ブレーキ関連 - 整備手帳 - GT40
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SWAGE-LINE(スウェッジライン)ステンレスメッシュ・ブレーキホース
SWAGE-LINE(スウェッジライン)は、PLOT(プロト)が長年の実績を誇るステンレスメッシュ・ブレーキホースで、バイクで500車種以上、クルマで300車種以上のラインナップがあります。重要保安部品であるブレーキホースには、高い信頼性を求められますよね。今回は、スウェッジラインに秘められたノウ ...
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2012年9月1日 12:34 プロト クルマパーツ&用品【 ...さん -
パーキングブレーキの改善8
前回の方法でヘルスメーターを乗せて計測すると、ハンドレバーを引く前にペダルを踏む/踏まないの二種間での有意差は無く、両輪での制動力が100kg弱程度でした。 一方、以前作図した延長レバーですが、周囲とのクリアランスの制約からレバー比1.5倍が限界でしたので、仮に制動力が同比で向上しても現状の100 ...
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2021年6月2日 09:44 mr.hmvさん -
パーキングブレーキの改善7
性懲りも無く続けます。(笑) 今回のテーマは制動力を定量把握する工夫です。 パイプに赤テープを巻いてある位置がタイヤ半径の2倍になります。ここに全体重(70kg)を掛けて回らなければ制動力として140kg以上が期待できます。両輪で280kgです。 一方、車両総重量が1240kgで車検規定値がそ ...
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2021年5月31日 19:48 mr.hmvさん -
パーキングブレーキの改善6.5
せっかくバラしたので記念撮影を兼ねて機構のおさらいです。 片側を押さえるだけで引っ掛かります。 プッシュロッドが付いて こんな組み合わせになります。 パーキングブレーキレバーがプッシュロッドを押すと、アクチュエーティングカラーがクランプロッドを押してパッドがディスクを挟む という機構です。 ...
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2021年5月30日 21:00 mr.hmvさん -
パーキングブレーキの改善6
リアブレーキキャリパーの構造を理解するためにスペア品を分解してみました。 部品構成はこちら。謎のHEXは図中にありませんが位置はプッシュロッド(15)に相対する赤点に位置します。 先ずはパッドを直接押すクランプロッド(22)を抜き、アクチュエーティングカラーユニット(17-26)を外します。 クラ ...
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2021年5月29日 23:07 mr.hmvさん -
パーキングブレーキの改善5
現行機構のままでの可能性は望み薄の様です。 作戦を変更し今回は 頂いたアドバイスであるパッド両端押し方式の可能性検討です。 この画像はスペアのキャリパーでレバーを仮止めした様子です。 なんだかイケそうな気がします。 細かな事はさておき、とりあえず気を良くして今日はこれだけ。(笑)
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2021年5月28日 22:17 mr.hmvさん -
パーキングブレーキの改善4
本シリーズ2.5でいただいたコメントを元に謎のHEX調整をしました。 調整だけでパーキングブレーキの効きが改善するなら楽勝•••と始めたところ、恐ろしく手間が掛かる作業でした。 下準備としてレバーがパッドを押す機構を観察します。 この画像がレバー開放時で、赤枠内のプッシュロッドが水平です。 レバー ...
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2021年5月26日 17:24 mr.hmvさん -
パーキングブレーキの改善2.5
ちょっと振り返って、 以前交換後放置してあったキャリパーがあったので、パーキングブレーキによるパッドの様相が理解できる画像を撮影しました。 先ずはノーマル状態 次に極端にパーキングブレーキを効かせた状態 パッドは極端な片押し状態となり、無理がある構造だと理解できます。 よくよく見るとレバーの対 ...
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2021年5月24日 20:02 mr.hmvさん -
パーキングブレーキの改善3
レバー比拡大型の絵を描いてみました。 概ね1.5倍になります。 この後CAMで切削データ生成し、シミュレーションしてからAL板で試作です。 シミュレーションはこんな感じ https://youtu.be/wP8R9cflOmc 最後にCNCフライス動かしてから4年経っているのでもう使い方忘れてま ...
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2021年5月24日 15:06 mr.hmvさん -
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パーキングブレーキの改善2
前回いただいたコメントをもとにチェックしました。 左右のレバーに繋がるワイヤーは一本物で、ハンドレバー端のプーリーで左右バランスを取る構造です。反対側のレバーに繋がるワイヤー先端を外し引っ張ると実にスムーズにワイヤーを引くことができます。これでワイヤー(ケーブル)の不具合がないことが確認できます ...
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2021年5月23日 22:05 mr.hmvさん
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