• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

@mikouhanaのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

フロントガラス修理へ

フロントガラス修理へフロントガラスのヒビが大きくならないうちにと思い、早速修理へ出しに購入店舗のリベラーラさんへ伺い、車を預けてきました。

輸入車各社の高級車が外も中もズラリで、いつもながら圧巻です。駐車場に止める時も無駄に緊張してしまいます。ディーラーなら自社製品ばかりですが、中古車販売店なら様々なメーカーの車種が並んでいるので、車好きの自分にとってはモーターショーに来ている気分です。
そんな中、店内に展示してあったこの車に一目惚れしました。
【BMW M135i】


BMWって顔が個人的に好みではないのですが、これは格好良すぎです。特にリアのデザインは文句無し!やはり自分はハッチバックが好きです。

そして、代車はフィットです。

もう11歳、12万km走行なのであちこちガタガタしていますが、まあ活発にピュンピュン加速します。この型のFITの1.5リッターモデルはCVTじゃなくて5ATなんですね。アクセルレスポンスがすごくダイレクトで、キックダウンも素早く、常にモッサリとしている私のA3クワトロよりも気持ちが良いです。

修理にはしばらく時間がかかりそうなので、FITにお世話になります。
ガラス修理については、可能であれば保証金額内で治るガラスリペアでお願いし、不可能なら交換となります。
Posted at 2022/03/21 16:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月20日 イイね!

フロントガラスにヒビ発見・・・

フロントガラスにヒビ発見・・・ショックです。
今日、洗車をしていたら運転席側上部のフロントガラスにヒビを発見しました。

中心部分から左右と下方向に伸びており、3~4cmはあります。
飛び石かと思うのですが、走行中に当たった記憶が全くありません。
停車中に、何処かから飛んできた?空から降ってきた?

どうも腑に落ちませんが、明日、修理に出してきます・・・。
Posted at 2022/03/20 22:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月06日 イイね!

ボコボコ純正サブウーファー音質の改善(大失敗編)

ボコボコ純正サブウーファー音質の改善(大失敗編)私のA3は「アウディサウンドシステム」付きで、フロントセンタースピーカーとサブウーファーが付いているのは嬉しい誤算でした。音質は純正にしてはまずまずですが、サブウーファーの鳴らし方が酷いです。
①音量が大きすぎる!→他のスピーカーとのバランスが悪く自己主張しすぎ。調整しようにもサブウーファー専用ボリュームが無い為、他スピーカー共通の「低音」で調整するも、一緒にメインスピーカーで必要な中低音も出なくなり、結果中低域の抜けたスカスカのサウンドになる。
②音が遅れる→これはタイムアライメントがないので仕方ないですが、後ろから「ウンドゥ、ウンドゥ」と重低音リズムがワンテンポ遅れて付いてきます。
③後ろで鳴ってるのがわかる→カットオフ周波数が高いようで、後ろで鳴ってるのがはっきりとわかります。もっと上の帯域をカットしたい。

前置きが長くなりましたが、それを少しでも改善する為、こいつを購入しました。
NFJ 22Hz-240Hz 可変ローパスフィルター完成基板 [ウーファーコントロールプリ]


※画像はNFJ様HPより。
サブウーファーコントロール用でボリューム、カットオフ周波数、位相切替ができるので、不満をかなり解消できます。

付属の配線を加工し、12V電源シガライター、スピーカー出力へ割り込ませるようにしました(そもそも、この段階で大きな間違いに気が付いていない)。

ウキウキでサブウーファー配線に割り込ませます!試聴!が・・・。
音量があまりに小さい、基盤のボリューム最大なのに。さらによく聞くと音がビリビリ歪んでいる・・・。もうがっかりです。配線を誤ったか、接触不良か、原因が分からず、ひとまず外して元通りにしました。

家でもう一度、商品ページ等を確認し、考える事数分・・・。気が付いて笑っちゃいました。これ、プリアンプじゃん!(笑)入出力にはプリ(RCA)接続なのに、自分はスピーカー入出力で接続してました。これには自分でも呆れました。さすが文系。
これを使うなら、ハイローコンバーターでスピーカー出力を変換後にRCA入力し、RCA出力でパワーアンプへ送らないといけませんね。

ちょうど家に使っていないNFJのデジタルアンプがあるので、12V駆動だし、これを車に積めば純正サブウーファーを完全独立コントロールできそうです。

雪が解けて暖かくなったら、フロントスピーカーも交換予定ですが、ネックのサブウーハーをコントロールできればセッティングの幅が広がりそうですね。ただ、個人的には過去の経験からフロントをしっかり鳴らせばサブウーファーの必要性を感じないので、最終的にサブウーファーは使わないなもしれませんが。

後日、また作業します。
Posted at 2022/03/06 12:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[アウディ A3(セダン)] アルミテープチューニング④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 20:29:09
電子スロットル&ミッションリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:17:03
[アウディ A3スポーツバック] サイドミラーカバー・ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 21:35:35

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
昨年でバイクを下りたつもりが、息子の初バイク購入に触発されてしまいました。 年甲斐もなく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
YAMAHA MT-25からの乗り換え。 中古で購入しました。 やはりどうしても4気筒の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation