フォード GT40

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  • 燃料計の調整3

    燃料計をダッシュボードに組み込んでACC ON 少しだけトリマーを調整して完了です。 これでまともな燃料計になったはずです。 最後の詰めは左燃料タンクを満タンにした際のトリマー調整です。後日機会を見て実施します。 一方燃料ポンプの配線が左右入れ替わっていたので、もはやポンプへ行く配線を入れ替え ...

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    2021年5月10日 20:32 mr.hmvさん
  • 燃料計の調整2

    前回の予告通りメーター内のマグネットコイルの位置調整をしました。 B端子(電源)とT端子(センダー)それぞれの側にマグネットコイルがあり、ナットを緩めて調整できる構造です。 いじったところ、B端子側を動かすとFull側での指針位置が大きく動きます。 一方センダーにはFull/Emptyのトリマ ...

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    2021年5月9日 21:19 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ5

    大穴掘りです。 30mmφに20.4mmφ×D13mmを中グリします。 先ずは貫通穴10mmφを開けるため3mmφから無理する事なく概ね1.5mmづつ太くしていきます。 ここからは中グリです。 バイトの先端をビビらせないように突き出しを最小限にし低回転でサクサク旋削します。 出来上がり イイ感じ ...

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    2020年12月9日 21:13 mr.hmvさん
  • 燃料計1

    私のGT40は両サイドポンツーンに完全に独立したタンクが設置されています。前オーナーから片方の燃料計は当てにならない(不動作)と聞いていましたが、購入後チェックすることもなく今日に至っています。 取り外したところ片方(左側)の指針が振り切ったままになっていました。ダメです 照明部分の構造からかな ...

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    2021年1月20日 21:30 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ7

    外ネジ切りです。 内ネジ切りと違って目の前に見えるのではるかに楽です。 いいところまで旋削したら実際に取り付けるパルスGen.を取り付けてみます。 いい感じです。 ということで外ネジ終了 取り付けのイメージです。 先に加工済みのシャフトを本体に入れ パルスGen.と組みます。クルクルと具合良く回 ...

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    2020年12月10日 15:57 mr.hmvさん
  • 燃料計2

    燃料計の修理です。 先ずは動作品をバラして構造を把握します。 裏のナットを緩めると臓物が全部出てきそうです。 ナットを取り外したら中でガラガラいっています。悪い予感がします。 コイルが脱落して転がっていました。 ついでにコイルの極細巻線が切れています。 どうやら完動品を破壊した様です。 話題が ...

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    2021年1月21日 20:49 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ1

    トランスアクスルのスピードドライブシャフトとパルスGen.をつなぐアダプタの製作です。 赤がスピードドライブシャフトの平型先端です。これに対し青のパルスGen.入力側幅が不足します。 スピードドライブシャフト先端幅を切削してしまえば済むのですが、パーツ入手が困難である事と元に戻せなくなる事を考慮 ...

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    2020年11月27日 20:13 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ4

    アダプター本体の製作です。 ジュラルミン(A2017)30mmφを切断します キズが付かないようジュースのアルミ缶片を挟んでチャッキング 端面を仕上げます。 段付旋削します。 後ほどここにネジ切加工をします。 ワークを反転させ端面を仕上げます。 穴開けのためセンタードリルで揉みます。 次回から大 ...

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    2020年12月8日 20:38 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ9

    トランスアクスルのスピードドライブ部分の様子です。 シャフトの先端が板状になっておりここが回ります。 アダプター本体を取り付けスピードドライブシャフトの先端位置がどの程度潜っているかを計測します。 過日作ったシャフトを切断します。 端面を仕上げ トランスアクスル側と嵌合する溝を掘ります。 3mmφ ...

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    2020年12月15日 20:43 mr.hmvさん

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