アウディ A3スポーツバック

ユーザー評価: 4.43

アウディ

A3スポーツバック

A3スポーツバックの車買取相場を調べる

二重人格なプレミアムコンパクト - A3スポーツバック

マイカー

二重人格なプレミアムコンパクト

おすすめ度: 4

満足している点
何といってもデザイン。強さだけでなくエレガントさを兼ね備えたシャープなプレスライン。毎日愛車を見る度に惚れ直す。

不満な点
前車ゴルフ7ハイライン(1.4ターボ)よりも遥かにパワーがあるはずだが、低回転トルクは変わらず、キックダウンするまでのアクセル踏み込み量が多く、また湿式7速DSGのプログラムが非常にマイルドな味付けで、良くも悪くもトルコンATのようでもっさり感を強く感じる(パワーモード以外)。
また、直噴エンジンの弊害か、2000回転以下のガラガラ音が大きく、最初はディーゼルかと思った程。常用回転域のエンジンの静粛性は1.4が上。
総評
お気に入りのデザイン、踏めば十二分なパワー、正確なハンドリング、パワーと燃費のバランス、雪上で遊べるクワトロシステム、大満足です。
デザイン
5
外装、強さと美しさのバランスが見事。内装、シンプルな高級感。
走行性能
4
190馬力32.6kgのパワーとクワトロは最高。体感的に数値以上に感じます。街乗り領域モッサリ感と、踏み込んだ時の豹変ぶりは完全に二重人格。
乗り心地
4
Sラインのスポーツサスペンションは正直硬いが、高いボディ剛性もあり決して嫌な突き上げは無い。ワインディングはロールも少なくスポーツカーそのもの。
エンジンは低回転域のゴロゴロ音が非常に残念。しかし中高回転域は非常に滑らかで静粛性が高い。
車内の静粛性は前車ゴルフ7と変わらない。ただ、ボディ剛性感はアウディが一枚上手。
積載性
3
ゴルフ7もそうでしたがボディのサイズの割にリアシートが狭い。この辺のパッケージングは日本車に敵わない。
燃費
5
2リッターターボのクワトロで1.5トン近いですが、毎日の通勤(渋滞の無い一般道、片道25km)で速い流れに乗っても14~15km/l、郊外の一般道なら18km/l以上走ります。十二分です。
価格
5
自分は3年落ちの中古車、超希少なクワトロSラインパッケージ、新車価格の約半額で購入しているのでコスパ最高です。
しかし新車だと500万円と考えると個人的には疑問。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)