- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ヤマハ
- シグナス グリファス
- クルマレビュー
クルマレビュー - シグナス グリファス
-
マイカー
-
仕事用
-
マイカー
-
少佐@アテンザ
-
ヤマハ / シグナス グリファス
60th (2022年) -
- レビュー日:2024年3月31日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
125クラスでの小回りが利くのと軽快さは通勤快速として抜群の使い勝手の良さがある。
エンジンが静かに綺麗に吹け上がるので快適でフィーリングが良い。
見た目がオシャレ。
ブン回しても燃費が良い。 - 不満な点
-
頼りないブレーキと乗り心地のゴツゴツ感はまあまあ気になる。
乗り心地に関してはスポーティと言えば聞こえは良いが、フロントもリヤも絶妙なバランスの悪さを感じる。調整は難しそう。
ブレーキは社外の一番効くパッド入れてハイグリップ系のタイヤ入れれば結構解消しますね。
体型や体格によりけりですが、シートのポジションが合わないとかも気になる点。 - 総評
-
2年で1万km乗ってみたが、価格と使い勝手を考慮しても割安感のある良いバイクだと思う。
乗り手を選ぶバイクなので評価がまあまあ割れると思いますが、ハマる人にはとことん刺さるバイクかと。
個人的にはPCXより好きですね。
無難なのが良い人にはオススメしないです。素直にPCX買って下さい。
-
マイカー
-
kens-aku
-
ヤマハ / シグナス グリファス
不明 (2022年) -
- レビュー日:2024年3月13日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
-
フルフェイスやシステムヘルメットが入る。
社外や後付パーツが豊富。
- 不満な点
-
ABSとまでは言わないが、台湾仕様のパッシングやハザード等はオプション設定位はしてほしかったな。
費用対効果(コスパ)は良いとは言えない。 - 総評
-
GRYPHUSはコンドルの学術名だがコンドルは滅多に捕食はしない。
【デザインコンセプトは“Glaring Predator”。動物が獲物を捕らえる瞬間のアグレッシブさをテーマとしています。】
コンドルのイメージではないのだが、シグナスが南十字星であるならグリファスことコンドルはアンデスでは神の使い。
ヤマハ的にはそんな意味を込めたのかも知れない。
だが、Predatorには『金銭的/性的に人を喰い物にする奴』と言う訳もあるそうで…
水冷エンジンとなりフラットスペースが小さくなり、体型によっては罰ゲームになるかも知れませんね。
価格的にもPCX買える価格帯なので万人にはおすすめ出来ませんが…
-
マイカー
-
otszo
-
ヤマハ / シグナス グリファス
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2024年2月20日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
人と被らない。PCXはすれ違わない日はほぼ無いが、シグナスグリファスは1週間に1台すれ違うかどうかのレベル。
国道、バイパス、急坂でも力強く走る。
昼は見えないと言われてたメーター類も、23年モデルだからかよく見える。 - 不満な点
-
価格がNMAX等豪華装備のバイクとあまり差がないので割高感あり。
前輪サスペンションが硬い為か、道路の凹凸を拾いまくる。その為ブレーキ必須な急な下り坂で道が悪いと少し怖い。 - 総評
-
加速が遅いとか言われてるが、遅いタクトからの乗り換えなので今のところは不満なし。ただ、シグナルレースとかはもうしてないので、ガチな人に合うかは不明。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 全周囲 衝突軽減 ETC LED(兵庫県)
354.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(大阪府)
249.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード ガラスルーフ 14型ナビ 全周囲カメラ BSM(東京都)
954.6万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 AT車 シートヒーター(滋賀県)
239.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!