取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - ソニカ
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リアハブベアリング交換
1ヶ月ほど前からでしょうか。 40km/hくらいから「ゴーー!」という音が発生し、速度上昇に伴い大きくなっていました。 ネットで調査し、整備工場で原因が確定しましたが、リアのハブベアリングの劣化が原因でした。 お店で交換すると全部で40,000円(‼︎)ほどかかると見積もられたので、DIYでや ...
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2016年12月13日 11:38 ツートンさん -
エンジンマウント後部交換
ストレートのスロープで前だけ上げて作業しました。 結論から言うと、メンバー下げなくて作業出来ます。ボルトが引っかかって抜けないということはありません。が、狭くて障害物だらけで使える工具がかなり限られます。 マウント上部2本の14mmのボルト2本はトルクレンチが掛けられませんでした。工具も短い平 ...
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2019年1月31日 12:38 capicapiさん -
7速アクティブシフト(ゲート式)取付
結果から先に~ 無事取り付け終わり、走行できました。 買ったときから念願のゲート式の取り付けです。(今更感満載かもしれませんが・・) また、ソニカに乗るのが楽しくなりそうです。 色々な記事や情報をみんカラやインターネット上に公開して下さった諸先輩方々ありがとうございます。 皆様の情報を元に無事ゲー ...
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2019年12月8日 19:22 626804-0010さん -
バキュームセンサ(吸気管圧力・吸気温一体型センサ)交換
交換するバキュームセンサは、エンジンルーム内のインタークーラの下にあります。 ネジ2本外した後の写真です。 左側が外したセンサ、右側が新品のセンサです。 ネジは、10mmでタッピングっぽい?(なんて呼ぶんでしょ)ネジで取り付けられています。 センサがネジで樹脂の部品に取り付けられています。 タッピ ...
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2019年12月14日 13:11 626804-0010さん -
ドライブシャフトブーツインナー側交換(15,9984km)
ウマかけて作業しています。下に潜り込みますので、ジャッキのみの作業は危険です!!! 運転席側です。 助手席側は以前にディーラーで交換した記憶があります。分割式のパーツが販売されていなかったんですよね。今は販売されています。ありがたいことです。 両側から漏れて飛び散っています。温度が上がりドロ ...
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2017年5月4日 16:19 capicapiさん -
右リアハブベアリング交換(して頂いた)その1
車検前の点検の際、 ハブからグリスが出てきてて、 何れは交換しないとと言われてた。 (当時の整備手帳では左と書いたが、 実際は右だった) 気になってたのでヤフオクで落とした、 GMB社製のこれに交換すべく、 外そうと試みたものの、 どう足掻いても外れず、 時間だけが過ぎていき・・・ 力任せに引っ叩 ...
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2020年2月5日 22:58 へま@さん -
ガクガクブルブル解消作戦(右)
エンジンマウントが弱点とは以前から知っていたのですが、このところの冷え込みのせいか、急に振動とガラガラ音が強くなってやばい感じに。かねて仕入れておいたブツがこれ。 何でTOYOTA?それはこっちの方が安かったから(笑)「同番でも別品かも」という一抹の不安もありましたが、予想通り、こういうことでした ...
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2018年11月3日 13:26 大和の縄文人さん -
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リアハブベアリング&ドラムシュー交換
交換前。 タイヤ、ドラムカバー外して。 右は汎用品を使用。 じったさんのお手本( ^ω^ ) バネ外し、Cリング外しに難儀(ノД`) 外れた右側。外側は新品。 2/3くらい?減ってた。 ハブの固着あり。 このリングが言う事聞かん坊で、 クルクル回って取れねーのなんのΣ(-᷅_-᷄๑) と ...
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2018年5月20日 15:39 へま@さん
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