• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2022年06月25日

二重人格なプレミアムコンパクト

二重人格なプレミアムコンパクト
レビュー情報
メーカー/モデル名 アウディ / A3スポーツバック スポーツバック 2.0 TFSI クワトロ スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2017年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 何といってもデザイン。強さだけでなくエレガントさを兼ね備えたシャープなプレスライン。毎日愛車を見る度に惚れ直す。

不満な点 前車ゴルフ7ハイライン(1.4ターボ)よりも遥かにパワーがあるはずだが、低回転トルクは変わらず、キックダウンするまでのアクセル踏み込み量が多く、また湿式7速DSGのプログラムが非常にマイルドな味付けで、良くも悪くもトルコンATのようでもっさり感を強く感じる(パワーモード以外)。
また、直噴エンジンの弊害か、2000回転以下のガラガラ音が大きく、最初はディーゼルかと思った程。常用回転域のエンジンの静粛性は1.4が上。
総評 お気に入りのデザイン、踏めば十二分なパワー、正確なハンドリング、パワーと燃費のバランス、雪上で遊べるクワトロシステム、大満足です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外装、強さと美しさのバランスが見事。内装、シンプルな高級感。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
190馬力32.6kgのパワーとクワトロは最高。体感的に数値以上に感じます。街乗り領域モッサリ感と、踏み込んだ時の豹変ぶりは完全に二重人格。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
Sラインのスポーツサスペンションは正直硬いが、高いボディ剛性もあり決して嫌な突き上げは無い。ワインディングはロールも少なくスポーツカーそのもの。
エンジンは低回転域のゴロゴロ音が非常に残念。しかし中高回転域は非常に滑らかで静粛性が高い。
車内の静粛性は前車ゴルフ7と変わらない。ただ、ボディ剛性感はアウディが一枚上手。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ゴルフ7もそうでしたがボディのサイズの割にリアシートが狭い。この辺のパッケージングは日本車に敵わない。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
2リッターターボのクワトロで1.5トン近いですが、毎日の通勤(渋滞の無い一般道、片道25km)で速い流れに乗っても14~15km/l、郊外の一般道なら18km/l以上走ります。十二分です。
価格
☆☆☆☆☆ 5
自分は3年落ちの中古車、超希少なクワトロSラインパッケージ、新車価格の約半額で購入しているのでコスパ最高です。
しかし新車だと500万円と考えると個人的には疑問。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/06/25 20:04:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シマノ クランク 無償点検について
サルチーノさん

日産e-POWERは世界で爆誕する?
物の怪 玉爺さん

パワーチェック VAB&Keiワー ...
Dai@cruiseさん

V-Power
rs501さん

新型 セレナe-power試乗〜
バード v125さん

IMPULの製品
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

2022年6月26日 9:16
日常、特に出足でのアクセルのモッサリ感は S3 でもありましたが、PPT(スロコン)付けたら別物のように扱い易くなりました。(^^)
ご参考まで。
https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/10384683/parts.aspx
コメントへの返答
2022年6月26日 19:53
情報ありがとうございます^^
スロコン、考えていたんですよね~。再検討します♪

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ A3(セダン)] アルミテープチューニング④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 20:29:09
電子スロットル&ミッションリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:17:03
[アウディ A3スポーツバック] サイドミラーカバー・ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 21:35:35

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
昨年でバイクを下りたつもりが、息子の初バイク購入に触発されてしまいました。 年甲斐もなく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
YAMAHA MT-25からの乗り換え。 中古で購入しました。 やはりどうしても4気筒の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation