今日は青森県の黒石市で「黒石こみせでクラシックカー」のイベントで沢山の旧車が見れて面白かった!旧車のイベントなのに最新のクルマで行くのも何か気が引ける(笑)
コスモスポーツとか来ていると思ったけど残念ながら居なかったです。
旧車はZやGT-Rが多かった!他にも珍しいクルマが来ていて目の保養になりました(^^)
帰るついでに映画館に行って「バケモノの子」を観てアパートに到着!
夕飯食べながら、次は「サマーウォーズ」観た(笑)
あと連邦のオイル(RT-01)が届いた!myエイトに闘魂注入だ!
MX-5(ロードスター)に乗って一週間、RX-8を乗った時のように慣らし運転中です(^^)
今のところ600km走りました。
・・・・燃費( ・∀・) イイネ!
550kmで給油したけど頑張れば600kmは行けるか!?
数字では燃費はリッター15kmぐらいです。
エイトは360~380ぐらいで給油してたかな?
まぁ燃費なんて自分には関係ないけど(笑)
もう散々みんカラや雑誌でNDのインプレッションが書かれているので、今更ながら書いてみた。
馬鹿みたいに細かいことは書かなく、myエイト(RS)と比べての感想です(^^)
念のために書くがロドスタ(S)とエイト(RS)を比べての感想です。
まずはNDロードスターに乗ってみて、改めてエイトが素晴らしいクルマだと認識した!(;´Д`)スバラスィ
もちろんロドスタも素晴らしいクルマと感じましたよ!
=フィーリング=
前にも書いたと思うが、同じクルマを走らす楽しさは同じだけど
エイトはエンジンは掛けたら「戦闘モード?」で運転にも気合が入り、エキサイティングな感じ(^^)
ロードスターはオープンカーなので、ゆっくり走っていても楽しいし気持ちいい!
速く走らせてもあまり面白くない(笑)
=ワインディング走行=
これは足回りやドライバーの腕の違いかもしれないが、ワインディング走行は現段階ではエイトの方が楽しいヽ(・∀・)ノ
エイトの感覚で下りコーナーを曲がろうとしたら、ちょっと怖かった(;^ω^)
オープンで走ってるし、あと車重が軽いおかげで?
エイトのRSは足回りが硬いと言われたことがあり、このエイトが初めての自分にはその「硬い」の意味する言葉が分からなかった。(RSはビルシュタインダンパー入り)
NDロドスタ(S)は足回りは関係は「Sパケ」のLSDやリアスタビ、トンネルブレースバーは
付いてないので、そこで走行に差が出ているかもしれない。
しかし、荷重移動やクルマの挙動を感じるにはベース「S」方が走りの本質を学び、スキルアップするには良いかもしれない( ・∀・) イイネ!
どちらかと言うと、「S」は玄人好みや自分みたいに2台体制や気軽にオープンカーを楽しむ向けかも知れない。
=機能面=
ドアロックの開閉
まず思ったのは「リクエストスイッチ」がないことが悔やまれた(*´д`)
ドアに付いているボタン一つで鍵を開閉できるやつ。
ドアをロックを開閉するのにわざわざ小型のリモコン?を出し入れするのが面倒くさい!
(Sパケ以上には付いてます)
アームレスト(肘掛が低い)
長距離の高速で走ってると、両手でハンドルを握らず、肘をアームレストに乗せると運転が楽だよね(^^)
しかし、NDロドスタは肘掛が短く、肘が乗せられないぞ!
ネットで調べるとあるにはあるが、何故かセンターの方・・・俺は窓側の方が欲しいのだが(´・ω・`)
自作で作ってみるか・・・・。
オートエアコン、レインセンサー、自動ライト、ナビの有無
手動でOK!意識すれば問題なし! ナビはスマホのGoogle先生でOK!
ざっくり書いたがこんな感じです(笑)(自分のエイトとロドスタと比べて)
ついでにNDの「S」と「Sパケ」「レザーパケ(AT)」を乗ってみて比べた感想・・・ざっくり
「S」上記に書いた通り、走りの本質を感じたい人、玄人好み、2台持ちの人、気軽にオープンカーを楽しむ。
「Sパケ」とりあえずコレを買えば問題ない!(爆)ワインディング走行、サーキット走行もイケる!
「レザーパケ(AT)」 至れり尽くせり! 何不自由ない! 最新技術の搭載!
こんな感じです。
初めてのクルマで「S」は辛いと思う。安いからと言って初心者?が選ぶものではないか?
スペシャルという名前だけあって「Sパケ」がこのモデルが王道、迷ったらコレ!
レザー(AT)はマツダの最新の技術が搭載!安全にクルマが走らせることが出来る!
だが、俺にとっては不必要な機能ばかり・・・・ロードスターにも必要なのか疑問である。
グレード別での受注構成比は、「S パケ」が52%、「レザーパケ」が39%、「S」が9%。
MT(マニュアル)をは74%!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
とりあえず、このロドスタはガンガン走るのではなく、手を加えることなく、シンプルに楽しく気持ちよく乗るの方向で乗っていきます(^^)