ホンダ エアウェイブ

ユーザー評価: 4.28

ホンダ

エアウェイブ

エアウェイブの車買取相場を調べる

停車中、低速時にノッキングするようになりました - エアウェイブ

 
イイね!  
mm_mm

停車中、低速時にノッキングするようになりました

mm_mm [質問者] 2023/01/31 09:56

あまり車には詳しくないので分かりやすく教えていただきたいです。
突然、低速での走行中と信号待ちでの停車中にノッキングするようになり、以前イグニッションコイルがダメになった時の感覚に似ていたのですぐ連絡して修理に出したのですが診断機での特定が出来ない、数値からはじき出した可能性としては
・ミッション
・バッテリー
・プラグ
・スロットルボディの汚れ
・イグニッションコイル
と言われました。
点火系は問題なかった、可能性として1番高いのはミッションじゃないかとのことでミッションオイルの交換を進められたのでやってもらったのですが…馴染むまで様子見してねと言われてから40キロ近く走りましたが今のところ改善は感じてません。
停車中、低速時に必ずノッキングするわけではありませんが通勤で乗るたびに最低2回以上はなってるので頻発してるっちゃ頻発してると思います。
車屋にはジャダーがどうのとも言われましたが、ジャダーって発進時になるやつですよね?←グググっと進むあの感覚
あれとは明らかに違います。
ギアが繋がって切れてまた繋がるみたいなガクガクした振動が小刻みにきます。
車が震えると言うか…語彙力なくて申し訳ない。
ミッションオイル交換の効果なしと捉えていいのでしょうか?
プラグ交換、スロットルボディ清掃で改善する可能性ありますか?

回答する

新着順古い順

  • のら改めNOGAK コメントID:1702457 2023/04/19 06:49

    新車から15年ちょっと、13万キロ走行した頃から同様な症状になりました。
    私のはMT車のクラッチ滑りなような感じから始まって、ギクシャクする動きになりました。それが乗る度に出るわけでもなく、突然出てビックリする感じが続きました。
    ディーラー整備の人曰く、あの頃の車はクラッチが付いているって言っていたので調べてみたらそのようでした。

    であればクラッチ滑りみたいな感じが出るのは当然だと思いましたが、ギクシャクが出るのは怖いので、15年10ヶ月で下取りに出し今は別の車に乗っています。

  • ブライフライ コメントID:1702144 2023/04/03 12:41

    もう解決しているかもですが、ECUが悪さしているんだと思います。 バッテリーからマイナス線外してしばらく放置してって流れだったと思いますが、みんからで探すとECUのリセット方法とリセット後の扱い方出てきます。 後はディーラーでECUのプログラム入れ直し? で、しばらくは復活しますが、定期的に同じ状態に戻りますね。 自分の場合はサブコン繋いだらノッキングは無くなりました。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)