ブレーキ関連 - 整備手帳 - GT40
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リアブレーキの交換9
エア抜きを行いましたがイマイチでした。orz 師匠に相談したところ、今回のようにブレーキ系全取替、フルード全入替時には難儀することが多々あるとの事。 対処としては、配管の各ジョイントごとにエア抜きするのはどうだろうかとの事でした。 またいまさらですが、クラッチ用のサーボは低い位置にあるのに対し ...
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2024年5月14日 08:04 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換8
ステーを取り付けました。 ボルト2本で止めるだけなので瞬時です。 機器と配管が輻輳しているので撮影しにくい…. アングルを変えて見ると良さげに仰角がそろっています。 リアキャリパーのホースが冗長でバンジョー接続部で曲げがきついと感じたので、短尺化します。 こちらの画像は従前状態 ホースを短尺化 改 ...
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2024年5月13日 15:13 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換7
ステーの塗装です。 まずはミッチャクロンを吹いて 手元に残っていた黒スプレーを吹き 乾かして終わり これだけ…. 次回は組立です。 仕事が落ち着きを取り戻し、最近やっと人間らしい生活が戻って来たようです。
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2024年5月11日 20:19 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換6
バキュームサーボシリンダーの振動ブレを抑えるステー製作です。 ツイストした端部R仕上のケガキです。 穴を開け ベンダーで曲げて2本出来上がり。 何だか美しくできた気がします。 今日はこれだけ
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2024年5月8日 21:25 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換5
サーボのシリンダーを保持するステーの製作です。 従前は黄色丸内のステーでした。ホームセンターで売っていた首先をひねったスチールバーを流用して作ったのですが、今回は仰角アップ(赤矢印)したので長さ不足です。 同等品で長尺モノを探したのですが見当たりません。 これ以上は時間の無駄なので作ります。 使っ ...
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2024年5月4日 21:18 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換4
マウントブラケットを10°広げてスレーブシリンダーの仰角を測ると約10°、目標はエアを噛んでいないクラッチ用バキュームサーボの仰角15°ですからまだまだです。少なくとも5°はさらに広げる必要があります。 とりあえずこのままの状態でクリアランスを見たところ、サーボユニット(タンク)頂部のクリアランス ...
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2024年5月3日 22:18 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換3
今回はバキュームサーボの仰角アップです。 手始めに現状でのフロントカウル周りとのクリアランスを確認します。 当たりそうな箇所に粘土を載せます。 スペアタイヤカバー(正式名称です)を被せます。 カバーを外すと粘土が潰れてクリアランスがわかります。 スレーブシリンダー先端で約50mm 、十分なクリア ...
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2024年5月3日 21:30 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換2
キャリパー周りが組み上がったので、フルード送りとエア抜きです。 以前キノクニで購入した加圧式のブリーダーを使いリザーバータンクの蓋から加圧してフルードを送り、ペダルを踏まずともブリーダーバルブを開閉するだけでエア抜きが出来ます。 ところが、エアーが抜けているはずなのにペダルがスポンジーなのです。 ...
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2024年4月25日 22:06 mr.hmvさん -
リアブレーキの交換1
前回の第34号で作業内容がパーキングブレーキから離れてしまいましたので今回からタイトルをリアブレーキの交換シリーズに変更します。 前回仮組みしたキャリパーをよくよく観察し、干渉箇所やホースの取り回し等を修正改善します。 早速キャリパー裏側を見るとあまりにクリアランスが少ない箇所がありました。パッ ...
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2024年4月25日 12:34 mr.hmvさん -
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