- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フェラーリ
- 360モデナ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
フェラーリ過渡期のスーパーカー - 360モデナ
-
black frog
-
フェラーリ / 360モデナ
F1_LHD(AT_3.6) (1999年) -
- レビュー日:2021年3月6日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・今見ても先進的なエクステリア
・低く構えたスーパーカー然としたたたずまい
・珠玉のサウンドを奏でるV8NAエンジン
・望外に良く出来たシャシー、足回り
・F355までのモデルと比べてよく効くブレーキ - 不満な点
-
・「ピッコロフェラーリ」と称するには無理のあるサイズ感
・現代のモデルと比べると安っぽい内装
・節度感の薄いボタン、スイッチ類
・あらゆる面で気を使う
・耐久性の著しく低いクラッチ - 総評
- フェラーリV8モデルの中では比較的不人気なモデルかと思いますが、個人的には人生初フェラーリとして購入し、短い間でしたが所有出来た事を誇りに思います。488以降、ターボ化されてしまったが故、F355~458までのNAエンジンはこれから益々希少価値を増すのではないか、と思います。カーライフの中でBMWの直6、フェラーリのV8というNAエンジンの双璧を堪能出来たので、満足です。
- デザイン
- 4
- 外装は五つ星、内装は四つ星です。何故かフェラリスタには不人気ですが、個人的には歴代フェラーリの中でもっとも好きなデザインですし、今でも憧れの存在です。ガレージにフェラーリがある、という満足感は他では得難いと思います。
- 走行性能
- 5
- 動力性能は申し分ありません。胸のすくような加速で、V8エンジンのサウンドも最高です。コーナリング性能も悪くないと思います。高速安定性についても、個人的にはまったく不満のないレベル。F1マチックの制御はDCTに慣れた今となってはややもっさりしていて、ちょっと癖があります。ただ、思ったほど悪くはなかったです。MTならもしかしたら今も所有していたかもしれません。
- 乗り心地
- 3
- 乗り心地は良いです。高いボディ剛性が効いている感じです。そして、フェラーリに静粛性を求めてはいけません。振動は気にならないレベルです。
- 積載性
- 2
- スーパーカーの割には荷物詰める、というレベル。運転席、助手席の広報に荷物を置くスペースがあり、これは有難かったです。
- 燃費
- 3
- フェラーリに燃費を求めてはいけません。
- 価格
- 4
- 下取りは良かったです。4か月ほど所有のキャッチ&リリースでしたが、80万円ほどしか下がりませんでした。販売店の利ザヤを考えると驚異的とまでは言わないまでもそこそこのリセールです。1年間所有したとしても100万円は下がらないでしょうから、スーパーカーに月間10万円以下で乗れると思ったらバーゲンプライスかもしれません。
- 故障経験
- 納車直後、100諭吉かけてタイベル&ウォーターポンプを交換したのですが、その後ホドなくクラッチが逝きました。交換にさらに追い金100諭吉かかると聞き、心が折れましたw。買えても維持できるかどうかは別問題だと痛感しました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 100周年 特別記念車(埼玉県)
295.2万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 スティングレー ハイブリッド X(三重県)
145.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ディーゼルターボ(京都府)
83.4万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(静岡県)
98.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!