- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- シトロエン
- 2CV
- クルマレビュー
クルマレビュー - 2CV
-
過去所有
-
キャニオンゴールド
-
シトロエン / 2CV
不明 (1983年) -
- レビュー日:2025年3月19日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:2
- 満足している点
- 殆ど平面で構成される軽量ボディ。メンテナンスしやすい空冷エンジン。抜群の直進安定性、そして屋根が全開になること。
- 不満な点
-
美点でもあるが、夏暑く、冬寒い、季節が感じられるところ。
なんてカッコよく言ってますが、地球温暖化の影響で夏は人間がパーコレーションを起こしそう(笑) - 総評
- 空冷602cc4速マニュアルに鞭打てば、結構速く走れる。走っている分には涼しいし快適。逆に渋滞は地獄(笑)。全て人間が掌握出来る電子的要素が一切ないクルマ。今乗ることは哲学的ですらある。
-
レンタカー
-
やっちゃそ
-
シトロエン / 2CV
CLUB (1990年) -
- レビュー日:2024年12月14日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
-
運転席が車体の中央寄りに配置されており、LH4MTなのに乗りやすい。ノンパワステではあるものの、低速時の極端な操舵力変化がないため、右左折のたびに手が痛くなる心配なし。走るステージ次第では、2000年代のエココンパクトと同等の加速感や法定速度到達が可能。燃費も約14km/lとなっており、旧車ながら足車利用できる。
1速以上にシンクロがついており、とても変速がしやすい。
CT21型初代ワゴンRと同等の広さや開放感があり、急な買い物や乗車人数変更にも対応できる。
実はキャンバストップ車で、全閉/半開/全開の3パターンが選べるので、時期や乗り手次第では、エアコンなしでも乗れてしまう。
用途別の”3つの鍵”や、ロック時空転機構付きのドアハンドルなど、必要最低限ながらしっかり普段使いに耐えうる仕様となっている。
2024年現在、”西武自動車”で並行輸入された当時の取扱説明書がネット閲覧できたり、物によっては新品同等部品が手に入るなど、旧車ながらトラブルシューティングや復元性が高い。
速さや豪華さとは対極で、すべてが必要最低限だが、楽しく乗れる点がよい。 - 不満な点
-
ウインカーのステアリング連動機構がないため、右左折後は各自操作してオフにする必要がある。
ワイパーが1速なので、これから普段使いや旅行のお伴に迎えたい方は、凶暴化する天候への対策として、後付けの速度調整取付が必要。
LH4MTなので、安全のためにETC取付は必須。
個人的には満足だが、エンジン音やぱっと見のメーターデザインが、1981年頃のスバルの550サンバーやレックスに近い。外車ならではの特徴を求める方は拍子抜けするかもしれない。
見た目よりも速い=トルクが細めなので、なるべく少人数で平らな道を走りたい。
後席ドアの窓開閉ができないため、ゲスト乗車機会の多い方は、透明UVカットフィルム施工をしてみてもいいかもしれない。
機構上、キーレスエントリー追加が難しい。 - 総評
- 左ハンドルMT車なのに運転しやすく、国産旧車軽にも似たエンジンサウンドと相まって、不思議な運転感覚を体験できる車です。特に、独特なシフト操作感覚は、2CVシリーズだけの醍醐味といってもいいかもしれません。初代ワゴンRと同等の居住空間があり、多少の不便や装備の少なさを気にしない方なら、十分普段使いできてしまう車です。
-
マイカー
-
その他
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
シトロエン 2CV (高知県)
235.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 両側電動スライドドア 届出済未使用車(岐阜県)
180.9万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 5型モデル 2トーンルーフ スズキ保証付(大阪府)
146.0万円(税込)
-
三菱 ギャランフォルティス 後期型・フルセグ・ラリーアートマフラー・(埼玉県)
134.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
