年はNDが展示されて、まさかのサプライズで走行されたのは強烈でした!

・・・・あの時はロドスタ購入なんて全然考えてなかったが、試乗したら購入してました(笑)






今年は行こうかどうか悩んでます・・・去年は関東に一時期住んでたので、流石に青森からは遠いな(^^;)








・・・・何かロドスタばかりの話になってしまったが、基本自分はRE一筋ですよ(笑)





Posted at 2015/08/29 22:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

myロドスタ(S)とmyエイト(RS)を比べてみての感想

今日は青森県の黒石市で「黒石こみせでクラシックカー」のイベントで沢山の旧車が見れて面白かった!旧車のイベントなのに最新のクルマで行くのも何か気が引ける(笑)



コスモスポーツとか来ていると思ったけど残念ながら居なかったです。
旧車はZやGT-Rが多かった!他にも珍しいクルマが来ていて目の保養になりました(^^)



帰るついでに映画館に行って「バケモノの子」を観てアパートに到着!
夕飯食べながら、次は「サマーウォーズ」観た(笑)



あと連邦のオイル(RT-01)が届いた!myエイトに闘魂注入だ!









MX-5(ロードスター)に乗って一週間、RX-8を乗った時のように慣らし運転中です(^^)
今のところ600km走りました。



・・・・燃費( ・∀・) イイネ!
550kmで給油したけど頑張れば600kmは行けるか!?
数字では燃費はリッター15kmぐらいです。


エイトは360~380ぐらいで給油してたかな?
まぁ燃費なんて自分には関係ないけど(笑)




もう散々みんカラや雑誌でNDのインプレッションが書かれているので、今更ながら書いてみた。
馬鹿みたいに細かいことは書かなく、myエイト(RS)と比べての感想です(^^)




念のために書くがロドスタ(S)とエイト(RS)を比べての感想です。



まずはNDロードスターに乗ってみて、改めてエイトが素晴らしいクルマだと認識した!(;´Д`)スバラスィ

もちろんロドスタも素晴らしいクルマと感じましたよ!









=フィーリング=


前にも書いたと思うが、同じクルマを走らす楽しさは同じだけど


エイトはエンジンは掛けたら「戦闘モード?」で運転にも気合が入り、エキサイティングな感じ(^^)


ロードスターはオープンカーなので、ゆっくり走っていても楽しいし気持ちいい!
速く走らせてもあまり面白くない(笑)








=ワインディング走行=



これは足回りやドライバーの腕の違いかもしれないが、ワインディング走行は現段階ではエイトの方が楽しいヽ(・∀・)ノ


エイトの感覚で下りコーナーを曲がろうとしたら、ちょっと怖かった(;^ω^)
オープンで走ってるし、あと車重が軽いおかげで?


エイトのRSは足回りが硬いと言われたことがあり、このエイトが初めての自分にはその「硬い」の意味する言葉が分からなかった。(RSはビルシュタインダンパー入り)



NDロドスタ(S)は足回りは関係は「Sパケ」のLSDやリアスタビ、トンネルブレースバーは
付いてないので、そこで走行に差が出ているかもしれない。



しかし、荷重移動やクルマの挙動を感じるにはベース「S」方が走りの本質を学び、スキルアップするには良いかもしれない( ・∀・) イイネ!




どちらかと言うと、「S」は玄人好みや自分みたいに2台体制や気軽にオープンカーを楽しむ向けかも知れない。




=機能面=


ドアロックの開閉

まず思ったのは「リクエストスイッチ」がないことが悔やまれた(*´д`)


ドアに付いているボタン一つで鍵を開閉できるやつ。
ドアをロックを開閉するのにわざわざ小型のリモコン?を出し入れするのが面倒くさい!
(Sパケ以上には付いてます)




アームレスト(肘掛が低い)


長距離の高速で走ってると、両手でハンドルを握らず、肘をアームレストに乗せると運転が楽だよね(^^)









しかし、NDロドスタは肘掛が短く、肘が乗せられないぞ!
ネットで調べるとあるにはあるが、何故かセンターの方・・・俺は窓側の方が欲しいのだが(´・ω・`)
自作で作ってみるか・・・・。




オートエアコン、レインセンサー、自動ライト、ナビの有無   


手動でOK!意識すれば問題なし! ナビはスマホのGoogle先生でOK!




ざっくり書いたがこんな感じです(笑)(自分のエイトとロドスタと比べて)





ついでにNDの「S」と「Sパケ」「レザーパケ(AT)」を乗ってみて比べた感想・・・ざっくり



「S」上記に書いた通り、走りの本質を感じたい人、玄人好み、2台持ちの人、気軽にオープンカーを楽しむ。



「Sパケ」とりあえずコレを買えば問題ない!(爆)ワインディング走行、サーキット走行もイケる!



「レザーパケ(AT)」 至れり尽くせり! 何不自由ない! 最新技術の搭載!



こんな感じです。



初めてのクルマで「S」は辛いと思う。安いからと言って初心者?が選ぶものではないか?


スペシャルという名前だけあって「Sパケ」がこのモデルが王道、迷ったらコレ!


レザー(AT)はマツダの最新の技術が搭載!安全にクルマが走らせることが出来る!
だが、俺にとっては不必要な機能ばかり・・・・ロードスターにも必要なのか疑問である。




グレード別での受注構成比は、「S パケ」が52%、「レザーパケ」が39%、「S」が9%。

MT(マニュアル)をは74%!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



とりあえず、このロドスタはガンガン走るのではなく、手を加えることなく、シンプルに楽しく気持ちよく乗るの方向で乗っていきます(^^)
Posted at 2015/07/19 23:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

エイトとロードスターと共に自分は八戸へ転勤です(=゚ω゚)ノ

2年半過ごしてきた、青森県の弘前市ですが、8月の定期異動で同じ青森の八戸に
勤務することになりました(=゚ω゚)ノ



八戸は弘前と違い、雪はあまり降らないので、もう雪掻きはしなくても良いと思う。
比較的、青森の中でもスポーツカー人口は多いと思う(=゚ω゚)ノ



弘前の地で新しい愛車が加わりました!
MX-5ことNDロードスターです!



7月納車と聞いてたが、思ったより1週間早かったΣ(・□・;)



しかも、いつになるか?とあらかじめ前に連絡が来るかと思いきや、Dから電話掛かってきて「届きましたよ」って!こっちの準備が出来てないわ(´・Д・)」



私も職場の当番で土日は職場に泊まって外出は出来ないので、仕方なく職場にローダーで届けてもらうことになりました(^^;;



職場の方もローダーでクルマが運ばれて来たので、見て驚いてました(笑)




担当者が来て、無事にMX-5が届きました(=゚ω゚)ノ





想像以上にイイね!ホワイトでもクリスタルホワイトパールなので、光に当たるとキラキラしている☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう少し待って「イエロー」なども「待ち」考えたが、ホワイトでもバッチリ!!この色で大正解でした!






ナンバーも去年がロードスター25周年目で「25」にしました(^_^)


ホント見ているだけでも「幸せになれるクルマ」ですね!

オプションはETCとフロアマットと最後に追加でアルミペダルを付けました。









ガソリンは満タンでサービスしてもらいました(=゚ω゚)ノ


走りの方は、残念ながら土日なのに職場の当番なのでまだ動かしてません(笑)



見ていたり、機能点検してみると気づく点もある。



まずはドアがボタンひとつで開かない。本来ならドアのポッチ?で開くのだけど、ベース「S」にはそれが付いてないです。あとは、エアコンは手動です。でもこれは全く問題なし。



見た目は思ったよりリアのタイヤの隙間が結構ある。エイトは19インチなので16インチだとこんなに隙間があるのかな?別に車高を下げようと思ってないので、これも問題なし。






早く動かして運転してみたいです(^_^)


ただ感じたのは、エイトを納車した時は初めてのクルマで胸の高鳴りは凄かったが、今回はフツーでした(^^;;



初めてクルマを手に入れた感動に勝るものは無いな!それを含めてもmyエイトは特別だと思います(^ー^)ノ


このMX-5もエイト同じく心血注いで大事に乗っていきたい!
コンセプトはやっぱりカッコいいクルマ作り!

でもこのままでも十分にカッコいいね(^_^)
Posted at 2015/07/12 21:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日 イイね!

グレートですよ・・・こいつぁ・・・いやグレードです(笑)

関東はもう夏日で暑そうですが、ここ青森はドライブするには快適な時期です!



エイトに乗っていて改めて運転やドライブが楽しいと感じたヽ(・∀・)ノ



乗っていて楽しい!あと自分で言うのもアレだがmyエイトはカッコイイ!



カッコイイので額に入れて、見ていてニヤニヤしているクルマ馬鹿です(爆)
















みんカラで「ロードスター」で調べるとNDの話題で持ちきりですね!




試乗はされてるけど、試乗して実際に売れたのはどれくらいなんだろう(^^:)




ブログを見ていると、販売側も売れる売れない関係なく、是非乗って体感してください!って感じですね(^^)
それで興味を持ってくれたら御の字?





こういうのは売れる売れない関係なく、そこに新型のロードスターが存在して、見てくれたり、興味持ってくれて人が集まるだけでも販売側としては嬉しいもんかもしれないヾ(*´∀`*)ノ




販売側も乗ってもらって興味をもってくれて、売れたらラッキー!ぐらいの確率かな?



私もその内の一人であるが・・・・(爆)




納車が7月と言われているが、エイトを購入した時の納車日いつなのか!?今か今かと待ちわびていたあの頃とは違い、今回は「納車?いつでも良いよ」って感じでのんびり待ってます(笑)




でもその間は情報収集やロドスタをどうやって乗っていこうとか、カッコよくするか妄想中である(^^)



NDには3種類のグレードはありますが、私の選んだのは「S]
5月中旬までの受注では内訳では「レザーパケ」50% 「Sパケ」40% 「S」10%らしい。



何も考えなければ「Sパケ」がセオリー?だけど、あえて「S」を選んだ!



myエイトは後期のRSで、エクステリアを含めて色んなものも付いていて、至れり尽くせりだったので、ロードスターに関してはもっとシンプルに乗りたいという気持ちで「S」を選びました(・∀・)



myエイトとロードスターと比べると違うのは



「オートエアコンとマニュアルエアコン」・・・・オートだけど結局自分設定してます。



「ナビ有りとナビ無し」・・・・・マツコネ必要なし!携帯で十分!



「オートライトシステムの有無し・・・・トンネルに入ると自動でライトが点くやつ」



「レインセンサーワイパーの有無・・・雨が降ると自動でワイパーが動くやつ」



・・・・・どうだろうか?確かに便利だけど、意識すれば自分で出来るもんだろう!(゚Д゚)ノ





足回り的には「Sパケ」と「S]ではトルセンLSDやリアスタビライザーの有無で少し走りは変わるがかもしれないが、初代NAと同じように1tを切るシンプルな構成でイイと思う(^^)




付いてないことで荷重移動を使った走りや、ロールを生かした走りなど出来るだろう。




まぁ・・・ぶちゃけオープンカーを楽しめれば何でもOKです(笑)





先日読んだブログで「最新のロードスターが最高のロードスターとは限らないと言う話
非常にいい話でした!( ・∀・) イイね1000を超える大作です!



どの型が良いのではなく、広い視野でロードスターの見ることができました!
Posted at 2015/06/13 22:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月29日 イイね!

自分にとっては有りと判断したNDロードスター

オイルパンの件で今は純正オイルを入れてますが、フィーリングでも違えば数字にも現れるんですね。



いつもはアイドリング時で4.0 Kg なんですが、純正だと2.5 Kg
アイドリングでは2.5 Kg は普通なんですが、いつも使っているオイルだとアイドリングでも油圧がビンビン!なんですね(笑)・・・オイル粘度の違いもありますど。







精神衛生上、早く連邦のオイルに入れ替えたい(笑)





ネーム変わりました!MX-REスズカ!・・・・たいして変わらんね(^^:)




先日ですがNDロードスターを成約しました(^^)







RE一筋でしたが、乗ってみたら非常に楽しい・気持ちいい理由で購入を決めました!




RE一筋の自分がロードスターを持つものあまり実感が沸かないもんである(^^:)



中にはロードスターのオーナーも「ぽっと出の奴が!」とか思われてそう(笑)



どこにクルマを買う金があるのか!?と思われるけど、毎月ちゃんと貯蓄してるんですよ!
まぁ・・・・頭金払ってあとはローンです(笑)






今話題になっている新型ロードスター!みんカラでは早速試乗のインプレッションで賛否両論!


内装が安いっぽいとかテールランプがカッコ悪いとか1・5ℓでパワー無いよとか様々言われてるけど
自分にとってはどうでもいいです。気軽にオープンカーを味わえるならそんなの気にしない×2



試乗は試乗、人それぞれ考えも感じ方も違うので、有りの人は有り、無しの人無しで良いんです。


エイトに比べるとクセのないクルマかな?とても素直なクルマです(^_^)
その素直さに好き嫌いがあるかもしれないです。逆に手の掛かる方が良いというか面白いというか(^^;;



自分にとってのこのクルマの位置づけは「最新車で味わえる、走る楽しさを追求したクルマ」であり、
RX-8とは違った方向で走る楽しさを体感してみたい。あくまでメインはエイトだけどね(^^)



自分みたいに新規にロードスター!とか歴代から乗り換えるのも有りだと思う。


しかし、考え方も人それぞれなので、有り無しは個人差はある。


歴代のロードスターでも古き良き原点である、NAからわざわざ乗り換える必要もないし
(むしろ2台持ってくれ!)






サーキットで走っていて、パワーのあるNCからパワーを下げてまでNDに乗り換える必要もない
(2・0ℓ仕様も多分出すと思う)
2・0ℓ仕様のMX-5






25年という長い歴史があるロードスターにはNA・NB・NCのそれぞれ派閥があるとか!?
果たして新型NDはロードスターとして受け入れられるのか!?



7月納車ですが、現在エイトでも楽しんでいるので、気長に待ってます(^^)
Posted at 2015/05/29 22:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何年か振りのログインです。 http://cvw.jp/b/996421/45472036/
何シテル?   09/18 21:33
DVDでプロジェクトXのロータリーエンジンの実用化、ル・マン 24時間レースの優勝の話に感動して免許を取ったらRX-7、RX-8に乗りたい!というロータリーエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MAZDAフェスタと異音サプライ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 22:06:18
これでOK♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 01:53:30
RX-8 14春の飛騨ツー参加車両全台 赤系2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 19:21:27

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリーに憧れて、初のクルマがRX-8!しかもタイプRS(背伸びし過ぎたか(汗) 若葉 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
発売日の21日からの翌日、Dの営業からロードスター試乗できますよ!っと連絡が来て試乗した ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation